セラミックの歯が半分に割れた、抜歯か再根管治療か? (NZ)

相談者: パンダ1225さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 11:06:42
現在、ニュージーランドに滞在していて12月に日本に帰国予定です。

一週間前に右上前から5番目の歯が半分にかけてしまいました。


こちらの歯科に受診した所、虫歯の悪化でセラミック歯がもろくなり割れてしまった。

虫歯が相当中で進んでいるため(レントゲン歯ぐきより上の部分も黒くなっていました)抜歯根の治療が必要とのことでした。
日本に帰るまでの仮処置もできないとのことでした。

根の治療は歯が弱っているのであまりお勧めしないとのことでした。



とても抜歯することに抵抗があり、日本に帰った時に歯があれば何とか処置してもらえるのではとも思ってしまっています。

日本に帰って何とかなるものでしょうか?
それともこちらで治療しても同じでしょうか?


金属アレルギーのため日本で上記の治療をしても(抜歯後新しい歯をつける、根幹治療クラウンをかぶせる)こちらと同じような費用がかかるのでしょうか?

費用が両方とも20万〜27万前後です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 11:18:55
パンダ1225・さん

今後は貴女の生活の拠点は何処になるのでしょうか。
その点を考えると何処で治療を受けるかの答えが出ると思います。



>>費用が両方とも20万〜27万前後です。

この価格は抜歯をしてブリッジをした価格と思います。
日本でも平均的にはこの価格に成ると思いますが、歯科医院により幅が有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 11:41:59
パンダ1225さん

おはようございます

>日本に帰って何とかなるものでしょうか?
>それともこちらで治療しても同じでしょうか?

実際に見ていないので、推測で書きます。
歯が残せるかどうか?
それがポイントですよね。

今の担当の先生が抜歯と言っているのであれば、相当歯としてはいたんでおられると思います。


また、文中より、歯茎の中まで虫歯になってそうですが、もし歯の根っこが長く、矯正治療等で引っ張り出して使うことができれば、抜歯は避けれるのではないかと思います。
ただし根っこが短い場合などは、引っ張り出すことができません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 12:24:09
こんにちわ

そうですね。。。

いつ日本に帰国されるかと、何か月日本にいるかによって回答がが個人的には異なります。


今の現状がわからないのでいいにくいのですが、日本であれば何とかしようと試みる先生はいますが、そちらではどうでしょうか。

期間にもよりますが、仮蓋等できないのでしょうかね。。。


一度違う先生にも診てもらってもいいかもですが、自費であれば高いですものね・・・。



帰国や期間が短いのであれば、そちらの先生にお任せしないといけないかもですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ1225さん
返信日時:2012-07-26 15:45:08
ご回答ありがとうございます。
12月からは日本でずっと暮らします。


別の歯科を受診してきました。

今回の先生は抜歯を考えていないようで根幹治療を勧められました。

歯茎に支えのような物を差し込むような事を言ってたと思います…。
費用はやはり被せ物を含め約20万くらいです。


被せ物を含めないで、根幹治療だけだと保険のきく日本だといくらくらいするのですか?

海外医療制度を申請した場合は被せ物を抜きにしたら今回の場合は、だいたい、いくらくらい戻ってくるのでしょうか…?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 17:24:11
パンダ1225・さん

理想は根の治療をそちらで行い。仮の歯を入れてもらう事ですか。

12月から日本で暮らすのでしたら、保険診療と自費診療をした場合の
保証の問題も有りますので、日本での治療をお勧めします。



<<海外医療制度を申請>>

日本の健康保険に準じた治療と材料だけに適応と成りますので、日本に於いて自費扱いの物には適応されません。

http://www.jrm-inc.jp/imasi/iryouhikyuufu.html




タイトル セラミックの歯が半分に割れた、抜歯か再根管治療か? (NZ)
質問者 パンダ1225さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
ニュージーランド
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中