[写真あり] 4歳児。前歯を強打し腫れ・ぐらつきがあるが消毒と服薬だけで良いのか

相談者: pyonmamaさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 00:26:21
こんばんは。

本日、16時半頃4歳の娘が公園で遊んでいる際に兄が乗っているブランコにぶつかり、かなりの強さで歯を強打しました。

本人が吹き飛ぶほどです。

まま!とよんだ瞬間で口をあけた状態でぶつかったので、ブランコ(木製)の破片が口の中に入っていました。

かなりの出血を伴い、上の前歯右側2本は、ぐらぐらに。
左側2本は口の内側に約45度ぐらいはいってしまいぐらぐらしています。

指しゃぶりをしており、もともと出っ歯、あごがちいさいため、さらに出っ歯にみえる歯だったのですが、奥にはいりこんでしまい、前歯の2本の角度が、全くちがいます。

歯を打った直後に歯科にかけこみ、すぐレントゲンをとりましたが、先生は、どうしようか…とゆう感じで、今日は、消毒、抗生物質、痛み止めのお薬で終わりました。

受診したときは、鼻の下は腫れていなかったのですが、帰宅後(18じ頃)からはなの下の歯茎もすごく腫れてきました。

水分もまともにとれず、受診後すぐに抗生剤と水分を少しとったのですがそれからは、何も飲めず、まともに喋る事ができないほど、腫れてきました。

24時現在、出血はまだ止まっておらず、寝ていても痛がってう〜っと声をだします。
痛みどめはいただいていますがのめませんでした。


次は金曜日に受診予定ですが、消毒のみと受付のかたがいっていました。
歯科医の先生がおっしゃるにはもともとかみあわせが合わないので、このままで大丈夫かな、とゆう説明でした。

うまくかけないのですが、

永久歯に影響があるかはわからない。
*脱臼していると思う
*前歯がでている為かみあわせには影響がないのでこのままでもいいと思う

とのことでした。

前歯では、なにも噛めないほど、歯がグラグラしているのに、そのままで良いものなのでしょうか?

今後心配される事があるとしたら、どのようなことでしょうか?
またどのように対処すればよいでしょうか?



これ以上出来る事がないのか,心配しております。
今、できる事があれば!と思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-07-25 01:34:22
pyonmama さん、こんばんは。

お子様を心配するお気持ち痛いほどわかります。

実際に診察していませんので、はっきりはしませんが・・

永久歯に影響があるかはわからない。
*脱臼していると思う

は、正しいと思います。

前歯がでている為かみあわせには影響がないのでこのままでもいいと思う

も、間違いではないと思います。
見た目をそれほど気にする年齢ではありませんので・・
ただ、本人が気にするようでしたら改善した方が良いですよね。
親が気にするのはあまり意味がありません。

乳歯ですので、そのうちに生え変わります。
真ん中の歯は5歳半から6才半・その横は6歳半から7歳半で交代することが多いです。

4歳から7歳くらいの子供でも、自分の見た目をとても繊細に気にするお子様もいれば、全く無頓着なお子様もいます。
今回は、おおらかなお子様であることを期待します。

翌日以降になると歯の位置を変更するのは困難になりますので・・

≫これ以上出来る事がないのか,心配しております。
今、できる事があれば!と思い質問させていただきました。

これも、実際に診察していないのでわかりませんが、歯科治療を安心して受診できる状態になることです。

歯科治療に慣れているお子様とそうでないお子様は虫歯治療だけでなくこのような緊急の場合にも処置ができる内容に大きく差が出ます。

もしも、不安で泣くような状態であればきちんとした治療は不可能になります。
そのような状態であれば虫歯予防の治療を中心に定期健診をして歯科治療を平気な子供に育てて下さい。

それと、そのような教育を重視する歯科医院を受診することをお勧めします。

それと、指しゃぶりを改善しましょう!

