破折し根管治療が困難なため、抜歯して治療し再植すると言われた

相談者: green_kozuさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 23:47:39
1年半前に左下7番の虫歯の治療、神経を抜く治療を行い、セラミックを被せました。

半年前その歯に痛みがあり、診察したところ、根が折れているとのことで、根管治療を行い、再度セラミックを被せました。



2週間前セラミックを被せた歯の歯茎にイボができ、今日7/23、治療にいってきたのですが、根管治療が完全にできていないと言われました。

医師の診断では、もう一度やっても同じことになるから。
今度はその歯を一度抜歯して、根を削ったり薬を詰めてから、同じ箇所に移植する治療法を8/4に行いたいと提案されました。

しかし、そのような治療は聞いたことがないので本当に大丈夫なのか心配です。



セラミックの費用は歯科で負担してくれるとのことで、でれば同じ歯科医で治療したいとも思っているのですが、抜歯した歯が本当にまたくっつのか心配です。

移植後は週1で固定を確認するために通院が必要のようです。
ちなみに左下6番も虫歯治療済みの半分セラミックの歯で、この歯に7番を固定すると言っていました。

親知らずは4本ともありません。


セカンドオピニオンが必要でしょうか?

よき、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-23 23:57:12
>そのような治療は聞いたことがないので本当に大丈夫なのか心配です。

大丈夫かどうかは別としてその様な治療はあります。

なぜ大丈夫かどうかは別可と云うと、その治療を成功させる事の出来る歯科医は極僅かだからです。


ただ個人的な意見としては根が割れているのなら抜歯が普通の処置だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 23:59:33
こんばんわ。カワサキです。

そうですね。実際に、状態や経過がどうであるかによります。

抜歯→再接着(根充)→再植 の、流れですが、担当医の先生が、チャレンジしようというのでしたら、一度、治療を受けてみられてはいかがでしょうか?

セカンドオピニオンを求めるのも、いいかも知れませんが、まずは、担当の先生と、じっくり、相談した方が、いいと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green_kozuさん
返信日時:2012-07-24 00:14:00
早速回答ありがとうございます。
とても心強いです。

追加で質問させて下さい。


1.根管治療をもう一度しても治らないのでしょうか?
  (例えば他の病院でも治療とか)


2.抜歯→再接着(根充)→再植 
ですが私の通う歯科医ではもう100件以上の例が有り、全てにおいて再植しているとおっしゃってはいました。
ただ、固定が難しいとも言っていました。
先生方もこのような治療を頻繁にされるのですか?



3.私が通える範囲内で根管治療が得意であろう病院をネットで探してみたところ、自由診療で相談30分7500円とありました。
根管治療→セラミックを被せるまですると料金はどのくらいになるのでしょうか?

解る範囲で良いので回答をお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 00:20:29
>半年前その歯に痛みがあり、診察したところ、根が折れているとのことで、根管治療を行い、再度セラミックを被せました。

細見先生がおっしゃるように折れて入れば抜歯が基本です。



>1.根管治療をもう一度しても治らないのでしょうか?

残念ながら、折れている歯は根管治療の対象歯にはなりません。


>先生方もこのような治療を頻繁にされるのですか?

私は殆どしませんね。
もし治療を受けるのであれば日本では限られた先生が行っているのでそういったケース数が多い歯科医院で施術を受けられた方がいいと思います。

ただ、教科書にも載っていない、海外でも行わない特殊な治療であることは知っておかれてください。

どうしても残したいということであれば抜歯する前には1つの方法ではあります。



>根管治療→セラミックを被せるまですると料金はどのくらいになるのでしょうか?

基本的に全て自費治療になるので歯科医院毎に費用は変わりますので電話で聞いてみてください。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-24 00:25:43
根管治療困難ゆえの、意図的再植術は一般的な治療法だと思います。
只、歯根破折を接着修復する治療を行っている歯科医院は多くないように思います。

自費治療の料金は実際にお尋ねになってください、こちらでの推測は無理です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 15:13:40
green_kozuさん

こんにちは

ほかの先生方に賛成です。
僕も歯が折れているようであれば、抜歯をすすめます。


再植術は、僕も過去数回させていただいたことがありますが、たまたま上手くいっています。
ただ、長期間で見るとどうかはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green_kozuさん
返信日時:2012-07-29 10:50:18
再植に関して質問します。

再植した歯は、3〜5年くらい経つと根が吸収されて、最後は脱落してしまうと聞きましたが、これについて先生方はどうお考えですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 09:30:36
そうですね。
僕は再植歯行いませんが、

「3〜5年くらい経つと根が吸収されて、最後は脱落してしまう」

再植した歯を人体が「異物」として認識された場合にはそのようになる事が予想されます。


>1年半前に左下7番の虫歯の治療、神経を抜く治療を行い、セラミックを被せました。
>半年前その歯に痛みがあり、診察したところ、根が折れているとのことで、根管治療を行い、再度セラミックを被せました。

根っこが折れている場合には一般的には抜歯が適応となります。

抜歯後に取るべき措置としては

 1 放置
 2 部分入れ歯
 3 ブリッジ
 4 インプラント
 5 再植(または移植)

しかありません。


親知らずは4本ともありません。

と言う事ですから、移植は除外されますね。
(個人的に今回のケースにおいて3はお勧めしませんが)


どのような方法が良いかはケースバイケースですので担当の先生と良く相談されて決められてください。

回答 回答7
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-30 09:42:09
green_kozuさん

こんにちは


歯牙の状態や周りの骨、病変の状態などによって違うと思います。

なのではっきりした事は言えませんが・・・。

患者さんによっては10年以上大丈夫な方もいますし、危惧されている通りもたない患者様もおられます。


担当の先生とよくご相談になって下さい。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-30 12:44:37
幸いなことに、再植しても根が吸収を起こさないためのHow to的な研究を先人が多く残してくれていますよ。
ですから、通常は全く心配無用です。

そうした事に全く無関心な歯科医師も稀にいますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green_kozuさん
返信日時:2012-07-31 20:16:15
沢山の先生方の意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

再植をしてみようと思います。



タイトル 破折し根管治療が困難なため、抜歯して治療し再植すると言われた
質問者 green_kozuさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中