セラミック治療に伴い抜髄をしたが違和感などがある

相談者: 玄米茶さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 17:35:49
はじめまして、こんにちは。
抜髄した歯の違和感などについて相談させてください。

現在、前歯5本を審美的理由によりセラミッククラウンの治療中で、現在最終的な仮歯をはめています。



歯をたくさん削るため、左1番の神経を取る治療をしましたが、(他の歯は既に神経はありません)最後に根に薬を詰めるときにもズキッと神経に触れるような痛みが一瞬ありました。

一ヶ月ほど経った現在も、微かに浮いたような違和感・仮歯の上から舌でなぞると痛いまではいきませんが、鈍痛のような響く感じ・時々熱いもの含むとズキンと一瞬したりします。

このような症状から、まだ微かに神経が残っているのでないかと、担当医に2度相談をしましたが、先生がおっしゃるには、

『ずっと仮歯をはめているから歯茎がそう感じるんです。』
『神経は残ってません。
まだ神経があったときの感覚を覚えていて、そう感じる』
噛み合わせで当たったときに、ズキンとするかもしれないですね、時間が経てばおさまりますよ』

とのことで、最後に噛み合わせを診てもらい帰りました。



次はセラミックの本歯が出来上がってきます。
最終的に本歯をはめる前にもう一度相談すべきでしょうか?
それともこのままでも大丈夫でしょうか?

昔、奥歯が膿んだことがあり、治療後もむずむずしたような浮いたような違和感が続き(セカンドオピニオンで改善されました。)、そのときの違和感と少し似ていたため、気になります。

考えられることがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 17:47:07
審美的な改善のため、神経の治療をなさったようですね。


審美的な治療とのことから、歯並びや傾斜などの改善もなさった経緯などありませんか?

神経の治療そのものに問題はないようですが、お薬を入れるところのお話から、根管治療にも何か原因があるかもしれません。

拝見していないので推測になりますが・・・


本歯については、症状がなくなるまでは 仮止めにされるかもですね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 17:49:33
玄米茶さん

こんにちは。

>まだ微かに神経が残っているのでないか

僕個人の経験論ですが、1ヶ月経って神経が残っていることはないと思います。



>それともこのままでも大丈夫でしょうか?

僕なら、もう少し症状が改善するまで、最終の歯を入れるのは待ちます。



何かのご参考になれば。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 18:05:12
はかたの児玉です

>時間が経てばおさまります

どのくらい立てばおさまるのだろう、治まらなかった時の治療や治療費は・・・いろいろと不安なことがあるようですね



>本歯をはめる前に相談すべきか?
 
相談せずに不安なまま過ごすか、相談して安心して過ごすか、です

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 19:39:52
こんばんわ

恐らくですが、根っこの中に原因がまだあるのかもしれません。

僕なら違和感が消えるまでは、本歯はいれませんね・・・。


入れてしまって痛くなりますと外さないといけなくなりますのでね。 


本歯を入れるのは、まだされないほうがいいと思いますよ。

折角いい歯を入れるわけですのでね。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 22:15:01
こんばんは。

実際診ていないので憶測の話になりますが、違和感が取れないにはやはり原因があるかと思います。

現在の状態で本歯はあまり入れたくありませんね。
今後トラブルになる可能性は必要最小限にしたいので、現在の担当医の答え変わらないのであれば、本歯を仮付けにしてもらうか歯内療法専門医へ相談をお勧めします。


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玄米茶さん
返信日時:2012-07-24 00:59:30
お世話になります。玄米茶と申します。

水澤先生、橋本先生、児玉先生、北野先生、三留先生、
大変迅速なご返答ありがとうございます!




水澤先生、
審美的な治療とのことから、歯並びや傾斜などの改善もなさった
経緯などありませんか?

お伝え忘れておりましたが、正中を左側に1.5ミリほどよせて仮歯をはめており、歯茎も少しだけ寄ってきました。
このことも原因の一つになりうるでしょうか?




橋本先生
>1ヶ月経って神経が残っていることはないと思います。

神経が残っていることはなさそうなのですね!
何か根に病巣があるのかもでしょうか…?

本歯は様子をみてみます!




児玉先生、北野先生、三留先生。
やはり、違和感があるのであれば、自己判断はせずに、もう一度相談すなり、仮止めにするなりで様子を見た方がいいですよね。

以前、奥歯の膿を治療なさってくれた歯科医さんの所への相談も検討してみます。


大変参考になりました。
ご返答どうもありがとうございます!!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 09:04:06
正中をずらしたことで、今までにない感覚は出るかもしれませんね。

その辺の状況については、担当の先生が一番わかっておられるでしょうからよくご相談くださいね。


お大事になさってください。




タイトル セラミック治療に伴い抜髄をしたが違和感などがある
質問者 玄米茶さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中