3カ月前に右下親知らず抜歯、抜歯穴奥から時折激痛が起きる

相談者: nococoさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-07-24 18:25:44
大変お世話になります。
お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

*****************

4か月前に左下の親知らずの抜歯をし、3カ月前に右下の親知らずの抜歯をいたしました。


両方真っすぐ生えている親知らずで共に一週間後に抜糸でしたが、右下はなかなか抜けず、くっつきすぎていて(?)、思ったよりも大分時間がかかったと、先生はおっしゃっておりました。


右下の親知らずの抜歯後は、抜歯部分から匂いがかなり強く、消毒しても臭いは直らず、マスクをしていても匂いが漏れているのではないか?と思う程でした。
(その1か月前に抜いた左下の親知らずは無臭でした。
また、右下も抜歯三週間後くらいからは無臭です。)



この右下の親知らず抜歯ですが、抜歯三週間位後から、右下の抜いた親知らずの骨のあたりの部分に、ズキンとくる激痛がたまにあります。

抜歯前には一切その様な事がなかった為、この痛みは親知らずの抜歯が原因で出たものかと不安になり、また動けない程の激痛のため、またいつくるのかと怖いです。


この激痛は、親知らず抜歯が原因なのでしょうか?
また、この症状は何だと思われますか?


お忙しい中、誠に申し訳ございませんが、相談にのって頂けますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。


-------------------------------------
激痛の詳細や補足は以下の通りです。
-------------------------------------

■毎日ではなく、1週間に1回や2週間に1回など激痛が5分くらい襲ってきます。
(ウトウトしている時やご飯時、読書時などバラバラです)


■5か月前(右下抜歯2ヶ月前)に後頭部の痛みがあり、大学病院にかかった際に脳のCTを取りましたが異常なしで、肩こりから来る頭
痛との事でした。


■激痛が気になり、抜歯した、いつも行っている歯医者さん(座席数2つの町医者です)に行き、レントゲンを撮りましたが、何もないとの事でした。


■他の歯医者様では見て頂いておりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-24 18:33:39
親知らず抜歯が原因なのでしょうか?

抜歯後3ヶ月経っているのなら親知らずが原因とは考えずらいです。


>この症状は何だと思われますか?

ブラキシズムTCH等の不良習癖は無いでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-07-24 19:28:35
細見先生

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。

抜歯前はこの様な事は一切なかったので、抜歯が原因だったのかな?と不安な毎日を送っておりました。

また、歯ぎしりやいびき、強い噛み締め等もございません。
その様な場合は、何が原因に考えられるのでしょうか?


必ず右下の抜歯した骨あたりがズキン!とびっくりするくらいの激痛に襲われます。
時間帯やタイミング、何日に一回などバラバラなので、気をつけ様もなく、困ってしまっています。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 22:41:49
nococoさん

こんばんは

僕も、3ヶ月経っていることを考えると、親知らずの抜歯が原因とは考えにくいと思います。

そうすると、親知らずの前の歯や歯茎あたりも原因として疑わしいと思います。

全くの推測ですが、何かのご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-07-25 09:41:33
橋本先生

お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。

今まで行っていて抜歯した歯医者さんは、何もないとおっしゃっていたので、橋本先生の仰る通り、念のため、他の歯医者様でも前の歯などを見てもらいに行こうと思います。


また、こちらの掲示板を拝見していると、三叉神経痛というものが、私の様に激痛と記載があるのですが、私の場合、三叉神経痛は考えられないものなのでしょうか?
(そうであれば、他の科にかかる事も検討しようと思います)


お忙しい中、大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 11:46:38
nococoさん、こんにちは

まず真性三叉神経痛は夜間には痛みが出ません。

あと痛みの部位ですが親知らずというよりは、下唇から顎にかけての皮膚がピリピリと痛む症状になります。

仮性三叉神経痛の場合はこの限りではありませんが症状としては同様です。


でもnococoさんの症状からすると細見先生が回答しているように、顎関節症の症状の可能性が高いように思います。

親知らずの抜歯をしたのが口腔外科であれば三叉神経痛の可能性も含めてそちらで診てもらったほうが良いかもしれません。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nococoさん
返信日時:2012-07-26 09:42:36
畑田先生


お忙しい中、ご回答頂き、誠にありがとうございます。

また、折角ご相談に乗って頂いたのに、返信が翌日となりました事、誠に申し訳ございませんでした。


三叉神経痛の痛みを丁寧にご説明頂き、誠にありがとうございます。
唇などは全く痛み等はなく、親知らず部分だけのズキン!とした骨や歯ぐき部分のみの動けなくなる程の大きな痛みなので、確かに違うと感じました。

ずっと行っている歯医者さんは町の普通の歯医者さんなので、一度顎関節症について他の病院を訪ねてみたいと思います。


ご丁寧なご説明、心より感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 3カ月前に右下親知らず抜歯、抜歯穴奥から時折激痛が起きる
質問者 nococoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中