原因不明と診断された歯痛が訪問治療を続けても1ヶ月治りません

相談者: カエルの口さん (70歳:女性)
投稿日時:2012-07-27 04:10:09
脳梗塞で倒れてから、半身不随で言葉も喋れなくなってしまった73歳の叔母の相談です。

喋ることが出来ないため、私たちにも伝わらないことが多く、読んでくださる皆様に分かりづらい点がありましたらすみません。

どうかご回答宜しくお願い致します。


叔母は今、自宅介護の状態で、歯の治療も訪問治療をしてもらっております。

1ヶ月程前から痛みを訴え始め、診察してもらったところ、腫れもなく、また、特に歯の痛みの原因も見つからず、その時は歯を清掃していただき、消毒していただき、痛み止め、化膿止めを処方していただきました。


しかし、それから毎週1〜2度は診察して頂いてるのですか、変わらず原因が分からず、また、同じ様に治療して処方してもらい続け、
一ヶ月たちますが、一行に良くなりません。

それどころか悪化してしまって、今では薬を飲むのも痛そうで、食べ物もほとんど口にしてくれなくなってしまいました。



叔母は上下四番くらいまでの歯が残っていて、奥歯入れ歯ですが
それは2ヶ月程前に出来上がった入れ歯です。

喋ることが出来ない状態での入れ歯作りだったため、やはり痛みがあるようで、頑張って装着していたのですが、どうしても食事の際は外してしまっていたそうです。


毎日毎日痛そうで、痛み止めを3錠も4条も飲んでいる状態で、心配でなりません。


このようなことしか説明出来ず申し訳ありません。

この原因不明の歯痛というのは、なにか治療方はないものなのでしょうか?


また、まだレントゲンを撮ってもらってないのですが、レントゲンで原因がわかることもありますか?

一刻も早く楽にさせてあげたいのですが、どうしたらいいか分からず本当に困っております。


どうか、宜しくご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 07:26:28
カエルの口 さん、こんにちは

言葉が喋れないということで、どうしてもコミュニケーションが不足してしまいます。
ご家族の方は、さぞ、ご心配なことと思います。



原因不明の歯痛というのは、なにか治療方はないものなのでしょうか

原因が判らなければ、治療法も決まりません。
来ていただいている歯科医師とよくご相談ください。



レントゲンで原因がわかることもありますか

レントゲンは、情報の一つではありますが、それが全てではありません。
撮ったからといって、判る場合もありますが、判らないこともあります。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 10:37:25
カエルの口さん

おはようございます


>また、まだレントゲンを撮ってもらってないのですが、レントゲンで原因がわかることもありますか?

訪問治療の先生は、レントゲンを撮る設備とかを持って、来られますか?

訪問診療では、なかなかもっておられないと思いますが。



推測ですが、多くの訪問診療の場合、医院でするほど、精密な検査ができないことがあります。

そこまでお困りであれば、一度、歯科医院での受診を相談されてみてはいかがですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 18:19:18
カエルの口さん、こんにちは。

まず、現在治療にあたっている先生にもう一度相談された方がよいでしょう。

しかし、それでも進展が見られなければお住まいの地区の歯科医師会に相談する方法もあります。


訪問診療では原因究明が困難な場合も多々あります。
橋本先生も言われるように可能ならば歯科医院への受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルの口さん
返信日時:2012-07-28 00:05:48
小林 誠先生

早速のご回答ありがとうございます。


叔母の夫の叔父が主に介護しているもので、私もどうしても強く言えなくて困っていました。
訪問診察していただいている先生の

「私に任せて下さい」

との言葉に叔父も何も言えなくなってしまったようで・・・



>来ていただいている歯科医師とよくご相談ください。

と、言っていただき、もう一度相談してみようと思いました。

ご回答嬉しいです。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルの口さん
返信日時:2012-07-28 00:14:11
橋本 英敏先生

ご回答ありがとうございます。


実は訪問診断して下さる先生が、車椅子を押して行ける距離の病院なのです・・・
あまり病院のたくさんある地域に住んでいる訳ではなく、また訪問診察をしていただける先生がいらっしゃらないので、そう強くは言えないようで。
何度か叔父も

レントゲンをお願いします」

と伝えたそうなのですが・・



私は叔母と他県に住んでしまっているため、なかなか介護している叔父の手伝いもできなくて、やきもきしておりました。

やはり一度訪問診察していただいているお医者様の病院に行って、そこからまた精密検査へ動こうと思います。


アドバイス、本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カエルの口さん
返信日時:2012-07-28 00:16:39
浅野 敬太先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、相談が一番大事なのですね。
今一度叔父と相談して、先生に相談してみるよう伝えてみます。

病院の先生にあまり患者が口出ししてはいけないのではないかと考えてるところがあるので、このサイトでの先生方のご意見を伝えてみようと思います。

本当にありがとうございます。



タイトル 原因不明と診断された歯痛が訪問治療を続けても1ヶ月治りません
質問者 カエルの口さん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中