大学4年。歯科医を目指したいが、将来が不安と親から反対された

相談者: 玉ノフさん (22歳:男性)
投稿日時:2012-07-30 01:59:39
こんにちは。
初めての相談です。
僕は今現在、大学4回生です。

これが最後のチャンスだと思い、昔からなりたかった歯科医を目指すことを決め、親に話しました。
が、見事に反対されました。

親は歯科医の将来がすごく不安らしいのですが、そんなに深刻な状況なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 06:17:59
玉ノフ さん、こんにちは

>親は歯科医の将来がすごく不安らしい

いろいろと報道されていますが、事実の部分もあるかと思います。

世の中には様々な職業があります。
例えば、歌手を目指す人は大勢います。
デビューすることさえままならない、また、デビューしたとて数年以内に殆どの人は消えていくのが現状かと思います。

そういう意味では、歯科医師は、裕福な暮らしは出来ないかもしれませんが、努力次第ではやりがいのある職業だと思いますよ。

何れにしても、よく、ご家族とご相談を重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 08:18:41
おはようございます。

他の先生がたの回答もあると思います。


>昔からなりたかった歯科医を目指すことを決め

素晴らしいことですね(^'^)  

さて親から不安があるといわれたみたいなのですが何が不安でどのように不安なのでしょうか??

何を持って不安になるかは、個人的には自分次第だと思っています。 

ですので、どの世界でもですが楽していいのは無いですし、自分次第ですべて変わってくると思います。

このサイトの先生方は、すごく勉強されている先生ばかりですよ。

不安がないといえば嘘になりますが、不安を飛ばすぐらい自分なりの勉強や努力はしていこうと常に思っていますよ。

自分の人生ですので、よく考えてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-30 08:32:35
隣国、韓国では歯学部受験人気がすごいらしいです。
日本とは大違いですね。

その時の国の政策が大きく影響すると思います。
日本も今後良くなるかもしれませんし・・。

私の同級生や同じ勉強会で学んだ仲間など、米国で開業した人も少なくありません。
頑張りがいがある分野だとは思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 08:45:02
ご相談ありがとうございます。

歯科医療は心身の健康に密接に結びついています。
歯と口、口と身体、身体と心、それぞれ切り離した医療に大きな価値は見いだしにくいものです。

人生のステージを考えると、口腔機能と感染予防や栄養指導により、妊娠・出産、育児・成長、成人期の健康維持増進、高齢期の全身性疾患予防、と数えきれないほどです。

21世紀の歯科医療は社会にとって非常に重要な分野となり得ます。
社会に必要なことは必ず栄えます。


しかし、歯科医療を虫歯を探して削ること、形や見栄えを修復すること、と狭く考える歯科医師は衰退していくはずです。
誰だって、いつも削られるだけなんてことが嬉しいはずはないからです。


理想の道は楽はできませんが、きっとやりがいも見返りもあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-30 08:51:17
深刻と言えば深刻です。

ただ歯科医師という職業が社会からなくなる事はありません。

歯科医師は医師と違って、病院勤務医と言う選択肢が非常に狭いため、開業せざるを得ません。
歯科医院はコンビニの1.5倍ほどあるそうですから厳しいといえると思います。


10年先頃からは、現在最前線で診療している先生の数多くはリタイヤし始めます。

玉ノフさんが開業される頃には歯科界の未来は明るくなっているかもしれませんよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:48:38
なぜ、歯科医になろうと思ったのでしょう?

もう一度そう考えたきっかけを思い出してください。

アメリカでは日本と違い高校卒業してすぐに医科、歯科系の大学に進学できません。
一般の大学を卒業して改めて、受験して入学をするのだそうです。

それだけ社会的責任の思い立場の仕事といえるのでしょう。



諸先生方が書かれていますが、確かに開業数は多く競争の世界です。
自分がどんな歯科医に成りビジョンを持って仕事をしないと、とてもやれるような仕事ではありません。

あなた自身の魂に聞いてみてください。

どうしてもやろうとするのなら自ずと成るための人生設計を組み替える必要があります。

参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:57:23
金持ち歯科医師になりたいと考えるのなら、深刻です。

貧乏だけど夢のある歯医者になる事はそれほど難しい事ではありません。

どういう人生を望まれるのかによって 築き上げるべき歯科医師人生の形は変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉ノフさん
返信日時:2012-07-30 21:51:29
こんな未熟者の質問に何人もの先生方から返信があり、とても嬉しいです。

