アマルガム除去の必要性と飲み込んだ場合の影響 (妊娠中)

相談者: tooomoooさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-07-24 22:43:51
根治治療中に妊娠がわかりました。

その旨を通っている先生に話したところ、アマルガム詰め物が三カ所あるから、水銀で溶け出してあまり体に良くないので、取りましょうと言われ、一本詰め物を取りました。
その際、かけらを飲み込んでしまったようです。


家に帰ってから、ふと、歯にアルマガムがついているより、取った時のかけらを飲み込んだ方が、胎児に影響を与えるのではないか?と心配になっています。

きっと削り取るということは、目に見えない、口のかんかくでは分からない微粒子もたくさん飲み込んでしまったのでは?
ととても心配になっています。



こちらの過去ログを見ると、アルマガムは無機水銀だから安全とありましたが、そうするとそもそも取る必要性はなかったのでは?と。

もう取ったものは仕方がないとして、残りの二本は取るべきなのでしょうか?妊娠初期(5w)なので、かなり心配です。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-24 23:03:42
アマルガムの欠片を飲み込んだからと云って問題があるとは思えません。

それこそ取る必要が有ったかも??です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 09:08:16
こんにちは、細見先生と同じになりますが、

>取った時のかけらを飲み込んだ方が、胎児に影響を与えるのではないか?と

あまり気にしなくていいですよ。



>残りの二本は取るべきなのでしょうか?妊娠初期(5w)なので、かなり心配です。

あまり気になってしまうようでしたら、今は治療を避けられた方がいいでしょうね^^

大きな虫歯ではない限りそこまで緊急性はありませんのでね。


それより今は精神的な因子の方が胎児に与える影響が大きいとおもいますので、先生に理由を話して一旦治療をまってもらうのがいいかもしれませんね。



おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 09:31:20
tooomooo さん、こんにちは

>残りの二本は取るべきなのでしょうか

細見先生、井野先生も仰っていますが、そもそも除去の必要性があるかは??? です。

ご心配でしたら、他の歯科医院の話を聞いてみるのも一法と思います。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooomoooさん
返信日時:2012-07-31 21:31:51
先生方、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

除去の必要性は無かったようですね、、、

つわりがはじまり動けなくなってしまったので、落ち着いたら、ほかの歯科医院にも行ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル アマルガム除去の必要性と飲み込んだ場合の影響 (妊娠中)
質問者 tooomoooさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中