虫歯になりかけの親知らずの抜歯は保険適応でしょうか?

相談者: くまのくま子さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 19:05:08
参考:過去のご相談
親知らず抜歯・虫歯治療後に顔の腫れや黄色い鼻水等の症状


お忙しいところ、すいませんがお願いします!!!

今年、近所の歯医者さんで右上親知らず虫歯抜歯保険適応。
同歯医者さんより紹介状持参で大学病院を受診。
左右の埋伏智歯を親切な担当医に保険適応で抜歯してもらう。

最近、近所の歯医者さんに戻り定期検診してもらったら、最後の左上の親知らずが

「虫歯になりかけですが、経過観察で。また3ヶ月後定期検診。」

と診断されました…
虫歯になりかけって……??と、家に帰り疑問が湧いてきました…

近所の歯医者さん曰く、噛み合わせのない親知らずは虫歯になりやすく存在意味がない…と前に仰っていたのですが。。。


質問です。

虫歯になりかけって事は虫歯には、まだなっていないから自分から抜歯を申し出た場合は自由診療になるのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-27 19:08:09
虫歯になりかけって事は虫歯には、まだなっていないから自分から抜歯を申し出た場合は自由診療になるのでしょうか??

基本病名が付かなければ保険治療は出来ませんが、親知らずの場合大概は、萌出位置異常の病名が付くと思います。

病名が付けば保険治療が受けられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 19:53:01
保険診療で対応可能だと考えます。

文面から察すると、もう少し親知らず萌出した方が抜きやすくなる、くま子さんのダメージ等も少なくなるとの判断で経過観察としたのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 08:25:46
おはようございます。

お二人の先生と同じく保険適応ですよ。

安心して抜いてもらってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 08:40:55
おはようございます。カワサキです。

諸先生方と、同じ意見です。

> 虫歯になりかけって事は虫歯には、まだなっていないから自分から抜歯を申し出た場合は自由診療になるのでしょうか??

※ 保険適応で、抜歯できます。
安心して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまのくま子さん
返信日時:2012-07-28 14:59:32
お返事ありがとうございます!!!

細見先生ありがとうございます!!

病名が付くと保険治療が出来るのですね!
症状(虫歯とか歯周病)がないと、抜歯の必要性がないから保険適用外かと思っていました!!
親知らずの場合は別なのですね〜!
勉強になりました!ありがとうございました!


鈴木先生ありがとうございます!!

ご明察です!!
すご〜い!!
最後の左上の親知らずは完全には萌出してなくって、現在80%萌出です…
多分、近所の歯医者さんで抜歯できるレベルではあると思いますが…。
私の拙い文章からご推察いただき、ありがとうございました!


北野先生、川崎先生、早朝からご配慮いただきありがとうございます!!

安心しました!!
もし近所の歯医者さんに保険適応外…と言われたら転院しようと思います……☆
ケチかしら…??(-_-;)


ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました♪



タイトル 虫歯になりかけの親知らずの抜歯は保険適応でしょうか?
質問者 くまのくま子さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(保険と保険外)
親知らずの虫歯
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中