3歳、A1の神経が炎症。抜髄が必要ですが暴れるため治療が困難

相談者: かすみ★さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-07-21 00:41:38
こんにちは。

3歳半の息子の相談です。

1年前、前歯の間に虫歯が出来、C1〜2とのことで削って詰め物をしました。
(何回か詰めては外れてを繰り返してるうちに進行してしまったようです)


その後、半年後くらいに外れて再度詰めましたが、特に問題はありませんでした。
定期的に検査とフッ素添付にも通い、歯医者にもだいぶ慣れ、フッ素くらいであればおとなしく受診でき、茶渋汚れも何とか受けられるようになりました。

しかし、今朝急に歯が痛いと泣き出し、30分程度泣き続けました。

歯医者に行き、担当医の診察を受けました。
レントゲンの結果、神経に炎症を起こしているとのこと。


虫歯が原因か転んだ拍子のものなのかはわからないが、いずれにしても神経を抜いて消毒に3,4回の治療が必要とのこと。

しかし、暴れると危ないので笑気麻酔を行っている歯科を紹介すると言われました。



そこで、

「笑気麻酔は完全に眠るわけではないので、あまり効果がないのでは?」

と質問すると、

「抑制器具が揃った歯科医院も含めて探します」

とのこと。
ちなみに担当医は決して厄介払いのような対応をしているわけではありません。
しかし、暴れまくる息子に3,4回もそんな治療が出来るのか心配で仕方ありません。



そこで質問です。

笑気麻酔とは暴れる息子にも効果はあるのでしょうか?
抑制器具があればきちんとした治療が出来るのでしょうか?

また、早めの治療が必要と言われましたが、週末を挟んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
(他院への予約の場合、さらに日数が開いてしまいそうです)


ご回答よろしくお願いいたします。



補足ですが、2歳半で虫歯にしてしまった経緯は先天性疾患による
治療のため長期入院しておりその結果虫歯になりました。
(生死に関わる治療のため虫歯のケアまでは出来ませんでした)

今は、食生活を改め、虫歯はそれ以来出来ていません。
また、その際の検査漬けのせいか、器具、マシンへの恐怖心は強いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-21 00:52:41
笑気麻酔とは暴れる息子にも効果はあるのでしょうか?

基本的に笑気は暴れる患者様、特に子供には向きません。



>抑制器具があればきちんとした治療が出来るのでしょうか?

個人的に好みではは無いので使いませんが、ある程度効果はあるかもしれません。



>週末を挟んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

ネット相談で医療機関を受診しなくて良いという回答は出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 03:50:17
かすみ★ さん、こんにちは

笑気麻酔とは暴れる息子にも効果はあるのでしょうか

細見先生も仰っていますが、適応ではないような気がします



>抑制器具があればきちんとした治療が出来るのでしょうか

緊急性があるとなれば、致し方ないかもしれませんね。



>週末を挟んでしまっても大丈夫なのでしょうか

ご予定もお在りかもしれませんが、早めの治療が良いような気がします。
今日は土曜日ですので、午前中に何らかの対応が出来ると良いですね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 08:40:54
今回の場合、動いてしまうことでの治療の危険性を回避するため抑制具を用いて 安全に治療するということは有効と思います。

ご本人の気持ちも大切ですが、必要とあれば今治療するしかないですからね。


無事に治療ができたときにはご本人をはじめ、保護者の方も先生もうれしいでしょうね。

いきなり治療ではなく、説明から行うことがよいと思いますよ。



お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 08:46:23
追加ですみません。

お子さんは、実際に暴れてしまっていたのでしょうか?

暴れてしまい通常の治療ができない。とは書かれていないようですので・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 09:03:31
文面からは担当の先生はとても親切な対応をしてくれているようですね。


さて、

>笑気麻酔とは暴れる息子にも効果はあるのでしょうか?

「なんとか治療に耐えられそうだけどもあとチョット恐怖心があって治療に踏み切れない」という方には有効だと思いますが、初めから泣いて暴れる子には効果は薄いと思われます。



>抑制器具があればきちんとした治療が出来るのでしょうか?

できます。
ただし、小児の治療に精通した歯科医師およびスタッフが行えばの話です。



>週末を挟んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

何をもって「大丈夫」とするかによるのですが、週明けまでにまた痛がる可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かすみ★さん
返信日時:2012-07-21 11:41:07
早々のご返信本当にありがとうございました。

水澤先生。
説明が足らず申し訳ございません。

息子は暴れます。
が、大人3人で抑え付けたので今までも治療は実際にしてもらっていました。
が、やはり完璧に出来たわけではないと言われました。


昨日の診察時にすでに膿みが出た様子なので猛烈な痛みはもうないと思うと言われました。

しかし、詰め物があるのでそこを外したほうが痛みが再発しにくいと言われ、暴れる息子を抑えて詰め物を外しました。

その際、神経の中をチェックしたようで、茶色のものが針?に着くのでやはり炎症を起こしているだろうとのことでした。



やはり笑気麻酔はあまり効果がないようですね。
もう一度担当医に連絡して、対処方法を考えてみます。



タイトル 3歳、A1の神経が炎症。抜髄が必要ですが暴れるため治療が困難
質問者 かすみ★さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
笑気麻酔
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中