上6番抜歯で上顎洞に歯根が迷入。除去手術は口腔外科か耳鼻科か

相談者: seyaさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 10:55:46
7/2に右上6番の抜歯を行う
(被物をとった所虫歯が進行。根腐。抜歯しかないと言われた為)

一週間後、抜歯の際、上顎洞内に歯根が取りきれず迷入されている。
口腔外科での診察が必要と某大学病院を紹介される。

(この時点で何故、抜歯してから宣告するのか?疑問)

翌日、口腔外科で診察。
MRIをとった所、歯根と共に歯欠片も混入。
急は要さないが放っておくと、蓄膿庄を引き起こす可能性あり。
上顎洞開削手術をして取り出した方がよいと言われる。
(入院は約1日)

いきなり手術と言われ、納得がゆかず、セカンドオピニオンとして別歯科で診察。
耳鼻科の分野で鼻穴から内視鏡を通して摘出も可能かもしれない。某大学病院の耳鼻科の紹介状をいただく。

某大学病院の耳鼻科でCTをとり診察。
歯根と歯欠片が副鼻腔内に迷入。
CTは異物のまわりに白いモヤがかかった状態。
鼻から内視鏡を通し摘出手術は可能。
入院は4〜5日。
口腔外科同様、急は要さないが、異物の為、摘出はした方がよいとのこと。
検討の上判断を。と一ヶ月後に再診予定。

どちらにしても手術は確定。


@現在、口腔外科で歯茎を切開して上顎洞内の手術にするか耳鼻科での内視鏡からの摘出手術、どちらにするか判断がつかず決めかねている。


A口腔外科の手術「上顎洞の開削手術」につき手術後、気をつけなければいけないこと。
副作用・合併症の可能性。
心がまえとして教えていただきたい。

(担当の口腔外科医師が「手術後、鼻血は出る。だが口腔外科の手術としては一般的。大丈夫」・・本当か不安が残る)


現在、ルリッド錠服用。
抜歯後は約5日程、右鼻から黄緑の鼻汁血入りの淡はでた。
現在は全く出ない。
痛みも無い状態。

耳鼻科の先生ともメリット.デメリットを聞いた上でどちらの手術にするか決めたいと思う。

歯科相談の為、軌道から外れているかもしれません。
でも、口腔外科医の先生方の意見が聞きたいです。

お忙しい中、恐縮ですが、どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 11:11:03
こんにちわ。カワサキです。

@ 現在、口腔外科歯茎を切開して上顎洞内の手術にするか耳鼻科での内視鏡からの摘出手術、どちらにするか判断がつかず決めかねている。

※ 抜歯後の、迷入ですので、(歯科口腔外科の方が、いいと思います。
文章から判断するに、入院日数が、少ないということは、それだけ、体へのダメージも少ないということでしょう。
必要最小限の、外科手術で、あって欲しいです。


A 口腔外科の手術「上顎洞の開削手術」につき手術後、気をつけなければいけないこと。
副作用・合併症の可能性。
心がまえとして教えていただきたい。

※ これこそ、担当の先生に、直接、聞かれた方が、いいです。
ネットで、(不必要に)情報を集めても、あれもダメ、これもダメになったり、実際に手術を受ける先生に、不信感を持ったりになりやすいです。
きちんと、担当医に向かい合った方がいいです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seyaさん
返信日時:2012-07-21 00:19:03
そうですね。
抜歯後の事ゆえ、入院日数もふまえてダメージ考慮すると口腔外科手術の方向性で検討しようと思います。

そして、きちんと納得がゆくまで担当医と向かい合ってみます。
それでも、疑問を抱くようなら、他を探します。


お忙しい中、返信ありがとうございました。



タイトル 上6番抜歯で上顎洞に歯根が迷入。除去手術は口腔外科か耳鼻科か
質問者 seyaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中