18歳、インレーをセラミックにするかハイブリッドにするか?

相談者: はっぴーアイランドさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-07-31 12:56:30
こんにちわ。


18歳の娘の歯のインレーセラミックにするかハイブリッドにするかで悩んでおります。
担当の先生からは今後、虫歯にならないようにするには金が一番ですとアドバイスいただいたのですが、女の子なので笑った時に金歯が見えるのは嫌・・との事でした。



現在の娘の状態は、歯並び矯正済み、下の歯の前から6番7番(左右)4本が保険レジンです。

レジンが古くなっているので、すぐにでなくて良いので4本を交換していく段取りです。


先生からはセラミックの方が丈夫とのご説明でしたので、左の前から7番をセラミックインレーにしました。

その直後にこちらのサイトを知り(勉強不足で申し訳ありません)ハイブリッドの方が柔らかくインレーに向いている事、セラミックは削る量が多いと知り、あとの3本をどちらにしたら良いのかで悩んでおります。


インレーでも、ハイブリッドの場合は5年程度で作り直しでしょうか?
そうすると娘の年齢からして5年ごとに削り直しですと、60歳までその歯は持たない計算になってしまって。


二十歳までは親が歯の事をやってあげたいので、二者択一になってしまいますが、本人の為に良いものを選びたいです。

先生方、お忙しいと思いますがアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 13:10:52
大きさがわからないので、何とも言えませんが レジン充填の上手な先生なら、それも選択肢になりそうですね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーアイランドさん
返信日時:2012-07-31 15:11:18
水澤先生

アドバイスありがとうございます。
先生のおっしゃるようにレジンも選択肢に入れて考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 15:36:37
はっぴーアイランドさん

こんにちは

あくまでも僕の経験ですが、15年ほど前は、セラミックインレーをおこなっていました。

ただしその当時のセラミックインレーは、数年後に破折してくるものが多く、持ちという点で、問題がありました。

そこで割れにく材料ということで、ハイブリッドインレーを長くおこなってきました。


しかし、最近になって、セラミックも割れにくくなってきました。
しかも、ハイブッリドインレーと模型上での適合を比べると、まさに月とスッポンです。

長持ちしそうであれば、僕も再度、セラミックインレーを第一選択にしようかと、思案中です。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-31 18:54:24
はっぴーアイランドさん
こんにちは


橋本先生の15年前の感じがまるまるあります。

形成を深くしないといけないし・・
割るリスクがある・・
適合は本気でいいのですが・・


ホントに最近割れにくいセラミックがあるなら、試してみたいですね!!

こんど、橋本先生に教えて頂きます。


でも、ハイブリッドも全然悪くないですよ。

基本的には好みのタイプです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 19:11:09
>今後、虫歯にならないようにするには金が一番ですとアドバイス

面白いこと言う先生ですね。

車を買おうとしてて、「事故を起こさないためにはセルシオやハリアーが一番です」と言われているような・・・ (^^;)

なぜ、そこにムシ歯ができたのかを考えて、対策をとらないと再発する可能性は否定できません。


で、今回の二択には入っていませんが、私はダイレクトが好きですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 19:31:13
こんにちは、

インレーでも、ハイブリッドの場合は5年程度で作り直しでしょうか?

それはないので安心してください。


>インレーをセラミックにするかハイブリッド

担当の先生の得意なものを選択した方がいいですよ。
治療法は色々ありますが、先生によって得意・不得意が大きく違います。

中華料理が得意な料理人にフランス料理を注文するのに似ています。



私も吉岡先生と同じでレジンで詰めれるものはレジンで詰めてしまいます。

http://eedental.fine.to/eeblog/2012/06/post-547.html


私の経験では間接法(インレー)のものは唾液で汚染された面に接着層が介在する為歯と一体化が難しく、私の中では今はセラミック・ハイブリットインレーブームが来ていません(笑)

治療法云々より、先生に相談されお勧めされるものの説明に納得できればそれを選択されればいいと思いますよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーアイランドさん
返信日時:2012-07-31 23:38:47
橋本先生
アドバイスありがとうございます。

