妊娠3ヶ月。親知らず4本の抜歯を勧められたが疑問と不安がある

相談者: はるたろうさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 00:56:56
現在、妊娠3ヶ月(10週)です。


出産前に歯科検診を…と思い、受診したのですが、突然、親知らず4本を抜歯することを勧められました。

レントゲン写真では、たしかに親知らずの1本ににうっすらと黒い影が見えましたが、4本全てが虫歯なのかどうかは確認できませんでした。
なお、現在、どの歯にも痛みや腫れはありません。



至急の抜歯が必要なのであれば仕方ないと思うのですが、

・最初の説明では「すぐに抜歯します」との事だった
(妊娠3ヶ月であることは連絡済み)



・至急、抜歯しなければいけない状況なのかを尋ねたところ、

「妊婦は歯周病になりやすく、放っておいても良いことはないから」

という説明に変わった


・抜歯後の鎮痛剤、抗生物質、止血剤等について不安がある事を伝えると 今度は「安定期に入ってからの抜歯」へと変わった



・「親知らずの抜歯について、デメリットは何も無い」と言い切る。
「あえて言うなら、抜歯が怖い、と感じる事だけがデメリット」との事


・「歯科で使う麻酔や抗生物質、鎮痛剤は一切胎児に影響しない」と言い切る


・医師が他の患者の診療中に、歯科衛生士(または歯科助手)がレントゲン写真のセットと撮影を行っている。
不審に思ったので、

「放射線技師の方ですか?」

と尋ねたところ、

「技師でなくても、医師の指示があれば撮影できる」

との回答であった



以上のようなことがあり、不安と疑問があるまま、治療を進める気になれません。

どうせ抜歯するのであれば、出産・授乳終了後に行いたい…とも
考えているのですが、このような選択肢もありえますでしょうか?
どうしても、抜歯した事によって余計なトラブルが発生する可能性を考えてしまいます。


どんな場合にでもリスクはあるはずなのに、そのリスクの説明を一切せず、患者に有無を言わせず、抜歯ばかりを性急に進めようとする、医師の態度及び技術を私自身が信頼できないだけかも知れません。

小さな室内で、大した手間だとも思えないのに、医師自身がレントゲン撮影を行わず、技師以外の人間に撮影をさせている態度にも不信感が高まります。

不勉強ゆえ知らないのですが、これは違法行為ではないのでしょうか?


とりとめがなくなり、駄文でございますが、先生皆様方のお考え、ご意見をどうぞお聞かせいただければと存じます。
どうか宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 07:37:04
はるたろう さん、こんにちは

>医師自身がレントゲン撮影を行わず、技師以外の人間に撮影をさせている

未だにこういった歯科医院が残念ながらあるようですね。
不信に思うは、ある意味当然のことですので、転院するのも一法かと思います。



さて、はるたろう さんの親知らず抜歯が相当なのかどうかは、インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

他の歯科医師の意見を求めてみるのも良いかもしれません。


ただ、一般に、親知らずは、妊娠を別にすると、その存在そのものがリスクになることが多いため、抜歯を勧めることが多いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 08:57:32
教科書的には安定期であれば抜歯は可能と習いました。
でも抜歯をすすめたことはありません。



>・「歯科で使う麻酔抗生物質、鎮痛剤は一切胎児に影響しない」と言い切る

比較的安全な薬が多いことは確かですが、言葉の使い方かもしれませんが「一切影響ないとは言えないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 09:35:07
おはようございます。

妊娠3か月なんですね。。 


さて、個人的にですが妊娠中は積極的に治療は勧めません。
3か月ならなおさらですね。 
安定期に入っていても緊急性がなければ僕ならしないんですよ。


ですので今回、親不知の抜歯を勧められているとのことですが結論からいえば、僕も同じく抜歯はしませんね(^_^;)

レントゲンに関してもボタンを押すのは医師か歯科医師ですので、もしかするとボタンは先生が押していませんでしたか?

