[写真あり] 二ヶ月ほど前から舌の側面・先にぶつぶつ・ヒリヒリ感

相談者: スターライトさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-16 00:01:26
こんにちは。

二ヶ月ほどまえから、舌の側面・先っぽのぶつぶつ・ヒリヒリ感がとまりません。

二週間ほど前、風邪で内科を受診したところ、心因性の舌痛症ではないかと診断され、軟膏を処方されました。
また、もともと喉の違和感が消えなかったので、ハンゲコウボクトウという漢方も処方され、軟膏と漢方の両方を継続しています。
ですが、一向に舌のぶつぶつ・ヒリヒリ感はおさまることなく、今日気づけば少し広がっていました。



症状、周辺環境としては、以下の通りです。

・醤油や辛いものを食べて、しみることはない。
・口に何もないときに、ヒリヒリ感じる(痛い)。
・口内、のどがよく乾き、水分、のど飴が手放せない。
・喉がもともと弱く、しょっちゅう扁桃腺が腫れる。
・喉の異物感がとれない。
・一才のときに、正中頸嚢胞を発症、手術により完治。
・二ヶ月ほどまえ、職場の同年代の同僚(女性)が舌がんを発症。


私が心配なのは、単に心因性であればいいのですが、舌がんや咽頭がんの恐れです。

あわせて、咽頭と舌に関連性はあるのでしょうか?

専門医に診てもらう場合、何科を受診すればよろしいでしょうか?


お手数をおかけいたしますが、ご意見をお聞かせ頂きますようお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-16 00:07:26
>私が心配なのは、単に心因性であればいいのですが、舌がんや咽頭がんの恐れです。

そうですね、写真からは特に悪性を疑わせる所見は有りませんが、御心配なら口腔外科を受診して下さい。


>内科を受診したところ、心因性の舌痛症ではないかと診断され

個人的には同意見です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 03:39:45
こんにちは。

内科では胃カメラの検査を受けましたか。
耳鼻咽喉科か消化器科で咽喉頭癌がないかどうか検査を受けてくださいね。


食事中にしみて痛むことがないことから、心因性や神経障害性の舌痛症が疑われます。
口腔外科か耳鼻咽喉科で診てもらってください。



口も喉も見てもらうのなら耳鼻咽喉科がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 08:36:34
スターライトさん

おはようございます。

ほかの先生方と同じですが、まずは口腔外科などで、ガンかどうかの診断を受けてみられてはどうかと思います。

お話から、心因性の舌痛症が疑わしいですが、喉の渇きなどもあるみたいですね。


漢方以外に常用されているお薬はございますか?

薬の副作用も口の中に症状が出やすい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スターライトさん
返信日時:2012-07-16 09:02:43
早速ご回答いただき、ありがとうございます。

実は3ヶ月ほど前に、喉に魚の骨が刺さって、耳鼻咽喉科を受診しました。
そのときに、鼻から入れるファイバースコープで喉の様子は診てもらっています。

CTも撮ったのですが、結局魚の骨は見つからず、刺さった跡が傷ついて異物感に感じられるのでは?との診断でした。
CTには何やら小さな白いものはうつっていたそうですが、なにやら「石灰化」とおっしゃっていました。
(すみません、これについては深くは説明を聞いていません)



その頃は舌の痛みは無かったので、診てもらっていません。

なお、漢方以外には、葉酸サプリ、ビタミンB剤を服用しております。



喉もしょっちゅう痛くなるので、もう一度その耳鼻咽喉科を受診したほうがいいですかね。。。

皆様、本当にありがとうございます。
また何かお気付きの点、所見がございましたら、書き込んでいただけますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 14:51:08
博多の児玉です


唇を静かに閉じてリラックスしたとき、舌が下の前歯と下の臼歯に触れていませんか?

鼻呼吸でなく口呼吸を主にしていませんか?

そういう人は舌に痛みを感じやすい様です。




タイトル [写真あり] 二ヶ月ほど前から舌の側面・先にぶつぶつ・ヒリヒリ感
質問者 スターライトさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中