[写真あり] 神経をとった歯の変色はブリーチか根管治療か・・

相談者: HIさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 04:49:37
こんにちは。
タイトルの件についてご相談お願いします。

5年程前に右上3番を虫歯により神経をとりました。
歯の変色は徐々におこり、3〜4年程前から画像のように黒くなってます。
歯の痛みはありません。

最近になり、色が気になり始めネットで色々と調べてるうちに、こちらのサイトで『ブリーチ』で白くする事が可能だと知りました。
ただ、過去の掲示板を見たりするうちに『根管治療』というものがある事も知りました。

私と似ている症状の方が掲示板でご相談されており、根管治療後→ブリーチ という選択肢をすすめられておりました。


ここで、不明な点があります。

こちらのサイトの【根管治療】について案内しているページの下部の方に
 
歯の神経を取ることによるデメリット 

と記載している中に
 
【歯が黒く変色する】

歯の神経が死ぬと、腐った神経や血液の成分が象牙質に染込み歯が茶褐色〜黒っぽく変色します。

ただし、根管治療が適切であればあるほど変色の程度も軽くなると言われています。
(すでに変色してしまっている場合は、根管治療をどんなに頑張っても変色を避けられません)


とあります。

上記の根管治療をどんなに頑張っても…という事は、私のように変色している歯には、再根管治療よりブリーチをした方がいいのでしょうか。
(両方が一番いいのは、なんとなくわかるのですが値段の都合上、自費での両方は無理なので…)

また、ここまで黒くなるということは、根管治療が適切ではなかったという事でしょうか。(保険内でやってもらいました)

治療を行ってもらったお医者様は日本歯内療法学会の専門医だったという事が、今回調べてるうちにわかりました。
現在は住んでる場所の都合、そちらにはお世話になっておりません。
また、そちらにお世話になった方がいいのか疑問に思っております。


ご相談

@保険内の根管治療後→インターナルブリーチがいいか

A自費での根管治療のみでいいか

Bインターナルブリーチのみでいいか

C保険内の根管治療を行う場合
  
(1)特に『根管治療』をうたっていない地元の人気歯医者に行く事
(2)上記に記載した日本歯内療法学会の専門医の歯医者に行く事
(3)新たに保険内で根管治療を得意とする歯医者を探す事

では違いがありますか。
 
どうぞ、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 05:49:34
HI さん、こんにちは

この歯科相談掲示板のルールとして、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

つきまして、ご質問の@ABの事項に関しまして、回答できかねます。
ご理解ください。

Cにつきましては、いろいろな考え方があるかと思います。

個人的には、(1)(2)(3)の項目よりも、良好なコミュニケーションが構築でき、治療が一段落した後も、長期にメンテナンスに通い続けることの出来る歯科医院をお探しになることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:41:18
今現在の根管の状態は、レントゲン等の各種検査の上で診断するもので、小林先生が書かれたようにネット上ではできません。

一般論として根管治療後の歯冠部の変色の原因は、1カリエス2血液成分等によるもの3アマルガム充填などが考えられます。

治療法としては

1 カリエスの除去後レジン充填
2 漂白後レジン充填等

が考えられる選択肢かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIさん
返信日時:2012-07-30 10:43:02
小林先生、こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。

気に悩むあまり、どこまでが診査・診断なのかわからなくなってしまいました。

ところで、上記にも記載しました『すでに変色してしまっている場合は、根管治療をどんなに頑張っても変色を避けられません』
とはどういう事なのでしょうか。

根管治療をしても白くなりませんという事か、根管治療後白くなるが、再度変色しますという事でしょうか。

度々恐れ入りますが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:53:40
>5年程前に右上3番を虫歯により神経をとりました。
>歯の変色は徐々におこり、3〜4年程前から画像のように黒くなってます。
>歯の痛みはありません。

実際に拝見してレントゲンを撮るなどしないと何とも言えませんが、お痛みが無いと言う事は根管治療自体は上手く行っているような気がします。

しかし、お写真を拝見する限りでは

インターナルブリーチだけで元の歯の色に戻すことは難しそう」

な気がします。
(変色としてはかなり重度のようです)


僕なら

 1 ダメモトでインターナルブリーチをしてみる(たぶんダメ)
 2 削ってクラウンを被せる

を提案するでしょうか。


>『すでに変色してしまっている場合は、根管治療をどんなに頑張っても変色を避けられません』

言葉だけで説明するのは非常に難しいので、リアルの先生に受診された際にしっかり説明を受けられてください。

簡単に言えば
 「根っこの問題」…上手く行っているようだ
 「歯冠の問題」 …問題あり
と言う感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIさん
返信日時:2012-07-30 11:33:14
柴田先生、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
何故黒くなってしまったのかについて丁寧に説明頂き、今後の参考にとてもなりました。
改めてありがとうございました。




櫻井先生、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
今回、色々調べるにあたり、余計に何に重点を置き歯医者を探せばいいのか、本当に迷ってました。(泣)
今回説明頂いた事により、本当に為になりました。

追記の件についてもありがとうございます。



タイトル [写真あり] 神経をとった歯の変色はブリーチか根管治療か・・
質問者 HIさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中