メタルボンドの隣の歯、色を合わせるならジルコニアかメタルボンドか?

相談者: utanoさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 21:50:04
私は5年前に中切歯を1本メタルボンドに変えました。
今回隣の中切歯、側切歯犬歯セラミックに変えたいと考えておりジルコニアを入れようか、メタルボンドを入れようか迷っています。

メタルボンドを入れた歯医者は転勤により遠くて通えません。
初めてかかった歯科でジルコニアを入れる方向で歯を削り仮歯を入れたのですが素材に迷いがあり次回もう一度歯を削り、素材をどちらにするか考えることになっております。

どちらの素材を入れるにしても材料が異なること、技工士が違うため歯を実際に入れてみないと色がどうでるかわからないと言われました。


ジルコニアを入れてメタルボンドの歯が1本だけ浮いてしまうのならばメタルボンドを入れた方がいいのではないかと悩みます。

しかしメタルボンドを入れても同じ色になるかはわからないと言われるとどうすれば良いのかわかりません。


色が気に入らなかった場合、作り直しは同額の費用がかかるそうです。


先生方はどう考えますか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 22:44:48
こんばんは。

中切歯メタルボンドは変えずに周辺の被せ物の色を合わせたいということですね。


試適(仕上がりの一歩手前の段階)の工程を挟んではいかがでしょうか。
仕上がりのイメージをしやすいと思いますよ。

例えば仕上がりに点数をつけたとして、100点は大変ですが日常生活に支障の出ない70点クラスをゴールに設定する選択もありかと思います。

仕上がった被せ物を仮付けにして実際使ってみる方法も良いと思いますよ。



実際診ていないので憶測の話になりますが、メタルボンドの色に合わせやすいのはメタルボンドかもしれません。
ただ担当医と技工士のやり方にもよるところがあるのでなんとも言えないですね。



参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utanoさん
返信日時:2012-07-27 23:23:58
先生ご回答ありがとうございます。

メタルボンドの方が合わせやすいのですね。

仕上がった被せ物を仮付けにして実際使ってみる方法ですが、他の歯科では色が合わなかった場合の作り直しは有料なのでしょうか?

現在通院している歯医者には試適はないような話でした・・。
高い治療なので試適をしてくれる歯医者へ変えたほうがよいのか考えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 08:38:32
試適に関して、高額の治療費になる理由の一つに 「できるだけ患者さんにご満足いただけるように作る。」という考えも入るでしょうから「試適にて確認する。」というスタイルの医院も多いと思いますよ。

試適をせず行うところがよくないというのではなく、技工士さんと連携がうまくいけば省けることなのかもしれません。

色に関しても、やり直しは無料の医院もありますので 事前に確認されてください。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 13:56:43
こんにちは。

メタルボンドの方が合わせやすいのですね。

状態によっても対応は変わってくると思います。

例えば現在のメタルボンドが透明感や自然感がしっかり演出されていれば、これから被せるところはオールセラミックでも良いと思います。

逆にオペーキーな(透明感の薄い歯に似ていない)メタルボンドであれば、わざわざ自然感を与えやすいオルセラを選ぶ必要はないかと思います。


一般的にはメタルボンドの方が合わせやすいとは思いますが、状況によって使い分ける必要はありますね。




〉仕上がった被せ物を仮付けにして実際使ってみる方法ですが、他の歯科では色が合わなかった場合の作り直しは有料なのでしょうか?

仕上がったものを作り直すとなると有料扱いになる医院が多いかもしれません。
病院によって細かく対応は変わってくるかと思います。




〉現在通院している歯医者には試適はないような話でした・・。

自信のあらわれでしょうか。
変に回数かけるよりかは一回で仕上がった方がお互いに負担は少ないですからね。
よく相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utanoさん
返信日時:2012-07-28 21:38:34
水沢先生、三留先生
ご回答本当にありがとうございます。


以前メタルボンドを入れた歯科は確かに無料でやり直し、試適をしてくれていたのでそれが普通なのかと思っていました・・。

歯を削ってしまった後でも他の歯科に行くことは可能なのでしょうか?
中切歯は神経のある歯ですが素人目ですが相当現在削ってあります。



素材について自分で答えがでないので私の立場ならばどちらを入れますか?と聞いたところ何とも言えないという表情でした。

オールセラミックかなと返答してくださったのですがそのあとに同じ色にするのは難しい・・と一言言われ、こちらの掲示板を見ていても歯の色が異なってしまい悩んでいる方の多さに不安になってしまいました。


今入れているメタルボンドは自然感は自分としてはあるのですが、あくまでも素人目なので答えが出せずにいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 22:37:37
utanoさん

こんばんは

>歯を実際に入れてみないと色がどうでるかわからないと言われました。
>色が気に入らなかった場合、作り直しは同額の費用がかかるそうです。

色が合うかどうかわからないが、作り直しは同額かかるということですか?

それが本当であれば、歯ができてくる日は、めちゃめちゃドキドキですね。



>歯を削ってしまった後でも他の歯科に行くことは可能なのでしょうか?

これは可能ですが、誤解のないように、担当の先生と十分ご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: utanoさん
返信日時:2012-07-30 21:45:16
橋本先生
ご回答ありがとうございます。


はい・・。
色がどうなるかわかりませんが作り直しは同額かかるそうで、とても動揺しております。

どちらの素材が私に合っているのか担当の先生からもはっきりとした答えはもらえずいまだ悩んでいます。



タイトル メタルボンドの隣の歯、色を合わせるならジルコニアかメタルボンドか?
質問者 utanoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中