顎の形が変化するほどの状況はよくありません。
指しゃぶりは子供のみの責任ではありません。
それを怒るのは逆効果のことが多いです。

歯科医院でも相談できますし、ネットでもいろいろな方法が提案されていると思いますので試して下さい。

ご参考になりましたでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 07:31:34
おはようございます。


4歳の子供さんのことですのでつらいですよね。(>_<)

さて、文面からだけですが内側に入っていて、明らかに初めと違うとのことですがかなりぐらぐらでしょうか。

当院での話になりますが、このような場合はまずはレントゲンを撮って状態によって、ならびに子供さんが治療ができるのあれば麻酔をして整復固定をする場合や、抜けそうだったり永久歯があと少しで生えそうな場合は、抜いてしまうこともあります。

ただ、今回主治医の先生はもしかすると治療ができにくいとか、抜けるまで、待とうかとか等いろいろ考慮して今の治療方法を選ばれたのではと思います。

あと腫れに関しては個人的にですが2〜3日は腫れることがありますよとか、唇は腫れやすいのでびっくりしなくていいですよとと言っています。 

腫れに関しては大体1週間もあれば引いてきますので大丈夫だと思いますよ。



どうしても心配であれば、違う小児歯科に意見を求められてもいいかもですが、同じことや同じ回答かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 08:17:36
奥にのめりこんだ歯は、たとえ、かみあわせに影響がなかったとしても、少なくとも整復・固定するなり、抜歯する(こちらが無難)なりの処置が必要に思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 08:31:40
こんにちは

諸先生方がおっしゃるようにぶつけた歯に対しては、歯の状態によって固定したりそのまま経過観察したり、抜歯したりなどの方法がとられることが多いです。

ただし、この時期食事だけではなく水分も取れないとなると脱水が心配になってきます。
このあたりはご相談してみてはいかがでしょうか?

今まで乳歯をぶつけたお子さんを多数見させていただきましたがほとんどのお子さんが普通に永久歯がはえてきていることが多いです。

ご参考まで

お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pyonmamaさん
返信日時:2012-07-25 08:53:55
飯田先生、回答ありがとうございます!

みためは、本人と話して、相談して再度本日中に受診するか決めたいと思います。

もうすぐ5歳になるのですが、真ん中の歯は、もう2年くらいではえかわるのですね!もっと遅いかとおもっていました!安心しました!

うちの子は、おおらかなタイプだと思うのですが…
きちんと本人の意思を聞いて治療していただく事にします!

こどもが、歯医者フッソでしか、受診した事がない為、歯科治療をきちんと出来るか、正直わからないです。

不安で泣くような事は、いままで内科などでの注射の時でも、先生や私達親がびっくりする程、泣いて嫌がったりする事も、注射で泣いたりする事がありません。

(入院したりしていたり、今もその時の病気の定期健診も多いから慣れているんだと思います。)

きっと大丈夫だと思います!
教育を重視する歯科医院、一度さがしてみます!


指しゃぶりは、2歳の時に、したの子がお腹に出来てから始まってしまいそれからなかなか改善できずにいます。

怒ったりする事はしていませんが、4歳になって、はずかしいよ〜!などとは、言ってしまいます…。

あごの形は、遺伝的なものなのか、私(母親)を含め兄弟全員あごが小さく
寝ているときに顎が入り込み、いびき、睡眠時無呼吸があり、受診中です。

娘はそれに加えて指しゃぶりで上の前歯が…とゆう感じです。
指しゃぶりの改善、これからも頑張っていきたいと思います。



回答2 北野 先生、回答ありがとうございます!

歯はかなりぐらぐらです!

抜けそうですが、永久歯は、まだレントゲンに写っていないのか、何も言われなかったです!

担当していただいた先生は、う〜ん、とゆう感じで不安だったので相談させていただいたのですが、先生たちの回答をみて、安心しました。

腫れに関しては、何も言われなかったので、受診後にはれてきたのでびっくりしてしまいましたが、安心しました!
早く腫れが引いてくれるとうれしいです!
ありがとうございました!

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pyonmamaさん
返信日時:2012-07-25 09:12:18
藤森先生回答ありがとうございます!

こどもが、いつものはがいいとゆったので、一度、整復固定を希望してみたいと思います。
ありがとうございました!


沼尾 先生回答ありがとうございます!


本当にありがとうございます!
普通に生えてくることを願うしかできませんが、ほとんどが普通にはえてくる、その言葉が本当に凄く安心できました!

今朝も水分すらとれないので小児科にも相談に行きたいと思います!
昨夜、鼻の下がはれてきてから、口が閉じられず、唾液が、だらだらと垂れ流しの状態です。

うまく飲み込む事もできないみたいでみていて本当につらそうで…

次回は金曜日に消毒と様子を見せににきてといわれたのですが、今日も受診する事にします!

お忙しい中本当にありがとうございます!

本当にありがとうございました!

またアドバイスなどあれば、言っていただけると幸いです!



タイトル [写真あり] 4歳児。前歯を強打し腫れ・ぐらつきがあるが消毒と服薬だけで良いのか
質問者 pyonmamaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日