右下7番、クラウンには高さが足りず埋まっている8番抜歯を勧められる

相談者: きとみさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 19:54:49
はじめて投稿いたします。
よろしくお願いいたします。
海外在住です。


タイトルの通りなのですが下記のように経過を述べたいと思います。

----------
注:投稿時のタイトルは

抜髄済みの右下7番、クラウンには高さが足りないので生えていない8番抜歯を勧められる」

でした。(歯科相談室:編集部)
----------


【右下7番】

1.6年ほど前、ひどい虫歯のため、抜髄。


2.痛みがとれず、根幹治療に3か月通って何とか残してもらう。
しかし、度重なる治療のため、クラウンをするには高さが足りず、金のインレーをかぶせる。
担当の先生のおかげでこの6年間生き延びました。


3.今年5月、金インレーがはずれてしまい、かかりつけの歯科に行ったのですがたまたま担当の先生がいらっしゃらず他の先生に治療を受ける。

表面に亀裂が入っているためこれ以上インレーは無理。
クラウンを前提にレジンを入れる。
しかし、これには上7番を削ることを前提とする。


4.上の3の治療に疑問を覚えたため、後日担当の先生に伺ったところ、以下のように言われました。
生えていない8番の親不知ために、7番周囲の歯茎が盛り上がっている。
8番の親不知を抜歯すれば7番周囲の歯茎が下がり、上7番を削らなくても下7番をクラウンにできる。


現在、3の状態でインレーを入れています。
4を考慮するために大学病院へ行くよう勧められていますが、4だとしてもレントゲン写真上、親不知がとても大きく、神経にも近いとのことで大変になるだろうとは言われています。


正直、生えていない8番親不知を抜くのも怖いですし、迷っています。
このような状態のままでは7番が本当に亀裂が入って抜歯になってしまう可能性もあるだろうし、どのようにしたら一番良いでしょうか。


アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 20:15:34
きとみ・さん

噛み合わせの状態から考えると、上の7番を削るのもひとつの方法と
思いますよ。

今の歯科医師は、下の7番を残す方向で考えている様ですので、私は
親知らずの抜歯よりも良いと思います。


親知らずの抜歯をした後も、上との噛み合わせが出来ていないと、上の7番がさらに伸びてくると思います。

抜歯と同時に下の7番を直ぐに入れる事が出来れば良いですが、抜歯後
の治りが悪い場合は、上の7番を削る事に成るかも知れません。



もう一度その辺りを良く相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きとみさん
返信日時:2012-07-25 22:04:09
志築先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯と同時に…のところの先生のお話に深くうなずいてしまいました。
色々な可能性が考えられますよね。

先生がおっしゃったことを念頭に担当の先生と相談してみたいと思います。


私の質問の「現在‥」のところですが、「レジンを入れています」です。
勘違いしてしまいました。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 23:07:30
きとみさん

こんばんは

実際に診ていないので、推測の話になります。

上の7番が伸びてきてかみ合わせが悪いのであれば、上の7番を削ってかみ合わせを治すこともいい治療だと思います。

また、親知らず炎症があったり、清掃不良の原因になっていたりするのであれば、親知らずの抜歯もいい治療だと思います。


担当の先生とご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 03:29:58
きとみ さん、こんばんは

>4を考慮するために大学病院へ行くよう勧められています

折角、お勧めいただいたのであれば、大学病院を受診してみて、相談なさってはいかがでしょう。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-26 09:32:53
左側も奥になるほど、歯の長さが短くなっていますか?



仮歯などで咬み合わせを確保しておかないと、すぐに歯が伸びだしてクラウンを入れるスペースが無くなってしまうかもしれません。

歯根形態によっては、クラウン・レングスニングが適用されるケースかもしれませんが、親知らずの抜歯が少しその役割を果たしてくれることを期待出来るのかもしれません。


右上6番と7番との間に段差があったり、他の歯は咬合面(咬み合わせの面)が平坦になっているのに、右上7番のみメリハリ(山と谷)があるとしたら、山の部分(咬頭)を少し削る方がよいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きとみさん
返信日時:2012-07-27 15:35:05
橋本先生、ご回答ありがとうございます。


親不知は痛みもなく、今のところ自覚症状もないです。
7番のかみ合わせが悪いとはおっしゃっていないですが、下の7番が本当に低いため、上の7番がその状態でのかみあわせに慣れてもしかして長くなっているかもしれないですよね。


昨日大学病院へ行ってきたのですが、そちらの先生は、下手に親不知に手を出さないほうがいい、とおっしゃっていました。


大学病院の先生がおっしゃるには、上の7番に手をつけることで、もしかして新たに問題が起きる可能性も否定できず
(6年前下7番の根幹治療時になかなか痛みがとれず、3か月通院しました)
唯一これだ、という正答はなく、いくつかの方法を検討するべきであり、今ある7番が欠けるまで使う(レジンのままで)というのもひとつの方法だとおっしゃいました。



私も積極的な治療だけがにとらわれる必要もないのかな、と考えています。
しかし、7番が本当にすぐ割れてしまって抜くことになったら、それは悲劇です。

もう一度かかりつけ医と相談するよう指示されました。



ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きとみさん
返信日時:2012-07-27 15:40:41
小林先生


ご回答ありがとうございました。

大学病院へ行ってきました。
いくつかの選択肢の中で決めるのは自分が納得できるのはなにか、よく考えてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きとみさん
返信日時:2012-07-27 16:01:34
藤森先生、ご回答ありがとうございます。


左下側は6番クラウン抜髄済み)7番金インレ―(神経あり)で。
そうですね、右に比べれば高さはありますが、奥にいくにしたがって歯の長さは段々短くなっています。

右上7番は、右下7番の低さに慣れている(?)のか、今現在何の問題もないそうです。
なので、クラウンを入れようにも右上7番との噛み合わせが問題になるので削る必要があるそうです。


クラウン・レングスニングという方法、はじめて知りました。
きっと藤森先生のおっしゃる通り、8番の抜歯により歯肉を下げることを期待されているようです。


積極的な治療より様子見(放置?)の方がいいのでしょうか、悩みます。



タイトル 右下7番、クラウンには高さが足りず埋まっている8番抜歯を勧められる
質問者 きとみさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中