根管治療開始後、3ヶ月経過しても硬いものを噛むと痛みが

相談者: おひろさんさん (57歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 13:09:47
こんにちは。

初めて相談いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

1月に歯肉周辺の違和感が続いていたので、歯科受診しました。

特に新しい虫歯もないとの事で様子みるように言われましたが、違和感が取れず、4月に再受診しました。

そして、一番奥の20年以上前に虫歯治療した歯の再治療の開始となりました。

歯根治療を1回して、型をとり、新しくかぶせて治療が終了しました。

が、食事すると、噛めない位の痛みがあり、翌日受診し、かぶせたものを取りはずしてもらいました。

その後、歯根治療を、1週間に1回行ってもらっていますが、かれこれ、3ヶ月経過しても、硬いものを噛むと痛みがある状況が続いています。

先生は、薬をいろいろ変えて治療してくださっています。
あまりにも長いのですが、このまま治療を続けて、痛みがとれるのでしょうか?

また、治療後に、薬品の嫌なにおいと味が口中にして、とても不快感があり、憂鬱になります。

今までにこんな事がなかったので、とても不安な気持ちが続いています。

どうか、ご指南のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-26 13:30:06
根管治療が長引いているんですね。

一度セカンドオピニオンを受けられるか別の歯科医で診て貰ってはどうでしょうか。

その際出来れば自費になりますが歯内療法専門医で診てもらうのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-26 13:31:53
>1月に歯肉周辺の違和感が続いていたので
>4月に再受診

まず、そもそも根管治療で治る症状だったのでしょうかね?



>先生は、薬をいろいろ変えて治療してくださっています。

先生の態度はご立派だと思いますが、それが何か意味のある治療かどうかの判断は出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひろさんさん
返信日時:2012-07-26 14:38:40
細見 先生、 藤森 先生  早速のご回等をありがとうございます。

私も、あまりに同じ状態が長くて変化が見られないし、治療内容に対する疑問もあり正直転院を考えていました。

今まで、今度は、良くなるだろう、今度は、大丈夫だろうと、ずるずると我慢して、通院していて今に至りました。

セカンドオピニオンを受診する場合は、今の歯科医先生には、どのようにお伝えしたらスムーズに受診ができるのでしょうか?
これまでの治療経過などを書いたりしてもらった方が良いのでしょうか?

新しい歯科医に行って、また、一から同じような治療が始まるかもと思うと、気持ちも重くなるのが、正直な所でもあります。



>先生は、薬をいろいろ変えて治療してくださっています。

>先生の態度はご立派だと思いますが、それが何か意味のある治療かどうかの判断は出来ません。

薬を変えて様子見ますとおっしゃっていますが・・・

毎回、薬のにおいや味が違うように思います。

治療時間は、ほんの数分です。


本当に、どうしたら良いのか、憂鬱な気持ちです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



タイトル 根管治療開始後、3ヶ月経過しても硬いものを噛むと痛みが
質問者 おひろさんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中