根管再治療中、MTAを使うほどでもないと言われた

相談者: YuePanさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 20:53:15
参考:過去のご相談
左下親知らずを抜いたあと、左下奥の根管治療済みの歯が痛む



いつもお世話になります。

私は今左下おくから6番の歯の根管再治療途中です。
実際痛みか違和感まだ残っています。

今の治療の先生の相談は以下:
根尖部が壊れているだけですので、MTAを使うほどではないと思います。
恐らくMTAを使っても結果は変わらないと思います。
前回根管充填していますので、今は根尖部の治癒するのを待ったほいうがいいと思います。

mtaの方がいいかどうかわからないです。
こちらの先生たちはどう思いますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 21:28:19
こんばんは。

実際診ていないので憶測の話になりますが、必ずしもMTA根充が良いとも言えないと個人的には思います。

担当の先生が(おそらく使用している)ガッタパ−チャで問題ないというのであればそれに従ってもいいのではないかと思います。


MTAにこだわってもう一度薬を外す行為こそ再度感染の機会を与えてしまう為、予後が悪くなる可能性があります。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YuePanさん
返信日時:2012-07-19 22:04:52
三留先生、ご返事ありがとうございます。


実際今自費治療途中です。
いきなり治療の先生は仮歯を作ると言いました:

「次回は穴をふさいで仮歯を作りますので、14000円ほどです。
その状態で痛みがおさまっていくのか様子を見ていただければいいかと思います。
被せた後でも再治療は可能です。」

本当に心配しています。
痛みか違和感がまだあります。

仮歯を作るのはいいかどうか全然わからないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 22:26:58
最終的には担当の先生とよく相談してみると良いと思いますが、憶測で書きますね。


〉「次回は穴をふさいで仮歯を作りますので、

このことからコアを入れて仮の歯を作製し、その状態でしばらく様子を見るという計画なのではないでしょうか?
まだ多少残っている違和感がどうなるか、またフィステルなどの再発がないかを確認をしようとしているのかと思います。


様子を見る期間はその先生の考え方やケースによって変わると思いますが、3〜6ヶ月と言ったところでしょうか。

その時点で問題なければ最終補綴被せ物)に移行すると思われます。
次回請求される治療費からもこんなとこではないでしょうか。

もし万が一再治療になっても仮歯であれば対応しやすいですからね。



次回の治療の開始前にきちんと今の不安をお話しすると良いと思いますよ。
もしくは事前にメールか電話で確認するのも良いかもしれませんね。



参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YuePanさん
返信日時:2012-07-20 16:35:04
三留先生
お返事ありがとうございます。


実際今大学病院に行きました。
すごく不安を持っているので、そちらレントゲン写真をとって、そこの先生との相談をしました。

一応明日しかたない今通っている歯科に行くつもりです。
ちょっとわかないですけど。

仮歯は当日できますか。
あるいはもう一回行くのは必要ですか。


今の担当の先生は説明が曖昧だと感じています。
ちょっと騙された感じかな。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YuePanさん
返信日時:2012-07-20 20:45:45
今担当の先生から聞きました:

仮歯(プラスチックの歯)ですから、上から穴を空けて今と同じように治療可能です」

他の先生から聞いたこともあります。

「仮歯は外すことができます」

という。
でも担当の先生は「プラスチックの歯」、穴をあげて治療と言いました。ちょっとわからないです。
また、「プラスチックの歯」1万4千円、ちょっと納得出来ないです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 13:38:12
こんにちは。

もし仮に再治療が必要になった時、仮歯の裏側から穴を開けて治療するか仮歯を外しながら治療するかの違いかと思います。

(ラバーをかけやすくする為か理由は定かではありませんが)仮歯は外さずに咬合面にホールを形成し根管治療する先生もいらっしゃいます。その先生のやり方なのだと思います。

仮歯は一時的に使用し、形態などはあとで修正することもできます。


自由診療専門でされている病院ですと(場所にもよりますが)仮歯の相場はだいたい1万円くらいなので大きなズレはないかと個人的には思います。




〉その状態で痛みがおさまっていくのか様子を見ていただければいいかと思います。

いずれにしても仮歯で様子見をするという行為は丁寧な治療のように感じます。



参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YuePanさん
返信日時:2012-07-24 16:16:13
三留先生
ご返信ありがとうございます。


一応担当の先生と相談しました。
穴をかふさいで様子を見るのです。
違和感がずっとありますけど。
治療の結果わからないです。



タイトル 根管再治療中、MTAを使うほどでもないと言われた
質問者 YuePanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
MTA
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中