1週間前に親知らず抜歯、痛みが続くがドライソケットではないと診断

相談者: あゆっちさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 14:33:28
こんにちは。

先日(1週間前)に左下8番の親知らずを自宅近くの歯科抜歯しました。

抜歯した理由は斜めに生えていた事とそれによって、7番の歯も虫歯になっていたためです。


抜歯には2時間を要し、歯の上の部分を切って、残りを砕いて抜いていきましたが、抜ききれず、根っこを残したまま縫合しました。

根っこを残したのは、神経に触れる恐れがあるので、このまま残してもまた出てきた時に抜歯するか、ずっとこのままでも特に問題はないと説明を受け抗生剤と痛み止めを処方され終了しました。



抜歯後、当日と翌日は腫れもなく痛みもさほどひどいものではなかったのですが、3日目より痛みが強くなり、6時間おきに痛み止めを飲まなくてはいられないようになりました。

また、口内から臭いがあり、いやな味がします。
特に、夜寝てから目が覚めた夜中の痛みが1番酷いです。


痛みが酷いため、3日目に主治医の診察を受けましたが、特に膿みなども出ていないし、傷口もある程度は良くなっていると言われて痛み止めと抗生剤を追加処方されました。
7日目の今日もやはり痛むので主治医の診察を受けましたが、膿みもドライソケットもないだろうとのことで、傷口に抗生剤の薬を入れてもらい、痛み止めを追加処方されました。


このような場合、痛みの原因はどのような事が考えられますか?
(痛みは酷いですが、腫れはなく、熱などはありません)

抜歯しきれず、残した根っこの影響でしょうか?
主治医の言うように、このまま様子を見てもいいものでしょうか?
ご回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-27 14:36:33
>このような場合、痛みの原因はどのような事が考えられますか?

ドライソケットの可能性が高いと思います。



抜歯しきれず、残した根っこの影響でしょうか?

可能性は低いですが0では無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 14:55:57
あゆっち さん、こんにちは

>このような場合、痛みの原因はどのような事が考えられますか?

状況から推測すると細見先生が回答しているようにドライソケットの可能性が高いです。



抜歯しきれず、残した根っこの影響でしょうか?

根が残っても痛みの原因になることは少ないです。

ただ、可能性としては捨てきれません。



>主治医の言うように、このまま様子を見てもいいものでしょうか?

ドライソケットであればしかるべき処置が必要になります。

ただ、一度ドライソケットになると痛みが引いてくるまでにある程度の時間が必要になります。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆっちさん
返信日時:2012-07-27 15:49:58
細見先生、畑田先生、早速のご回答ありがとうございます。

やはり、ドライソケットでしょうか・・・。
主治医は、

「ドライソケットでなくもないが、ある程度かさぶたがあり。
中が露出している状況ではない。」

とおっしゃってたのですが・・。


別の歯科医院で診察を受けたほうがよろしいでしょうか?
主治医からは、明日も傷口を見せに来て欲しいと言われております。

ドライソケットであれば、どのような治療が必要なのでしょうか?
夜間に痛むのは、口を開けて寝る癖があるので乾燥しているからでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 16:25:41
あゆっち さん、こんにちは

ドライソケットであれば、どのような治療が必要なのでしょうか

ドライソケットについては、コチラ

ドライソケット、歯槽痛

をご参照ください。



>夜間に痛むのは、口を開けて寝る癖があるので乾燥しているからでしょうか

もしかして、口腔乾燥・ドライマウスと混乱されていませんか。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆっちさん
返信日時:2012-07-27 16:34:17
小林先生、ご回答ありがとうございます。

本日、主治医により抗生剤を入れていただきました。

ドライマウスとは混同していないつもりですが、傷口が乾燥して痛むのかなと思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 22:32:16
あゆっち さん、ご返信、また、ご催促ありがとうございます

27日に診ていただいて以降、経過はいかがでしょうか。

1日も早い治癒をお祈りしています。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-01 11:00:23
あゆっち さん、こんにちは

親知らずを抜いてドライソケットになった経験者の水野です。。


確かに変なお味がしますよね・・

でも、気にしすぎてうがいを頻繁にし過ぎると。。
長引く気がします。

実際、自分でやってみて長引きました。


サプリメントのように痛み止めを飲んだ甘酸っぱい青春の記憶があります。

お辛いでしょうけど、頑張ってください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆっちさん
返信日時:2012-08-01 19:17:57
小林先生・水野先生、 ご返信ありがとうございます


昨日から、驚くほどに痛みが引いてきました。
本日、予約があったので、診察を受けましたが、傷口の具合も良くなっているとの事で、辛い時期をようやく脱しました!!

ご親切に返信ありがとうございました。
もう、ロキソニンをサプリメントの様に飲まなくて済みそうです(笑)



タイトル 1週間前に親知らず抜歯、痛みが続くがドライソケットではないと診断
質問者 あゆっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中