前回麻酔がありえないほど痛かったので不安です

相談者: きいたさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 09:42:52
参考:過去のご相談
前回麻酔が効かなかったので、歯医者に行くのが怖い


いつもお世話になっております。

現在、右の一番奥の歯の虫歯根の治療をしています。
着手して4回ほど治療をしているのですが、その時の麻酔が痛くて痛くてたまりません(泣)

3回目までの治療までは麻酔が全くきかず、回数を打っていたのですが、前回の4回目の治療の際の麻酔が、ありえないほど痛かったです・・・
(でもその分、治療中の痛みはありませんでした)

なんといいますか・・・神経的な(?)痛さというか・・・
表面的な刺さった痛さではなくて、もう内面の間接的な痛さです・・・
(すみません説明のしようがなくて)

うがいして〜と言われて診察台が起きた時には、背中もお尻も汗でびっしょりでした;

歯の麻酔中でも、痛くて手を挙げてしまっても平気なんですか?

麻酔中に手を挙げても、痛くないための麻酔なんだから我慢っ!と自分に言い聞かせていたのですが、さすがに前回の治療で麻酔が怖くなりました(泣)

なにか特殊な方法で麻酔を打たれているのでしょうか?

気持ちを楽にして麻酔に取り掛かりたいのですが、やっぱり我慢するしかないでしょうか;

不安なことを、どう歯医者さんに伝えていいかわかりません><;


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:22:20
きいた・さん

骨の中がギューと痛む感覚だと思います。

麻酔も麻酔剤を挿入する部位により、痛みが有ります。

遠慮せずに医師に伝える事です。

液の挿入速度を遅くする等で、痛みは少なくなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 11:39:38
どのような根管治療がされていたかは想像するしかありませんが、可能性としては非常に痛い麻酔の方法として考えられるものは、髄腔内麻酔があります。

麻酔が効かないときの、本当の奥の手みたいなものだと考えています。
奥の手ですから、普段から使う方法では無いと思います。
それはすごく痛いから、患者さんにつらい思いをさせるからです。

私も使いたくは無いけれど、どうしても聞かない場合ごくまれに使います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 11:49:54
こんにちわ

文読んだだけで辛そうですね。

痛いときには、手を挙げて逆に先生に教えてあげたほうがいいですよ。 

そうしないと効いてるかわからないですし、ぜひ先生に言ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 17:45:53
きいたさん

こんにちは

僕も推測ですが、髄腔内麻酔を受けたのではないかと思います。

今回、しっかり麻酔が効いて治療がすすんだようですので、次回から麻酔が必要なければ、いいですね。

そういった、大きな痛みの時は、担当の先生に申告されたほうがいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-30 19:38:26
きいたさん

こんばんわ
いろいろたいへんだったんですね。

我慢はせずに、しっかりアピールした方がいいような感じがします。

自分も麻酔があまり効いていなくて、後で痛かったと言われた時、大変申し訳なく感じてしまいます。

確かに最終手段の髄腔内麻酔をする時は、「ごめんなさい」と言いながら打ってしまいますが・・・。

なるべく避けたい方法ですよね・・。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きいたさん
返信日時:2012-07-31 13:47:06
先生方、ご丁寧なお返事ありがとうございます!

髄腔内麻酔ですか・・・><

「髄」の字でもう痛さがハンパなさそうな名前ですもんね・・・
やはりこれだったのでしょうか^^;

先生方もそんなためらう麻酔法なんですね(笑)

でもそれほど虫歯を進行させてしまったということですよね。
泣き言言わずに治療頑張ります!

でもやっぱり怖いですね・・・(笑)

今日診察なのですが、「前回の麻酔が・・・」と先生にちょっと言ってみます。
なんか言いづらいものもあるんですが・・・


あ、あと、素朴な質問なのですが、この髄腔内麻酔でない麻酔の時(普通の痛くない)に、麻酔針さしてしばらくした後に、なんだか、押さえつけられているような感じがあるのは、あれは押さえつけられてるのでしょうか?

針が骨(かたいもの)に、ググ〜〜っと押し付けられてるような嫌な感じです;
あれはどういった状況なのでしょうか?


思い出しただけで足の力が抜けてきました(笑)



タイトル 前回麻酔がありえないほど痛かったので不安です
質問者 きいたさん
地域 群馬
年齢 20歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中