15年でだいぶ材質も変わって来ているんですね。
先に治した1本をセラミックにした事を、本当は少し後悔していたのですが、これはこれでよかったかな?と思えました。



水野先生
アドバイスありがとうございます。

ハイブリッドもセラミックも、両方の長所と短所で考えてみます。
セラミックは適合が良いと知り、先の1本の治療について選択肢を誤ってしまったかな?と考えていたのですが、安心しました。



吉岡先生
アドバイスありがとうございます。

金は薄く伸びるので、歯と詰め物の隙間がピッタリして、そこからの虫歯が出来にくいというご説明でした。
残りの3本、レジンも選択肢に入れて、もう一度考えてみます。



井野先生
ハイブリッド、5年ごとに作りなおしというわけではなかったのですね。
安心しました。
ありがとうございます。

担当の先生の得意なものを聞いてみます。
ですが井野先生のサイト拝見させていただきまして、残りの3本、レジンにしようかという気持ちに傾いています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 23:47:09
>そこからの虫歯が出来にくいというご説明でした。

なるほど、でしたら納得です。

ちょっと心配しているのは「良いものを入れたら安心!」と思われていないかなぁー、ということです。


日々のセルフケアも見直すようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーアイランドさん
返信日時:2012-08-01 08:27:53
吉岡先生

おはようございます。
はい、お恥ずかしい話ですが先生達からアドバイスをいただく前までは、値段の高いものを入れればそれだけ安心なのかな?と思っていました。


自分の治療は41年間ずっと保険内の診療で今現在も保険で、自費診療をした事がありません。
子供には良いものをやってあげたいという気持ちで、あまりにも単純ですが良いもの=自費=高いほど安心⇒虫歯にならない?・・・という図式でした。

どんなに高いものを入れても、本人のお手入れが悪かったり虫歯予防に対する意識が薄かったら何にもならないんだと分かりました。

あ〜、やはり先の1本をセラミックにしてしまった事、きちんと知らなかったクセに上の理由で選んでしまって早まったかな?と…。
ちょっと昨日はずっと考えてしまっていて。


いや、これを機会に娘には口の中のお手入れを意識させるように努めます!
自分自身のセルフケアについても、考えるきっかけになりました。

ありがとうございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 21:35:11
こんばんわ。カワサキです。

> 子供には良いものをやってあげたいという気持ちで、あまりにも単純ですが良いもの=自費=高いほど安心⇒虫歯にない?・・・という図式でした。

※ とても、素敵な親心だと思います。


> これを機会に娘には口の中のお手入れを意識させるように努めます!
> 自分自身のセルフケアについても、考えるきっかけになりました。

※ とても、いいことです。
『予防』は、

@ プロケア(歯医者さんでの、専門家によるチェック・クリーニング)
A セルフケア(日々の、ご自宅での歯磨きプラークコントロール
B 生活習慣・食習慣

が、大切です。


担当の先生に、セラミックorハイブリットの相談もそうですが、アフターフォロー・メンテナンス(=予防)についても、色々と、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーアイランドさん
返信日時:2012-08-01 22:04:38
川崎先生
ありがとうございます。

プロケア、セルフケア、生活習慣
今まで全く知らなかった事でした。
健康な歯を維持する為に、どれも欠けないように気をつけます。

アフターフォロー・メンテナンスの事、今度病院に行った時に担当の先生に相談してみます。



このような掲示板がある事で、色々なアドバイスをいただけてとても嬉しいです。

本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーアイランドさん
返信日時:2012-08-01 22:09:20
先生方へ

お忙しい中、私の質問の為にお時間を割いていただき本当にありがとうございました。
歯の治療の事、もっと自分でも勉強して色々と知っていかなければならないと感じました。

それと、担当の先生とよく相談する事が何より大事な事だと思いました。


ありがとうございました。



タイトル 18歳、インレーをセラミックにするかハイブリッドにするか?
質問者 はっぴーアイランドさん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日