下顎骨切り術の失敗による顎のズレの再手術について

相談者: みいささん (20歳:女性)
投稿日時:2012-07-20 06:39:12
参考:過去のご相談
顎がポキポキなったりズレを感じるのは顎切手術のせいなのか?
下顎骨切り術の失敗による顎のズレは大学病院口腔外科で再手術できるか



こんにちは。
いつも親切な回答ありがとうございます。

前の質問で、ある病院で下顎骨切りとオトガイ形成の手術をしてもらって、顎が右側にズレてしまった事の相談の続きです

今は一応、他の病院の口腔外科で手術前に撮ったレントゲンはもらってきたところです。

自分で鏡などで見たところ、顎は五ミリ前後ぐらいずれてしまったと思うのですが、こういう場合は、他の大学病院でまた矯正と再手術をし直す事は出来るのでしょうか?

今行っている矯正歯科は、一応また次行く予定でそこの矯正歯科に一回行ったあと、自費で再手術と矯正をしてもらえる大学病院がないか探したいと思っているのですが、私のように一回サージェリーファーストで下顎の骨切りと、オトガイ形成をした人は、美容整形だと言われて大学病院で診てもらう事は不可能でしょうか?

保険適応などは全く望んでいなくて、危ない美容整形外科ではなく、しっかりした大学病院で治療を受けたいと思っているのですが。

ちなみに私が手術前にレントゲンを撮った他の病院の口腔外科は、保険適応の人以外は治療をしていないようです。
保険適応にはならない人(美容目的だと思われる人)でも、治療を受けれる大学病院は全国にありますか?

回答よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいささん
返信日時:2012-07-20 07:39:50
自分の過去の質問を見直したら、同じ内容の質問をすでにしていました。
すみません。

一応また手術を受けた病院にも行く予定ですが、ネットに

「その先生は再手術はしてくれない。
悪いところを言っても全く聞いてくれない。」

と書いてあり、実際私がズレについて聞いた時もたいした事ないとしか言ってもらえなかったのもあって、ちょっと不安です。

私はその先生と何かトラブルみたいになるのも望んでいなくて、ただちゃんとした病院で治療を受け直したいと思っています。

今の顎は、上顎の真ん中から見て下顎が五ミリ程ズレているような状態ですが、もし実際に検査してそうだとしたら、状態としては悪い方でしょうか?

手術前は、上の歯の正中と下の歯の正中が一ミリズレてるかズレていないかぐらいで、手術前に行った他の口腔外科でも正中は一致していると言われていました。
回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-20 18:19:54
一度他の矯正の先生に相談して見たらどうでしょう。

その先生が顎変形症として認識でき、治療が可能と判断するのなら、現在の治療を一度終了(矯正装置も除去)した上で、改めて他の矯正歯科で顎変形症として治療を開始する事は可能だと思います。

そのときには手術する病院も、その矯正医から紹介を受ける事になると思います。

ただ、その先生が顎変形症とは認められないと言うことでしたら、その方法は取れません。


どうしてもと言うことでしたら、大学病院の形成外科に美容外科外来があるところもあります。
お調べのうえ、一度相談されてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みいささん
返信日時:2012-07-23 12:00:49
伊藤先生回答ありがとうございます。

外科矯正矯正をしている矯正歯科を、まずは探してみます。

地元が無理だったら、他の県の矯正歯科に行って顎変形症と診断できるか診てもらおうと思うのですが、他の県でも出来るのでしょうか?



タイトル 下顎骨切り術の失敗による顎のズレの再手術について
質問者 みいささん
地域 富山
年齢 20歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中