B2@@Aブリッジ、右の歯がズキズキ痛み歯根が割れている可能性

相談者: a-chan123さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 21:05:03
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。(長文です)

私はもともと上下前歯歯並びが悪かったため、7年ほど前に某美容外科付属の歯科で、上前歯5本(左から32112 *左2は抜歯したため欠損)をブリッジにしました。(ブリッジの歯は抜髄しております)
下の前歯は何もしていません。

最近になり、夕方になると顎が異常に疲れるのと、ブリッジが被ってる右12辺りがズキズキ痛み出しはじめたので、近所の歯科で診てもらいました。

すると、

レントゲンを撮った結果、異状は見られないです。
けれど、あなたのブリッジは歯間ブラシデンタルフロスも通らないね。
このブリッジを作った歯科医は、審美的なことは考えて作られたけれど、あなたの将来のことは全く考えて作ってくれなかったんだね・・・」

と、憐れむように言われてしまい、ものすごくショックを受けました。

この日は歯石除去だけしてもらい、終わりました。


そして昨日、我慢するのも辛いくらい痛みが出てきてしまったので、別の歯科を受診しました。

そこでは噛みあわせに問題があるか、若しくは下左犬歯が噛みあわせたときに上左犬歯を強く押すために、右12のどちらかに負荷がかかり、右12の歯根が割れている可能性があるかもしれないと言われました。

後者の場合は、一度ブリッジを壊して診てみないと分からない。と言われました。

この日も、歯石除去をしてもらい、かみ合わせの調整をしていただきました。(かみ合わせの調整をしてもらって奥歯の噛みあわせは多少良くなりましたが、前歯の痛みは消えない)


もし、ブリッジを外して治療後、上前歯はどうなってしまうのでしょうか?

右12のどちらかを抜歯する羽目になってしまっても、またブリッジをすることは可能でしょうか?

それとも部分入れ歯。。。?(涙)

インプラントは叔父が経験しておりますが、後遺症のようなものに苦しんでいるみたいで・・・恐くて視野に入れられないです・・・

このようなお話は担当医師とお話しして決めていくのが最善なのでしょうが、私自身が勉強不足で無知なため、歯ちゃんねるの先生方に少しでもお知恵を貸していただければ助かります。

長々と申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 22:27:38
どの歯が抜歯になるかが確定はしていませんが、現在の残存歯と欠損になりそうな歯を組み合わせて考えてみたら、ブリッジにできる可能性は十分あると思います。

しかし右上三番も支台歯にする必要はありそうだと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 10:53:39
a-chan123さん

おはようございます。
歯並びをかぶせものできれいにするのには限界があります。


歯間ブラシデンタルフロスも通らないね

かなり無理をして作られたのではないでしょうか?

ブリッジを外した状態を診ないとわかりませんが、柴田先生と同じで、ブリッジにできる可能性はあると思います。




タイトル B2@@Aブリッジ、右の歯がズキズキ痛み歯根が割れている可能性
質問者 a-chan123さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中