ヒビの入っている歯に神経の治療をすることについて

相談者: さえごんさん (47歳:女性)
投稿日時:2012-07-29 23:22:35
左下6番の歯ですが、セラミック詰め物がしてありました。

歯ぎしりやセラミックの詰め物のせいか、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。

2軒の歯科医院虫歯ではないと言われ、3軒目の歯科医院の助手の先生がひびが入っているのが原因ですと見つけてくれ、納得しました。

ところが今回、院長がその歯について、痛い旨を伝えたところ、神経を治療しますと言って、詰め物を削り、神経に薬を入れ、仮歯をする治療を説明もあまりなく、実施しました。

ひびの入っている歯でも、このような神経の治療をすることはあるのでしょうか? 

現在、次回の治療を一週間後に控えている状況です。
歯は、削る前と同様の痛みがあり、噛めない状況です。

どうぞ、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-29 23:28:33
>ひびの入っている歯でも、このような神経の治療をすることはあるのでしょうか?

個人的にはヒビが入っている歯は抜歯だと思いますが、状態によってはその様な治療をする事は有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:42:09
さえごんさん

こんにちは

>ひびの入っている歯でも、このような神経の治療をすることはあるのでしょうか?

あると思います。
ヒビが歯の神経まで到達している場合、神経を取る必要が出てくる場合もあると思います。

歯の根っこにもヒビが入っているようであれば、抜歯になる可能性もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:52:19
>ひびの入っている歯でも、このような神経の治療をすることはあるのでしょうか?

虫歯よりも、ヒビの方が深刻なケースになる事が多いです。


歯ぎしりセラミック詰め物のせいか、冷たいものや熱いものがしみるようになりました。

歯ぎしり(ブラキシズム)により、歯を壊す方が増えているような気がしています。

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖


>歯は、削る前と同様の痛みがあり、噛めない状況です。

再度書きますが、「虫歯よりヒビの方が深刻なケースになる事が多い」です。

細見先生が書かれているように、抜歯も視野に入れる必要があるかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 16:07:08
さえごんさん、初めまして

そうですね、諸先生のおっしゃるように、むし歯より度合いにもよりますが、ヒビが入っている方が深刻に捉えます。

さえごんさんの納得のいく説明は必要だったかと思いますが、治療としては適切だったかもしれません。 

根っこの方までヒビが進行してなければいいのですが。 

完治をお祈り申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえごんさん
返信日時:2012-07-30 17:26:33
細見先生、橋本先生、櫻井先生、松田先生 
お世話になります。

とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

治療内容については、安心致しました。
先生方の説明がなければ、不信感を頂いたままでした。

今後の治療については、最悪、抜歯も考慮し、説明がなければ、もう少し、ちゃんと質問してみようと思います。

本当にありがとうございました。
歯軋りについてのサイトも読んでみます。

取り急ぎ、御礼まで
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-30 17:44:20
>冷たいものや熱いものがしみる
>歯は、削る前と同様の痛みがあり、噛めない状況です。

今も、以前と同じく、冷たいものや熱いものがしみますか?

或いは、それらは無くなり、噛むと痛む症状のみですか?

噛みかたにより、強烈に痛い場合と何故か痛くない場合とがありますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえごんさん
返信日時:2012-07-31 09:32:47
藤森先生、回答ありがとうございます。

あまり噛まないで下さいと言われているため、よくわからないのですが、痛みは減っていますが、やはり冷たいもの熱いものなどしみたりしています。

また、そちら側の歯で食べ物を噛むと痛みはあります。

最初は強烈な痛みだったのが、少しはやわらいでいるが、痛み、しみたりがなくなったわけではない状態です。

神経までひびが入っている状態なのでしょうか?

 
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-31 10:13:52
ひびが入っているのが痛みの原因だとする診断に問題があったのか、或いは、神経の治療がまだ充分出来ていない・・・等の可能性が考えられます。

後者なら今後痛みが軽減するものと思われますが、やはり、ひび割れの状態は気になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえごんさん
返信日時:2012-08-01 19:18:51
藤森先生、再度コメントありがとうございました。

いずれにしても、実際の状態を見て頂かないとわからないと思いますので、現在の先生のところのご判断に従おうと思います。

諸先生方のたくさんのアドバイスが頂けて、良かったです。
どうもありがとうございました。



タイトル ヒビの入っている歯に神経の治療をすることについて
質問者 さえごんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中