上前歯6本を入れ歯にしなければならないと言われました

相談者: candybellさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 15:46:42
上の前歯左右1、2、3番の計6本の歯ですが、入れ歯にしなくてはならないと言われました。
元は左右1番の欠損でしたが、左右2番もだめになり、左右3番で支えている状態でした。

この数年、顎関節症がひどく2センチくらいしか開かなくなっています。
食いしばり歯ぎしりもあるようで、就寝時はマウスピースをつけていました。
ですが昨年、左右3番も中で折れていることがわかりました。
そのまま放置していたのですが、放っておくわけにもいかず歯医者にかかることにしました。

インプラントにするお金はないので、義歯を選ぶしかないのですが、医師にはスマイルデンチャーを勧められました。
私はそれに磁性アタッチメントをと思っていたのですが、こちらの相談を読むと、良くないみたいで相談させていただくことにしました。

まだ40代の独身で入れ歯になることに、かなり抵抗があり、神経質な性格なので不安です。
食事もそうですが違和感が強いのではとの不安と、人に気づかれること、人前で外れたらと思うと心配です。

私には、どのような義歯がよいのでしょうか?

また担当の先生はよく相談にのってくださる方ですし説明も丁寧なのですが、色々診察時にどうしたらよいかなどのご意見もいただけたらと思います。

長くなりましたがご指導お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-26 15:53:27
>私には、どのような義歯がよいのでしょうか?

初めての義歯ですよね、だとしたら先ずは保険の義歯を入れられてはどうでしょうか。

保険の義歯が使えない方は、自費の義歯も使えません。

先ずは保険の義歯が使えるようになってからだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 16:02:02
こんにちわ。カワサキです。


> 顎関節症がひどく2センチくらいしか開かなくなっています。
>食いしばり歯ぎしりもあるようで、就寝時はマウスピースをつけていました。

※ 全体的な(=奥歯の)咬みあわせ・咬み癖なども、チェックしてもらいながら、部分入れ歯の治療をしましょう。
この点を、担当の先生と、相談してみましょう。


> 私には、どのような義歯がよいのでしょうか?

※ 予算的に、許すのであれば、ノンクラスプデンチャースマイルデンチャーなど)が、いいと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

今後は、今残っている歯を失くさないように、『予防』にも、力を入れましょう。

入れ歯を、保険自費にするのが大切ではなく、歯が悪くならない、口腔環境を作る(=予防歯科)が、大切です。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 16:16:29
candybellさん

こんにちは

入れ歯は、とても不便に感じる方がほとんどです。
特に今回初めてならば尚更不便さを感じるかと思われます。

もちろん人によって感じ方は様々ですが、自費の入れ歯でも不便さは感じるかと思います。

なのでまずは保険の入れ歯を使う事をおすすめします。

いきなり自費の入れ歯を使っても、良さがわかりづらいと思いますし、まずは入れ歯に慣れるという意味でも保険の入れ歯を使ってみたらいかがでしょうか?

その上で不便な点や改善したい所を、担当の先生に伝えていけば、最終的になにがいいのか答えが出ると思います。

早く不安がなくなるといいですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 16:17:19
なるほど・・・

奥歯はありますよね・・・・。

犬歯が折れるぐらいの歯軋りは、かなりすごいですね(^^ゞ

さて、文面からでは確かにブリッジは出来ないかもですね。 
そうなると入れ歯インプラントで現状では、入れ歯・・・。


参考⇒部分入れ歯(部分義歯)

参考にされてみてはいかがですか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 08:42:28
義歯を作る際には、模型上で設計線を引きます。

その時に義歯の大きさや、ばねの位置について先生とご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 08:52:16
磁性アタッチメント(マグフィット)はよく使います。
スマイルデンチャー系も使います。
主治医が信頼できる方であれば得意な物がいいと思います。

下顎総義歯に、インプラント+マグフィットですごく喜ばれているケースもあります。

私の経験では、マグフィットと単純な保険クラスプをかけた歯を比較すれば、マグフィットにした方が長期間安定するように思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 09:31:21
ご相談ありがとうございます。


それはとてもお困りですね。

やはり、初体験ですから、


>なのでまずは保険入れ歯を使う事をおすすめします。

>いきなり自費の入れ歯を使っても、良さがわかりづらいと思いますし、まずは入れ歯に慣れるという意味でも保険の入れ歯を使ってみたらいかがでしょうか?


この回答に賛成です。


また、

奥歯はありますよね・・・・。

奥歯や噛み合わせの状況も検討しないと、せっかくの入れ歯がうまく使えないこともあります。


そして、
根本的解決には、


>入れ歯を、保険ー自費にするのが大切ではなく、歯が悪くならない、口腔環境を作る(=予防歯科)が、大切です。


同時に計画すると効果的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: candybellさん
返信日時:2012-07-27 12:06:13
細見先生 

まず保険義歯でなれ、それから自費で合ったものがあるか考えていきたいと思います。


川崎先生 

保険の義歯にしてから考えていきたいと思います。
今の先生は予防に力をいれていらして以前より状態が良く、安定していただけに歯が続けて折れたことはショックでした。
毎日の手入れも怠らないようにしたいと思います。


橋本先生 

とても不安で色々な義歯を探してきましたが、保険の義歯を使用し、考えていきたいと思います。


北野先生 

歯ぎしりしてるとは自分も周りも気づかなかったのですが、この何年かで歯ぎしりが酷くなったようです。
そのせいで歯が折れるとは想像もしていませんでした。
HPも参考にさせていただきます。


水澤先生 

設計の際に相談することが出来るとは思っていませんでした。
担当の先生によく相談してみたいと思います。


柴田先生 

まずは保険の義歯にして、色々相談し磁性アタッチメントを使用したものなど先生と相談していきたいと思います。


さがら先生 

歯磨きにも注意しだいぶ落ち着いていただけに中で歯が折れたということはショックでした。
まず保険の義歯にして様子を見たいと思います。噛み合わせも大事ですよね。
相談の際には話しておこうと思いました。


こんなに多くの先生方に回答いただき感謝します。

不安で不安でたまらなかったのですが、落ち着いて考えることが出来ました。
また質問させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

先生方、本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 14:18:09
博多の児玉です

顎関節症がひどく2センチくらいしか開かない。
>食いしばり歯ぎしり

 
顎関節症と歯ぎしりの治療を受ける必要がある様な気がします。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: candybellさん
返信日時:2012-07-27 15:29:11
児玉先生

以前担当の先生に顎関節症を診ていただいた際に、様子を見て大きい病院に紹介しましょうと言われていました。

歯科治療には関係ないので初めに省かせていただいたのですが…、現在うつの治療中で、昨年より全身の痛みと血液検査からリウマチの疑いがあったのですが、関節の腫れや変形が診られず、原因不明となっていまして病院に通院中で、9月後半に線維筋痛症などの疑いで八王子の大学病院へ紹介され予約待ちとなっています。

車で何とか診察に行っている状態なので困っています。

さしあたり義歯にすることになると思いますが、歯科医師の先生にも相談し、大学病院でも説明し考えていきたいと思います。

回答どうもありがとうございました。



タイトル 上前歯6本を入れ歯にしなければならないと言われました
質問者 candybellさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日