右下6番を抜歯したら、ブリッジ、入れ歯、インプラントか矯正か・・・

相談者: はるるママさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 23:19:10
初めまして。
初めて投稿させていただきます。

右下6番目の歯を15年前に神経を抜き、根に薬が入っているみたいなんですが、歯茎に膿の袋のようなものができてレーザーを何度か当てても治らないので、かぶせ物を取ってみたところ、根の部分が貫通してしまってるみたいで、ブリッジ入れ歯か、インプラント矯正の選択をしなければならなくなってしまいました。

専業主婦のため仕事をしていませんので、なるべく保険適用内で治療したいと思っていましたが、ブリッジにしても5年〜10年位しかもたないと言われ、たとえ今ブリッジにしたとしても、近い将来インプラントか矯正かを選ぶ羽目になると言われました。。

とりあえず話だけでもと促され、今日矯正科を受診してきました。
超過料金はないそうですが、抜歯2本と精密検査代合わせて87万かかるそうです。

この年で入れ歯にはしたくないし、ブリッジで両隣を削っても持たないのなら、インプラントか矯正がいいのかとおもうのですが、悩んでいます。。

矯正の先生によると、上の歯は小学生の時に4本抜いて歯並びを治したので、下の歯以外は抜けないとの事でした。
親知らずは真横を向いていて、これが完全に起き上がって使い物になるかは微妙とのこと。
抜いた部分半分を前歯の矯正スペースとして使うと説明されました。

保険適用では入れ歯か、とりあえずのブリッジしか本当に選択肢はないのでしょうか?

ネットで調べて、削らないブリッジというものがあると知りましたが、先進医療とのことなので、やはり保険適用外なのでしょうか?

ローンも通っている期間のみしかできないそうで、月5万くらいになりそうで、子どもも私に似た骨格なので矯正になるかもしれないし、金銭的にどうしようか悩んでいます。。。

今かぶせ物を取って中を確認した状態なので、仮の詰め物が入っていますが、できものもなくなり、痛くもないので、このままでもいいような気もしてしまいますが、またどうにかなってしまうのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-19 23:33:27
保険適用では入れ歯か、とりあえずのブリッジしか本当に選択肢はないのでしょうか?

その通りです。


>ネットで調べて削らないブリッジというものがあると知りましたが、先進医療とのことなので、やはり保険適用外なのでしょうか?

接着性ブリッジと云うものだと思いますが、保険適応です、ただ実際は思った以上に削ります。


>今かぶせ物を取って中を確認した状態なので、仮の詰め物が入っていますが、できものもなくなり、痛くもないので、このままでもいいような気もしてしまいますが、またどうにかなってしまうのでしょうか??

これは決してお勧めできません、抜歯適応の歯を無暗に残すと骨が吸収したりして後々問題になる事が有ります。


まずは本当に抜歯しなければならないかを確認して、保存できるならそれで問題は解決です。

保存不可ならさっさと抜歯して、次のステップに進むのが良いと思います。

保険治療で削らないのを御希望なら、入れ歯を入れるしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるママさん
返信日時:2012-07-20 00:08:24
ご返答ありがとうございます!
やはりこの4択しかないのですね!

接着性ブリッジもやはり削るのですね・・・。

やはり一番歯にいいのは、矯正ということになるのでしょうね。

この歯ですが、今段階では残すことは可能なようで、ブリッジも提案に入っているのだと思いますが、10年後に矯正するなら早いうちにやっておいた方がいいなと思っています!

インプラントも永久的なものではなさそう?なので、後々骨などに支障をきたすようになって、やり直すくらいなら最初から矯正がいいのではないかと思えてきました!

痛みを伴うという話を今日他の患者さんですが耳にしたので、少し怖いですが、前向きに検討したいと思います!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 00:54:03
>ローンも通っている期間のみしかできないそうで、月5万くらいになりそうで、子どもも私に似た骨格なので矯正になるかもしれないし、金銭的にどうしようか悩んでいます。。。

治療期間中というとローンではなく、医院での分割払いではないでしょうか?

デンタルローン等であれば、36〜60回払いがあるのではないでしょうか?

相談に行かれた医院が取り扱っていないかもしれませが・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 08:33:22
ご相談ありがとうございます。

根に貫通した穴があいていても、特殊な根の治療で治せる場合もあります。

これは高度な治療なので、ほとんどの歯科医師にはできませんから、普通の歯科医師では抜歯の診断となることが多くなります。

もし仮に成功すれば、一生使えないとしても、今お悩みの痛みとか,費用とか,お支払いとか、が少し解決するかもしれません。


デメリットとしては、保険では治療が受けられません。
しかし、矯正より遥かに安くすみ、インプラントより安いか同じくらいになるかもしれません。


一度根の治療ができないか,専門医に相談してみることをお勧めいたします。


ちなみに、インプラントの長持ちするかどうかは、一応めどがあります。

きちんとした治療をすることが大前提ですが、スウェーデンで現代のインプラントが開発されたときに,その第一号の患者さんは42年くらい使えました。

それ以上の記録はまだありませんが、そのかたは長生きをされて寿命を迎えられてしまい、記録がそこで止まっただけで、もしまだ生きておられたら、さらに記録を伸ばしていたと思われます。


インプラントは成功すれば長持ちして、必ずもとが取れます。
しかし,安易に始めることは決して許されない,高度な治療です。


あと保険治療の範囲で選ぶとすれば,今は放置するという選択肢を選んでおられる方は大勢いらっしゃいます。
これは典型的な、楽すれば苦あり,となる道です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるママさん
返信日時:2012-07-20 13:11:57
橋本先生、ご返信ありがとうございます!

ローンについてですが、言われている通りかもしれません。
通う期間での分割という話でしたので、1年半なら18回、2年なら24回ということでした!

一番長くて24回だったので、それ以上は取り扱っていないようです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるママさん
返信日時:2012-07-20 13:26:34
さがら先生、ご返信ありがとうございます!

根が貫通していても、治療できる場合があるんですね!
そのような説明はされなかったです。

それがずっともてば、保険外でもやる価値はありそうですね!

今この歯に痛みは全くなく(神経もないので)費用だけが悩みの種なので、そのまま放置してしまいたい衝動にかられますが、いずれダメになるのなら、悪化させる前に対処した方がよいですね!

周りには抜くだけ抜いてしまって、そのまま放置してる方もいますが、隣の歯が倒れてくるのですよね!!

それはやはり怖いので、なんらかの対処をしなければいけないと思っています。

インプラントは30万といわれたので、それと同じくらい根の治療にかかるということは、どちらにしろそれなりの金額にはなってしまいそうですね。

担当医にもインプラントで中途半端にお金かけるなら、この際矯正してしまったら?と言われています。

下の歯並びがとても悪く、磨き残しが自分でも気になっているので、これを機に治せば虫歯予防にもなると思いはあります!

歯の為には将来的に長い目で見て、一番いい方法なのかもしれませんね!

専門的なご意見を頂き、大変参考になりました。



タイトル 右下6番を抜歯したら、ブリッジ、入れ歯、インプラントか矯正か・・・
質問者 はるるママさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
根の穴・穿孔(パーホレーション)
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中