[写真あり] 舌の症状が白板症ではないかと心配です

相談者: biscoさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-07-22 18:50:03
はじめまして。

1ヶ月ほど前から喉の荒れがなかなか治りきらず、たびたび鏡で口の中を観察するようになったのですが、今日ふと気になったのは、添付した画像の黄色い○で囲った箇所です。

舌の右側、裏側に近い奥の側面に、白っぽいだ円状のものがあり、調べてみると白板症という症状と似ているような気がし、前ガン病変という情報を見て怖くなりました。

舌がむくみがちで大きく、位置も少し右側に片寄っているので、画像の○で囲った箇所はたまに奥歯で噛んでしまう場所に近いような気もしています。

尚、上記の喉の荒れと同時期に舌も診ていただいた事はありますが、特に異常もないだろうと言われ、写真の白い部分に関しても特に指摘はありませんでした。
(私自身も気付いておりませんでしたし、意識して舌をかなりのばさないと見えないので見えていなかった可能性もあります。)

大きい病院の口腔外科は遠いうえ、まずかかりつけ医の紹介状がないと受診が難しいのと、0歳児の子育中で交通機関や受診する時間にも制限があり、すぐにでも紹介状を書いてもらって大きい病院で診てもらったほうがいいのかどうか悩んでおります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-22 18:53:31
申し訳有りませんが、ここでは診断は出来ません。

軟組織疾患は、見て触って最終的には組織を採って診断します。


まずは掛り付けの歯科で診て貰って下さい、必要なら高次の医療機関を紹介して貰えると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 19:05:58
はじめまして。
カワサキです。

ご心配な、お気持ち、お察しいたします。

軟組織の疾患は、実際に診てみて、触ってみて、(場合により、レントゲン撮影・細胞を採る)などをして、その、大きさ、硬さ、広がりを見ないと、なんとも、回答できないです。

細見先生も、言われる通り、まずは、近くのかかりつけの先生を受診して、チェック・相談してもらいましょう。

必要に応じて、高次医療機関の口腔外科などを、紹介してくれると思います。

ご参考までに。育児中で、大変ですが、まずは、アクションを起こしましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: biscoさん
返信日時:2012-07-25 13:33:08
細見先生、川崎先生、お忙しいところご回答くださり誠にありがとうございました。

先生方の返信に背中を押され、本日、口腔外科のある開業歯科に行って参りました。

結果、白板症ではないと言っていただきました。

白板症ならもっと周りの組織よりも膨らんでるorへこんでる、悪性のものならもっと汚いよ。
あなたのはつるっとしているし、心配はないよ。
との事で、安心いたしました。

川崎先生のおっしゃる通り、不安の解消にはまずアクションを起こす事が大事ですね。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の症状が白板症ではないかと心配です
質問者 biscoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
白板症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中