[写真あり] すきっ歯で出っ歯。先天欠損もあり治療法に迷っています

相談者: もきゅさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 18:48:53
はじめまして。

私は上前歯2本の間に隙間があるのと出っ歯ということもあり凄くコンプレックスです。

そして先日歯医者さんに相談してみたところ、乳歯が上2本と下1本と合計3本あると言われ、しかも下は14本あるんですが上は12本しかなく先欠だと・・。


また私は寝ている間に歯軋りをよくするらしく、それもすきっ歯の原因の一つに含まれているのではと言われました。



治療法は部分矯正か、被せ物をするかの二択だそうです。

被せ物をする場合、健康な歯(乳歯)を削らないといけないからあまりオススメできないと言われました。

金銭的にも被せ物がいいかなっと思っていたんですが、健康な歯を削るのに凄く不安と恐怖があります。


やはりここは歯のことも考えて削らず矯正をするという方向で話を進めたほうがよろしいでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-25 19:13:53
そうですね、実際に診てみないと判断は出来ませんがお話からすると私も矯正を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もきゅさん
返信日時:2012-07-25 19:49:01
細見先生、はじめまして。
お忙しい中お時間を頂き有難うございます!

やはり矯正なんですね・・。


もう一つ質問よろしいでしょうか?

もしこのすきっ歯をそのまま放置していたら虫歯になりやすい、歯周病になりやすいなど歯の寿命を削ることになってしまうんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 03:49:10
もきゅ さん、こんばんは

まず、写真を拝見しましたが、被せ物での審美的改善=いわゆるクイック矯正は避けた方が良いでしょう。

また、個人的には、部分矯正よりも全顎を対象とした矯正をお考えになった方が良いように思います。


>もしこのすきっ歯をそのまま放置していたら虫歯になりやすい、歯周病になりやすいなど歯の寿命を削ることになってしまうんでしょうか

一般に、虫歯や歯周病への成り易さは、歯列の問題だけではなく、口腔内の細菌の種類や数、プラーク歯石の量など、様々な条件を加味することになります。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-26 07:25:57
>治療法は部分矯正か、被せ物をするかの二択だそうです


乳歯の残存、永久歯の先欠もあるため、部分矯正ではなく、歯列全体を考えた矯正治療が望ましいと思います。


ぜひ矯正歯科でご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 08:12:45
おはようございます。

隙間が空いているのだけが気になるのですかね。。

かぶせるのは、少し行きすぎかなと思いますし、部分矯正ではかなり他の部分に隙間ができますので、諸先生方の言うとうり全額の矯正が必要になるかもですね。

ただ、前歯の大きさが少し大きいかなと思いまして、矯正してもバランスはどうかなと・・・・。


ですので、矯正だけでなく、もしかするとダイレクトボンディングやラミネートべニア等含めた総合的に診断が出来る医院がいいかもしれませんと個人的に思いました。



もし矯正されるのあれば2〜3件の歯科医院にいかれてよく相談されることお勧めしますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 08:17:52
あくまで個人的な経験では、すきっ歯の方の方がプラークが溜まりにくく虫歯になりにくいように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 08:31:15
他の先生方に賛成です。

被せ物がいいかなっと思っていたんですが健康な歯を削るのに凄く不安と恐怖があります。

推測ですが、このままの状態で被せ物をすると、歯の軸も揃っていないように見えますので、かなり削る量は多くなってしまうと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 10:08:46
はじめまして。カワサキです。

健康な歯は、なるべく、削らない方がいいです。
歯の寿命を縮める原因になります。

また、乳歯が残っていたり、本数が異なるようですと、部分的なかぶせ物・部分的な矯正では、その部分はよくなっても、全体的なバランスが、長期にわたり保ちにくいかもしれません。


伊藤先生も回答されていますが、一度、矯正専門の先生に、「全体的な矯正治療」について、相談するのが、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もきゅさん
返信日時:2012-07-26 10:29:33
先生方おはようございます!

こんなに沢山の先生方からお返事が貰えるなんて、とても嬉しいです。


部分矯正では駄目なんですね。
もう少しで部分矯正して財布が寂しいことになるところでした;

しかし全体的な矯正ですと100万ぐらいの金額を要求されるんですよね?
下手したらそれ以上と聞いたんですが・・・。

ですがそれで治るのなら一度、矯正専門の先生に診てもらおうと思います。


ご意見どうもありがとうございました。

また歯のことについて悩みがあれば質問させて頂きます!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 10:35:44
諸先生と同じ意見ですが、基本的には、上下顎の全顎矯正が適用だと思います。


矯正歯科の精密検査を受け、その分析結果によっては、部分矯正でも、充分な治療結果を得ることが可能であると判断できる場合もあります。

しかし、ほとんどのケースでは、全顎矯正と部分矯正とでは、最終的な治療の質に大きな差がでます。


これからの長い人生を考えれば、中途半端な矯正治療や、多数歯を削合してかぶせるような補綴治療は、あまりお勧めできないと思います。

まずは、矯正歯科の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もきゅさん
返信日時:2012-07-26 10:52:59
堀内先生、おはようございます。

貴重なお時間を頂き有難く思います。


外見だけを優先にして部分矯正補綴治療などはやっては駄目だったんですね・・。

歯のことも考え専門家に診てもらい全体矯正をしようと思います。


ご意見どうもありがとうございました
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 11:12:16
もきゅさん 初めまして

あなたの前歯の場合 補綴矯正被せ物)で 隙間を埋めることは、 更に大きな前歯になることになると思われますので 歯の寿命的なことは当然としまして 審美的にも お勧め出来かねます。


私も矯正治療を お勧めします。 
確かに軽度な症例と判断したものでも 部分矯正よりも全体矯正のほうが いい結果が得られる場合が多いです。


料金的なものも含めて 幾つか 矯正歯科医院に御相談されることをお勧めいたします。 




タイトル [写真あり] すきっ歯で出っ歯。先天欠損もあり治療法に迷っています
質問者 もきゅさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中