抜歯後に体内に残ったガッタパーチャの除去について

相談者: たかしですさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-07-23 22:43:20
少しかわった質問をしますが、真剣になやんでおりますので、回答いただければ幸いです。

虫歯にかかり根の治療をすすめていましたが、根の治療をした直後から、体全体が重い感じで朝起きるのもつらくなりました。

何をしても意味のわからない不安感で、当初は原因がわからず、悩みました。しかしそのような症状がでた時期と根の治療の時期がかさなったためもしや・・と思い、根の治療がどのようなものかインターネットで調べました。

ガッタパーチャというものを歯に入れるのですが、それが自分にはあわなかったようです。
ガッタパーチャを除去してほしいと頼みましたが根拠がないとことわられ、最初の歯科医からかえ、抜歯をしてもらいました。
抜歯後体はもとに軽快になりつつあります。

歯を無理に残すため、気持ちが重くなっていたことを思うと、大事な歯を抜いたとはいえ、まったく後悔していません。
むしろそれに気づかず我慢していたら自分の生活がめちゃくちゃになっていたと思います。


さてここからがご相談です。

実は根の治療をしていた歯は一本ではなく、複数にわたり、複数の歯をぬいてもらいました。
左右両方にわたっていたのですが、そのうちの右の上の奥の抜歯した部分について現在もかるい違和感があります。

これは素人の推測でしかないですが、ガッタパーチャが抜歯した後も体内に取り除けないで残っているのでないかと考えております。

もしその場合、取り除いてもらえるような歯科医師大学病院はありますでしょうか。
また残っているかどうかをまず確認してもらうことはできますでしょうか。

ガッタパーチャが人畜無害という一般的な論は十分承知していますが、自分には確実に異物として認識する違和感がありました。

したがって仮に残っていても吸収されるとかそいういう回答は臨んでいません。

あくまで「あるかどうか調べてくれるかどうか」、「体内に残っていた場合それを取り除いてくれる病院があるかどうか」この点について、教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-23 23:44:00
ガッタパーチャが、抜歯した後も体内に取り除けないで残っているのでないかと考えております。

ガタパーチャが原因で体調不良が起こるかどうかは別として、ガタパーチャは根管内に有りますでていたとしても根尖からごく一部で有ると思われます。
普通は抜歯とともに除去されると思います。

レントゲンを撮れば確認できると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-23 23:45:11
一般的には、ガッタパーチャが有害なものといった認識は非常に低いため、担当医への説明は気長に行う必要があろうかと思われます。

根管内のガッタパーチャを除去した後、それに替わる材料を詰めれば抜歯せずに済む可能性はあると思います。
担当の先生と、よくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 00:09:06
こんばんわ。カワサキです。

>「あるかどうか調べてくれるかどうか」

※ レントゲン写真を撮れば分かります。
今までの経緯をお話して、気になる抜歯跡を、チェックしてもらいましょう。


>「体内に残っていた場合それを取り除いてくれる病院があるかどうか」

※ あると思います。
再そうはをすれば、いいと思います。
部位や深さにもよりますが、開業医でも、十分可能な施術です。


> 根管内のガッタパーチャを除去した後、それに替わる材料を詰めれば抜歯せずに済む可能性はあると思います。
担当の先生と、よくご相談ください。

※ (蛇足になりますが……)藤森先生の言われる通りです。
シルバーポイントや、ガッターパーチャーを、用いない根充方法もあります。
今後のためにも、抜歯は、なるべく、避けたい所です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかしですさん
返信日時:2012-07-24 05:33:51
ご返信いただきありがとうございます。

ガッタパーチャの取り残しがあるかないか、レントゲンでみることができる、もしあった場合取り除けるということで安心しました。

しかし現在通院している歯科医に相談するのは、少々気が引けます。

すでに抜歯していただくときに、本当は抜歯はやめたほうがいいと説得をうけましたが、無理にしてもらったしだいです。

その上で、またガッタパーチャが残っているのでは?、のこっていたら取り除いてほしいといって煙たがられたり、するのではないかとおもっています。
かといって、このような通常ではないことを一から説明するのも気が重いしだいです。

ご返信いただいた川崎歯科クリニック様で、そのような処置は可能でしょうか。
可能であれば、私は都内ですので、見ていただきたいと思います。

よろしくお願いします。



タイトル 抜歯後に体内に残ったガッタパーチャの除去について
質問者 たかしですさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中