矯正で親知らずを抜歯予定。悪い歯を抜歯し、親知らずを移植するのは可能?

相談者: でんたるるーとさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-07-21 20:54:09
矯正を始めます。
前の上下の歯が5ミリ空いており、顎の手術が必須で、親知らず4本を抜歯する予定です。

私は、悪い歯が多いです。
(治療跡が多くて大きな口を開けて笑えません)

例えば、
・神経を抜いて金で覆った歯(左上前から6番目)
・熱い物や冷たい物を食べると、時々痛む歯(右下前から6番目;虫歯ではないが我慢できるので神経を抜かないでいる状態)

があります。

矯正を機に、そういった悪い歯を抜歯し、これから抜歯する予定である親知らずをそこに移植するのは可能でしょうか?

親知らずはできるだけ置いておいたほうが良いという話しを聞き、親知らずを抜歯して終わらせてしまうことに、惜しい気持ちが沸いてきました。

ご教授の程よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 21:03:23
でんたるるーと さん、こんにちは

矯正を機に、そういった悪い歯を抜歯し、これから抜歯する予定である親知らずをそこに移植するのは可能でしょうか

お掛かりにの矯正歯科にお尋ねになってみてはいかがでしょう。
可能性は低いかと思いますが、もしかすると、可能かもしれません。

>親知らずはできるだけ置いておいたほうが良いという話し

移植が可能なケースは限られてきます。
殆どの場合、抜歯した方が良いように思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-21 21:05:03
矯正を機に、そういった悪い歯を抜歯し、これから抜歯する予定である親知らずをそこに移植するのは可能でしょうか?

可能かもしれませんが、親知らずの移植はアドバンスな治療です、誰にでもできるということはありません。

また適応も限られてくると思います。

矯正医と相談してください。




>親知らずはできるだけ置いておいたほうが良いという話しを聞き、親知らずを抜歯して終わらせてしまうことに、惜しい気持ちが沸いてきました。

どこで聞きました?^^;

いろいろな考えはあると思いますが私は口腔外科出身なので「いらない親知らずはとっとと抜歯しましょう」という考えに近いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 22:12:08
もし、親知らずの移植が可能だとしても、でんたるるーとさんの年齢では、その根管治療が必要です。

左上前から6番目の歯などは、それを抜歯して、他の歯をそこへ移動すること等が可能なケースが稀にあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-07-21 22:26:34
小林先生、早速のお答えありがとうございます。

>お掛かりにの矯正歯科にお尋ねになってみてはいかがでしょう。
>もしかすると、可能かもしれません。

そのようにしたいと思います。

ただ、既に歯型をとってしまい(もう装置をつくってしまっている?)、次に行く際には、先生方(主治医、学生、准教授など)に、今後の手術などの方針について話し合いをします(説明を聞くだけ?)。

その時になってお話しするのは、もしかしたら遅いんじゃないかとも思っています。

どうなのでしょうか?
言ってみて良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 22:32:17
でんたるるーと さん、ご返信ありがとうございます

>言ってみて良いでしょうか

ダメ元になるかもしれませんが、言うこと自体は構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-07-21 22:42:30
細見先生ありがとうございます。

>どこで聞きました?^^;

以前、某大学で歯学部の先生(院生?研修医?)が、雑談で言ってました。

もうこれ以上、歯を駄目にしたくないという気持ちがあり、痛んでいる歯が残り、ほとんど治療していない歯(親知らず)が無くなってしまうということに、なかなか諦めがつきません。

しかし細見先生の仰るように、
>「いらない親知らずはとっとと抜歯しましょう」
が良いのかもしれませんね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-07-21 22:55:24
藤森先生ありがとうございます。

根管治療がどのような治療なのか想像ができませんが、予定より治療が長くなるのは免れなさそうですね。

>左上前から6番目の歯などは、それを抜歯して、他の歯をそこへ移動すること等が可能なケースが稀にあるかもしれません

ここから私のちょっとした疑問なのですが、例えば前から6番目の歯は奥歯になりますが、奥歯と言えば、硬い食べ物を噛み砕きます。

いっぽう親知らずは、ほとんど食べ物を噛んでおらず、他の歯より柔らかい歯というイメージなのですが、仮に6番目に移植した場合、硬い食べ物を元の歯と同じように噛めるものなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-07-21 23:07:24
小林先生 再度お答えありがとうございます。

ダメ元だとしても、言うこと自体は構わないというアドバイス頂いて、少し安心して聞けそうです。

矯正のような長期の治療となれば、先生と患者はより良い関係でい続けなければ辛そうですから、そういった面でも心配していました。



タイトル 矯正で親知らずを抜歯予定。悪い歯を抜歯し、親知らずを移植するのは可能?
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日