親は莫大な学費をぼくに投資し、歯科医になった後、それを返せるほど儲かるのかってことを危惧していたようです。

先生方の言葉を聞いてもう1度よく考えたいと思います。
年齢やお金、そして歯科医への思い……すべて含めて。

僕の人生のターニングポイントだと思っていますので、もっと覚悟を持って考えます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 22:12:32
>親は莫大な学費をぼくに投資し、歯科医になった後、それを返せるほど儲かるのかってことを危惧していたようです。

経済的なことを考えると現実問題としてかなり厳しいと思います。

歯科大学6年間+研修医でお給料をもらえるまでに最短でも7年かかります。

既に4年間大学に行かれているようなので、稼げるようになるのは30歳ぐらいからです。

その後、開業するならさらに資金(多くの場合借金)が必要になります。


人生設計などとも良く考えて、ご両親とも相談してください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 22:43:46
研修医でも些少の給料はでると思います。
昔きいたら一桁だった大学がありました。

それだけでは生活できません。
今はもっと改善されているとはおもいますが。

国公立なら多少は学費が安いのでまだまだ負担は少なくなると思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 11:02:37
最近は歯科大学の学費も安くなる傾向のようですが、それでも初期投資に金がかかりすぎることもあり、ビジネスモデルとしては殆ど破綻をきたしているのが今の歯科です。

ま、でもそんな事言ってたら他の業種だって独立開業したら大変だし同じなんですけどね。

1970年代のころの歯科と違って、今では資本主義経済社会の波に飲み込まれつつあります。

何を目指したいかでチョイスすればいいですよ。

単純に 金  が欲しいのでしたら、もっと儲かる仕事は山のようにあります。

歯科医療に夢を抱くのでしたら悪くない仕事だと思います。

回答 回答11
助言 助言1
助言者: パセリ・セージ・ローズマリー&タイムさん
助言日時:2012-07-31 16:52:09
突然失礼いたします


“もし”数年後 玉ノフ様が歯科医師になられて 歯チャンネルの回答者になった時、
 
歯科医院の無礼な接遇マナーや患者様に対する治療の説明不足に困っている患者様から相談を受けた時、

「人間ですから、さまざまなタイミグで患者さんに不快な思いをさせてしまうことも実際にはあるものです。
すいません」

↑(ご自分の医療従事者云々以前の基本的な… 人としての怠惰で未熟な部分や日本語に対するだらし無さを晒す)このような文章書き込まないでくださいね?

書き込まれた方は(歯科だけに)呆れて開いた口が塞がらなくなりますから…
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 17:59:05
将来性がない・・とは思いませんが、現時点で過当競争が激しいのは事実です。 

しかし、これは歯科医師だけではありませんよね。
現在、弁護士を始めとして多くの師業で厳しい過当競争が繰り広げられているのは御存知かと思います。 

更には、嘗て日本を代表する産業であったエレクトロニクス産業が現在瀕死の状況であるのも御存知かと思います。


親御さんが安定を求めるのは、あなたに幸せな人生を送って貰いたいからであって至極当たり前のことかと思いますが、相場と一緒で、今人気の職業が実は今がピークだったりもするわけです。


私はこの25年ほど、朝の9時過ぎから夜の9時前まで歯科診療を続けてきました。

「天職」という言葉があります。

人生の殆どの時間を仕事に捧げるわけですから好きな職業でないと辛いですよね。 


幸いにも、あなたは「歯科医師になりたい」わけですから、外部環境にそれほど神経質にならず希望に突き進む道を私ならばお勧め致します。

勿論、最終的には自己責任で御判断、宜しくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 玉ノフさん
返信日時:2012-07-31 18:55:28
本当に先生方ありがとうございました!

相談にのっていただいて、よく考え、自分の中で決意が固まりました!

やはり1度切りの人生……自分の本当にしたいことをします!

どんな結果になろうと後悔はしません。
これから歯科医を目指します!
ありがとうございました!
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 19:57:40
そう言えば、最近同じ様なネタをブログで書いていました(笑)

参考
http://eedental.fine.to/eeblog/2012/07/post-562.html

4歳の年齢差はたぶんそれほどハンディーにはならないので歳のことは気にしなくていいと思います。
それ以上に熱意の方が大切になると思いますよ^^


>今 人気の職業が 実は今がピークだったりもするわけです。

松田先生がおっしゃられる通りですね。

因みに、高校生のなりたい職業ランキング20から歯科は外れたので、今あえて不人気の業種に入っておくのもいいかもしれませんね。

景気が悪い業界でも10年後どうなっているかは誰も分りませんのでね)

頑張ってくださいね!




タイトル 大学4年。歯科医を目指したいが、将来が不安と親から反対された
質問者 玉ノフさん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中