歯列矯正中、急に歯茎が下がってしまいました

相談者: あにゃさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-07-20 17:07:21
はじめまして。

矯正を始めて3年経つ19歳のものです。

今までどおりに朝晩と歯磨きをしていたのですが、右下1番2番の間の歯茎が2mmないくらい下がってしまいました。

無知なりにネットで調べてみましたが、間食はしないほうなので、歯磨きの仕方も歯医者さんのほうからいいといわれていたこともあり、原因が分かりません。

他の方の質問への回答で、マッサージをすれば戻らないこともないという内容を見ましたが、やりかたも良く分からず・・・

知覚過敏も併発してしまい困っています

歯医者さんへは行く予定ですが、数日先になってしまいそうです。
それまでの間、原因やできることがありましたら教えてください。

長々と申し訳ありませんが、もし通院ということになりましたら大体で構いませんので、どのくらいの期間になるかもお答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 17:35:42
文面からではよく分かりませんが・・・


歯磨きの仕方も歯医者さんのほうからいいといわれていたこともあり、原因が分かりません。

プラークはきちんと除去できているのでしょうが、強く(あるいは多く)磨きすぎているオーバーブラッシングかもしれません。

またブラキシズムやTCHも関係しているかもしれません。

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖

いずれにせよ、歯科医院を受診してください。



>どのくらいの期間になるかもお答えいただければ幸いです

すみません、原因が分からないので何とも言えません。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 18:35:04
ご相談ありがとうございます。

矯正治療中は歯周病が悪化しやすくなります。
また普通の時と歯磨きを変えなければなりません。

まだ矯正治療中ならば、矯正治療にあった予防の指導を受けましょう。
矯正治療が終了しているならば、歯周病治療に詳しい歯科医院で治療を受けましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あにゃさん
返信日時:2012-07-21 10:54:45
回答ありがとうございました

現在矯正の治療中なのですが、ふさわしい予防の指導は矯正を受けている歯科医さんでも大丈夫でしょうか

歯周病治療に詳しい歯科医さんの方が宜しいでしょうか

よろしければアドバイスいただけたらとおもいます。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 11:29:41
あにゃ さん、こんにちは

>ふさわしい予防の指導は、矯正を受けている歯科医さんでも大丈夫でしょうか

相良先生の回答の中にヒントがありますよ。

矯正治療中ならば、矯正治療にあった予防の指導を受けましょう」
「矯正治療が終了しているならば、歯周病治療に詳しい歯科医院で治療を受けましょう」

です。

私もそう思っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 08:33:18
はじめまして。カワサキです。

> 現在矯正の治療中なのですが、ふさわしい予防の指導は、矯正を受けている歯科医さんでも大丈夫でしょうか?

※ 僕も、さがら先生・小林先生の考えに賛成です。

歯茎が下がったり、知覚過敏が、出ている原因は、矯正治療で、歯が骨の中を移動するために、歯茎に変化がでているのでしょう。(想像)
そうであれば、矯正の先生の所で、「矯正治療にあった予防の指導」が、いいと思います。




タイトル 歯列矯正中、急に歯茎が下がってしまいました
質問者 あにゃさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中