パニック障害もちの歯科治療、虫歯もあり前歯も折れている

相談者: イノマタカオリさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-07-26 19:02:59
初めて投稿させていただきます。

お恥ずかしい話、年甲斐もなく歯医者が怖いです。
数年前に歯科治療に行った際に過呼吸等の障害を起こしてから歯科にいけなくなりました。

(不眠・貧血・低血圧の加療中で、酷いときには過呼吸を起こすので、その際には安定剤を飲んでいます。)



現在、虫歯が数本ありまして治療にいけないため酷くなっています。
また先日、貧血で倒れた際にもともと虫歯で弱っていた前歯が折れてしまいました。
(大きい前歯2本の隣の歯)

人前で話す仕事なので、これを機会に治療に行こうと思っているのですが不安で仕方ありません。
そこでこのHPを通じて、下記の質問をさせてください。


1.無痛治療の費用等

2.まずは折れた前歯の治療をしていただき、仮歯(というのでしょうか?)を作っていただくことはできますか?
またまた時間と費用は?

3.インプラントにはしたくないので、保険内の差し歯になどの希望はどの歯科でも出せますか?


以上、お忙しいとは思いますがご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 19:14:32
はじめまして。カワサキです。

> 1.無痛治療の費用等

※ 一口に、無痛治療といいましても、症例・治療法により、各種あります。
また、完全に無痛という訳にもいかないケースもあり、その場合は、笑気ガスなどを用いて、鎮静しながら治療を行います。

歯医者さんにて、直接、相談してみましょう。




> 2.まずは折れた前歯の治療をしていただき、仮歯(というのでしょうか?)を作っていただくことはできますか?
>またまた時間と費用は?

※ 根の状態にもよりますが、可能だと思います。



> 3.インプラントにはしたくないので、保険内の差し歯になどの
希望はどの歯科でも出せますか?

※ 保険医療機関(=大半の歯医者さん)であれば、どこの歯医者さんでも、可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 19:29:08
イノマタカオリさん

こんにちは

無痛治療に関しまして、川崎先生と同じで一言では言えません。


例として、

笑気麻酔は、30分間の使用で、800円前後です。
上記は、保険診療で3割負担の場合の、おおよその治療費です。
その他の治療費は、別途かかります。



麻酔が痛くないように歯茎にゼリー状や液体の表面麻酔のお薬を塗って数分待つと、その後の注射の痛みが少なくなります。

麻酔薬を体温と同じ温度にすることにより、痛みをやわらげます。

もっとも痛くないスピードで、麻酔の液を入れます。


このような、気を使った丁寧な対応は、プライスレス(0円です)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 20:57:04
>パニック障害もちの歯科治療について

まずは、ご自分の状態を理解していただける先生をさがすことが肝心だと思います。

調子がよさそうで来院しても待合室で急変したり・・・。
ユニットに座り治療を始めようとしたとたんに気分が悪くなったり・・・。
来院しても、治療ができずに帰宅することになったり・・・。

このような体調の急な変化を理解していただかないと、お互いに心苦しくなり通院がしにくくなります。


ご自身が、気長に通院できて無理をしないことが大切です。



ご質問の内容は先生方が書かれている通りです。

よさそうな先生を見つけたら問い合わせてみてください。

最近は、メールでの問い合わせが可能な先生も多いと思います。
電話の場合、治療中だと取りつげない医院もあります。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-26 21:50:13
前歯仮歯の件ですが、歯科医院によって対応が異なる可能性があります。

つまり、土台が入って型取りした後でないと作ってもらえないところもあるはずです。
仮歯が絶対必要でしたら、必ず事前に確認された方が宜しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イノマタカオリさん
返信日時:2012-07-27 20:22:59
川崎先生、橋本先生、桜田先生、藤森先生

迅速かつご丁寧な回答、ありがとうございます。


本日、歯医者に行ってまいりました。
笑気麻酔が効かず、折れた歯の応急処置で終わりましたが、無理強いで治療を進めるような先生ではなかったので少しほっとしております。

治療にはまだまだかかりそうですが、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル パニック障害もちの歯科治療、虫歯もあり前歯も折れている
質問者 イノマタカオリさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
歯が割れた・折れた・欠けた
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中