フロスが切れる古い銀インレー交換と外れたセラミックインレーの再装着

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 12:25:15
こんにちは。
2点ご意見をお聞かせ下さい。


まず、『左上5番の銀インレー(有髄)』に関してです。

左上の5番にずいぶん古い銀インレーがあります(咬合面と遠心面を少し覆う感じです)。

遠心面に歯間ブラシを入れると引っかかり、フロスも切れてしまいます。
痛みはありません。



気になったので定期健診の際に質問したところ、

レントゲン上で虫歯はないし、そのままで結構ですよ。
どうしても作り直したいなら直しましょう」

とのことでした。
レントゲン上では2次虫歯は発見されにくい場合があるようですし、銀歯が外れてからの治療では少々遅いのかな?とも思います。


しかし、詰め物を外すということは少なからず自歯を削ることになると思いますし、このまま現状維持の方がいいのか迷っています。
作り直すならゴールドインレーにする予定です。

先生方ならこのようなインレーは経過観察にされますか?それとも作り直されますか?




次に『外れたセラミックインレー』です。

以前、キャラメル部分の多いケーキを食べた際、セラミックインレーがスポッと外れました。

出先でしたので、紙ナフキンでささっと汚れを取ったあと歯科医院に伺いました。
先生は

「割れてないし虫歯にもなっていないので、このまま入れちゃいましょうね」

と装着してくださいました。


その際、インレーをきちんと清掃・消毒していないように感じたのですが、大丈夫なものなのでしょうか?

私自身もインレーを洗ったりしませんでしたので「食べカスや糖分が残ってないかな」と少し気になりました。

インレー装着にはそこまで神経質になる必要はないのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 12:32:33
拝見していないので、何とも言えませんが 引っ掛かりなどで気になられているのであれば 作り直してもよいと思いますね。


セラミックのインレー うまくスポッととれたようで 再装着に関して、まったく清掃していないとは考えにくいです。
たぶんきれいにされているのではないでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 13:04:49
シャクヤク・さん

インレーに関しては、既に2次齲蝕になっているか今後直ぐになる可能性が高いので、やり替えをお勧めします。

遠心面の齲蝕が歯肉部分に進むと、予後は悪いです。



セラミックは、清掃されていない場合は直ぐに外れるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 15:01:23
シャクヤクさん

こんにちは

僕も他の先生方に賛成です。

再治療をお考えになった、今が治療のタイミングかもしれませんね。

セラミックインレーの再装着で、もし接着をされたのであれば、インレーの内面を表面処理されるので、原則汚れなどは除去できていると思います。


>インレー装着にはそこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

大丈夫だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 22:42:07
こんばんわ。カワサキです。

@> 先生方ならこのようなインレーは経過観察にされますか?
>それとも作り直されますか?

※ 2次ウ食の状態によりますが、きれいな場合ですと、1度は、再セットして、再度外れるようですと、やり直します。



A> インレー装着にはそこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

※ おそらく、きれいに洗っていると思います。
そこまで、ご心配にならなくて、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2012-07-27 12:37:48
水澤先生 志築先生 橋本先生 川崎先生

古い銀インレーは再治療しようと思います。
セラミックインレーの件も安心いたしました。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル フロスが切れる古い銀インレー交換と外れたセラミックインレーの再装着
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが取れた・外れた
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日