歯列矯正で3種類のリテーナーを提案され、可撤性と審美性で迷う

相談者: mari0229さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 18:14:52
⇒参考:別のご相談
「歯列矯正中、次回ブラケットを外すと言われたが仕上がりに疑問」



叢生のため、上下2本ずつと親知らずを抜歯し、矯正をして2年半がたちました。

そろそろブラケットを外しリテーナーに切り替えるとのことで、歯科で3種類のリテーナーの模型を提示され選ぶようにと言われました。

どれが一番良いのか決められず迷っています。
アドバイスをいただけますでしょうか。

1.取り外し式で表からワイヤーが見えるもの
2.取り外し式で透明の歯の形のもの
3.歯の裏側にボンドで取り付けるワイヤー

1は表側から見えるので、あまり人気がなく特におすすめもしない、と言われましたので、2か3が良いかな?と思っております。
私の通っている歯科では、3のタイプが一番人気があるとのことでしたが、3は歯磨きがしにくく虫歯のリスクがあるともおっしゃっていました。

私のライフスタイルからすると、生まれたばかりの長男の世話で忙しく、取り外し式のものですと外しっぱなしになってしまう心配があり、ボンドで固定するもののほうが良いのかな?と思いますが、虫歯も心配です。


どのリテーナーが一番良いのでしょうか?
リテーナーによって歯列の戻りに差はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 18:24:55
取り外しのできるタイプは衛生的ですが、使用しないと後戻りします。
歯の裏側から接着するタイプは、取り外しのできるタイプよりも衛生的面で劣りますが、装置を取り外す手間がない分、楽かもしれません。
また固定されているので、ワイヤーが外れない限り後戻りの心配はありません。

それぞれにメリットでメリットがありますので、迷っているようであれば、主治医が勧めるタイプで良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-24 08:34:34
担当医はどれが一番いいと考えているのでしょうか。

それを提示していただいて、利欠点を聞いた上で、患者さんが適用しにくいと言うことでしたら、次善の装置を提示していただくという手順がいいと思うのですが。


ボンディングリテーナーは現在日常臨床では頻用されていますが、虫歯歯周組織の問題があり、さらに破損、脱落のトラブルなどの可能性があるため、個人的には好きではありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 16:12:07
こんにちわ

迷いますよね。


日々の経験等から後戻りが無いほうがいいということであれば個人的に3番をおすすめしていますね。

ただ、人によって舌の感じがとか言われるようでしたら取り外しタイプがいいですが、個人的にはあまりすすめていません。

この辺は先生の好みや患者さんとの相談等によると思いますので、よく相談されてくださいね。




タイトル 歯列矯正で3種類のリテーナーを提案され、可撤性と審美性で迷う
質問者 mari0229さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中