もし仮にスタッフであれば、よくないですね・・・。


文面からですが、僕なら転院をおすすめしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 09:36:19
はるたろう さん、こんにちは

私も基本的には親知らずに関しては抜歯することをおすすめしますが・・・

妊娠中の患者さんに関しては痛みなどの症状がなければ、原則として出産後に抜くことをおすすめしています。

理由としては薬の問題が大きいですね。


抜歯に関しては余程大変でなければ特に問題なく行えると思うのですが、やはり抜歯後の鎮痛剤や抗生剤に関しては慎重にならざるを得ません。

特に親知らずの場合は術後にドライソケットや治癒不全が起こった場合は抗生剤や鎮痛剤の服用がないとかなりつらいことになります。

妊娠中にはできれば薬をつかいたくないですからちょっと心配ですよね。



>不安と疑問があるまま、治療を進める気になれません。

症状がなければ親知らずの抜歯は出産後でよいと思いますが、妊娠中は女性ホルモンの影響で歯周病が進行しやすい状態になります。

それにともなって今まで痛くなかった親知らずが痛み出すということもあり得ますのでしっかりとプラークコントロールは行うようにしてください。
もし、その医院で治療の継続が難しければ転院しての治療も可能だと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 11:27:05
はるたろうさん、おはようございます。

ネット上で診査、診断はできませんが、僕個人の意見ですと、妊娠中抜歯は勧めないと思います。
もし抜歯するのであれば卒乳後の抜歯をお勧めすると思います。

術後の投薬(鎮痛剤、抗生剤)は必須となりますので、妊娠中の投薬も避けたいところです。



畑田先生もおっしゃっておられますが、妊娠中はお口の中の環境が悪くなることが多いです。
虫歯歯肉炎等に気をつけ、しっかりとお口の中の環境を整えていく方がよりいいのではないかと個人的には思います。


急ぐ必要のない治療であれば、出来るだけお腹の中の子供を大事にしてあげてください。



お大事になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 12:32:41
はるたろう・さん

つわりの方はもう落ち着いたのでしょうか。
今後食べ物の趣向も変ってきますので、口腔内の環境が変わってきます。
しっかりとした歯科医院で口腔内のメンテナンスもして下さい。


妊娠中麻酔・投薬・手術等は、私の倫理では、リスクを越える原因が有る場合だけに適応致します。
その際には当然貴女の担当の産婦人科の医師と相談の上、時期や薬の種類等を決定します。



<<「放射線技師の方ですか?」と尋ねた>>

大変勇気と知識の有る方と思います。
しっかりとした歯科医師を選んで、全く不安のない出産に挑んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたろうさん
返信日時:2012-07-31 15:31:28
小林 誠 先生
柴田 幸一郎 先生
北野 やすひろ 先生
畑田 憲一 先生
山田 高久 先生
志築 秀和 先生


皆様、丁寧なご返信をありがとうございました。
ここ数日、つわりがひどく、返信が遅くなりましたこと、申し訳ございません。
心からお詫び申し上げます。


>レントゲンに関してもボタンを押すのは医師か歯科医師ですので、もしかするとボタンは先生が押していませんでしたか?

レントゲン撮影のセットまでであれば、医師または技師でなくても可能であると認識しておりましたので、あえて「放射線技師の方ですか?」と尋ねましたのも、医師ではなく、そのスタッフが撮影のボタンを押していたのを確認したためです。

私のレントゲン室への入室前後ともに、医師は少し離れた別の治療台で他の患者の治療をおこなっており、撮影を行うスタッフに指示や確認をしている様子が全く見られませんでしたので、これまでの歯科とはあまりに異なる様子に不安を感じ、私も注意して見ていた次第でございます。



産科医にも相談してみましたが、

「現時点で、抜歯を急がなければいけない状況でないのであれば、生活の中で、できるだけ虫歯歯肉炎にならないよう注意し、無事、出産・卒乳が終わってからの抜歯を勧めます」

とのことでした。
私も、皆様のおっしゃるとおり、プラークコントロールに気を付け、卒乳後の抜歯を目指して、努力しようと思っています。



通院する歯科につきましては、転院することにいたしました。
やはり、妊婦であることへの気遣いが全く感じられなかった点や、危機管理体制の杜撰さを見逃せないのが理由です。

小さな事なのかもしれませんが、そういったズボラさは、治療内容や患者への対応においても必ず現れてくるものだと思っております。
私だけの身体なら後悔だけで済みますが、今はそうもいきません。
子供のことを第一に考える気持ちをわかっていただける、そんな歯科医の先生に次は出会えればいいなと思います。



皆様、本当にどうもありがとうございました。
意見をお聞かせいただき、安心することができました。

このような相談する場を設けてくださった歯チャンネルにも感謝いたしております。
歯で悩む皆様が、ここでの経験を通じて、少しでも早く、信頼してお任せできる歯科に出会えますことを心からお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。
 



タイトル 妊娠3ヶ月。親知らず4本の抜歯を勧められたが疑問と不安がある
質問者 はるたろうさん
地域 大阪
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中