ハイブリッドインレーにするのは虫歯治療後?銀インレーをしてからやり直す?

相談者: 港区民さん (28歳:男性)
投稿日時:2012-07-28 16:47:54
上左右7番8番の虫歯を治療し、ハイブリッドインレーにしようと考えています。

ハイブリッドインレーを検討するタイミングは、

@虫歯治療
A一旦銀の詰め物をした後

のどちらがよいのでしょうか。


今通っている医院に不満がある為、もし@が断然いいというのあれば今通っている医院にお願いしようと考えていますが、Aもあまりリスクがないというのであれば、治療後に検討したいと考えています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-28 16:53:37
う〜んちょっと意味が解りませんが。

ハイブリットインレーは歯の最終修復物の一つです。


つまり

>@虫歯治療

この時に何で修復するか決定します。
その選択肢の一つにハイブリットインレーが有ります。


>A一旦銀の詰め物をした後

銀を外す必要が有るのでタイミングとしては悪いですね。


転医するならお早めにどうぞ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 17:46:50
文面から想像すると、

 現在虫歯の治療中である
 しかし、今の歯科医院での治療には満足できていない
 なので、転院してハイブリッドインレーにしたい

と言う事ではないかと思います。


もし、そう言う事であれば細見先生が書かれているように「やり直しの手間とリスク」を考えれば現在の治療は中断して転院された方がよろしいかと思います。

やり直す=もう一度、歯を削り直す

と言う事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 港区民さん
返信日時:2012-07-28 19:04:39
細見先生、櫻井先生

高い買い物かつ、不満のある診療所なので、とりあえず治療だけでも銀歯で済ませて、後で別のところでハイブリットインレーに詰め替えようか検討していました。

仮おきした銀歯からハイブリットにつめ直す(削り直す)のであれば、治療中でも転院して最初からハイブリットの詰め物をした方が良さそうですね。


ご回答ありがとうございました。



タイトル ハイブリッドインレーにするのは虫歯治療後?銀インレーをしてからやり直す?
質問者 港区民さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中