被せ物をした歯が虫歯かもと言われ様子見になったがとても痛む

相談者: れいれいれいさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-20 08:58:43
一ケ月ほど前からなのですが、右上6か7の歯が、時々、耐えられないくらい痛みます。

数年前に治療して、銀色の被せ物がしてあります。


こんなに痛くなる少し前は、冷たいものや熱いものを食べると、直後に痛みがあったので、歯医者さんには、知覚過敏かもしれないと言われました。

でも、今は、別に冷たいものなど食べなくても、週に2回くらい、涙が出そうなくらいの痛みが、数時間続きます。



歯医者さんに言ったところ、被せものの下が虫歯かもしれないと言われました。
レントゲンも撮りましたが、銀色の被せものの下は黒くなって見えないので、虫歯かどうかはわからないそうです。

ただ、被せ物を取るということは、歯も痛むし(欠ける?)、それほど痛いなら神経まで行ってる可能性が高いので、もう少し様子を見ましょう、と言われました。



でも、痛いときは本当に痛くて、何もできないくらいです。
もう一度、歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか。
それとも、もっと様子を見たほうがいいのでしょうか。

被せ物を取ると、その歯が欠けたりするのでしょうか。
もし虫歯なら、早く治療したほうがいいような気もするし、とっても不安です。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 09:03:56
拝見していないので、何とも言えませんが 個人的には外して内部を確認してみましょう。ということをお伝えしたいですね。

強い痛みのようですので、診てもらったほうだよさそうです。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 10:04:21
おはようございます。

〉今は、別に冷たいものなど食べなくても、週に2回くらい、涙が出そうなくらいの痛みが、数時間続きます。

文面からだけの判断ですが、不可逆性歯髄炎を疑わせる状態と思われます。

自発痛などの臨床症状が出ているので時間を置いて治癒するとは考えにくく、早めの受診をお勧めします。



レントゲンも撮りましたが、銀色の被せものの下は黒くなって見えないので、虫歯かどうかはわからないそうです。

金属の被せ物が入っているとレントゲン上に歯冠部の虫歯は映りにくくなってきます。



〉それほど痛いなら神経まで行ってる可能性が高いので、もう少し様子を見ましょう

これは?ですね。
主治医に現在の症状をしっかり伝えて確認をしてみてください。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 10:09:16
お二人の先生方に同意です。

金属を外してしっかり確認していただいた方良いような気がします。


ただ、実際には虫歯では無いのに痛みを感じる方もいらっしゃいます。
TCHに気を付けて生活されてみてください。


参考:TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいれいれいさん
返信日時:2012-07-23 18:40:42
すばやい回答をどうもありがとうございます。

やっぱりすぐに歯医者さんに行って来ます。
(様子を見ましょう、というのは、一番困ってしまいます。。。)


どうもありがとうございました。



タイトル 被せ物をした歯が虫歯かもと言われ様子見になったがとても痛む
質問者 れいれいれいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中