? [写真あり] 表面がざらつき光を当てない歯の詰め物は?レジンではない?

[写真あり] 表面がざらつき光を当てない歯の詰め物は?レジンではない?

相談者: みっきみっきさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-07-31 15:39:41
3年ほど前に虫歯を処置してもらいこちらの写真の詰め物で処置してもらいました。
(写真手前の白い詰め物をしてある歯)

当時は歯科治療には無知ですべて言われたとおりおまかせという感じだったんですが、この白い詰め物がレジンとは違うのかなと思ってきました。

舌で触るとざらっとしていて自分の歯と色も違いますしいかにも詰めた感がしています。
照射機で光をあてるといったこともなかったです。

写真がわかりづらく申し訳ありませんが、これはどんな詰め物なのでしょうか?
処置中に

「この場所だと銀見えちゃうけど・・・あっでも白いのでできるかな」

といってこのような処置になったことを覚えています。
違う歯でまた診療にいきたいのですがこの処置が不安だったため質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-31 15:43:17
多分レジンだと思います。
保険治療なら)

主治医に確認して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 15:44:55
>これはどんな詰め物なのでしょうか?

レジンのようにも見えますが・・・すみません、写真では分かりません。

担当医に質問してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 15:53:59
みっきみっきさん

こんにちは

僕も、レジンのような気がします。
最近あまり使われないですが、固めるのに光を当てないレジンもあります。

担当の先生にご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 16:24:51
みっきみっきさん、こんにちは

正確に言うとコンポジットレジン(CR)というものだと思います。

直接、詰めるものと型取りしてセットするものとありますが、私はこのように隣接面(隣の歯との間)を含む虫歯の場合はレジンは使いません。
型取りして治療します。

参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 17:30:06
諸先生方とおなじです。

レジンだと思います、その先生は銀歯だと嫌かなと思って白いのでしてくれたんだと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 18:03:36
こんにちは。


>舌で触るとざらっとしていて

レジンインレー(レジン樹脂製で、模型上で製作した詰め物)が欠けている状態なんじゃないかなぁ、と思います。


>自分の歯と色も違いますしいかにも詰めた感がしています。

色を合わせるのって、結構難しいんですよ。
歯は単色ではなく、色んな色が混じっていますので。

特にレジンインレーのように「技工所で作ってもらう」場合は、色の情報を技工所に伝えないといけませんし、伝えたつもりでもうまくできないこともありますのでね。


>照射機で光をあてるといったこともなかったです。

技工所でレジンインレーを作ってもらって装着する場合、装着するセメントが「光硬化タイプ」じゃなければ、光を当てたりはしません。

回答 回答7
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-31 18:23:18
多分・・レジンでしょう

もう先生方がおっしゃられていますが・・

ズバリ一番早くて確実なのは担当医にきいちゃう事だと思いますヨ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきみっきさん
返信日時:2012-07-31 20:14:11
細見先生 杉原先生 橋本先生 畑田先生
北野先生 吉岡先生 水野先生

丁寧な回答ありがとうございます。
先生方おっしゃるように担当の先生に聞いたほうかいいですね。

レジンも種類によって処置の仕方が違うのですね。
大変勉強になりました。

レジンの治療跡の画像を検索しているとみんなきれいな治療跡なので私のは違うのかなと思ってしまっていました。

きれいな治療跡にするには吉岡先生がおっしゃっている技工所で作ってもらうレジンインレーなのでしょうか?
いろいろな歯医者さんのホムペをみましたがレジン充填でその日のうちに治療完了している画像もみましたが跡がきれいす。
歯医者さんによって差がでるものなのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 20:16:18
みっきみっき さん、こんにちは

歯医者さんによって差がでるものなのでしょうか

多分そういうことだと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 20:27:51
>技工所で作ってもらうレジンインレーなのでしょうか?

スゴ腕の技工士さんが作ってくれればかなり綺麗です。


普通の技工士さんが作ったレジンインレーと普通の歯医者さんのダイレクトレジンだとダイレクトレジンの方が綺麗だと思います。
口腔内で直接色合わせが出来るため)


しかし、

>歯医者さんによって差がでるものなのでしょうか?

メチャメチャ差が出ますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきみっきさん
返信日時:2012-07-31 20:45:25
小林先生
回答ありがとうございます。
先生によって差が出るものなのですね。
得意な先生を探すしかないですかね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきみっきさん
返信日時:2012-07-31 21:03:12
櫻井先生
回答ありがとうございます。
ダイレクトレジンの方が歯の色に近づけられるんですね。
ダイレクトレジンとは私が受けた処置もダイレクトレジンと言うのでしょうか?
または別物なのでしょうか?
勉強不足ですみません。

保険診療でもレジン充填された方の跡をみるときれいで私のと違うと少しへこんでしまいます。
得意な先生を探してみます。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 10:45:34
>ダイレクトレジンとは私が受けた処置もダイレクトレジンと言うのでしょうか?

同じですね。

歯科医師が患者さんのお口の中で「直接(ダイレクトに)」「(コンポジット)レジンを埋める」方法

です。

対するレジンインレー

技工士さんが模型上で「間接的に」「レジンで詰め物を作り」、接着剤でインレーを詰める方法

となります。


保険診療でもレジン充填された方の跡をみるときれいで私のと違うと少しへこんでしまいます。
>得意な先生を探してみます。

そうですね。
保険でも綺麗に充填される先生はいらっしゃいます。

ただ、いくつか考えなくてはいけない事があります。

一つ目は「保険診療は基本的に機能回復を目的としており、審美性を追求しない」という事です。
「ザラっとしている感触」はよろしく無いと思いますが、「緊密に充填されており、プラークが溜まりにくい状態で、機能的に問題無い」という時点で保険治療としては合格だと思います。

見た目を重視するのであれば自由診療を選択する事になると思います。


二つ目は「保険でも綺麗な場合」ですが、一般的に「日本人の平均的色調はA3」と言われております。

自費コンポジットレジンを得意としている歯科医院では様々な色のレジンを持っていて(マニアな歯科医院だと数十種類)、患者さんの歯の色、キャラクターに合わせて「個性を表現」して天然の歯のように見せる手法を用います。

対して一般的な歯医者さんではレジンは数種類しか置いておらず、「個性を表現して自然な感じに見せる」というのは難しい事が多いです。

逆に患者さんの歯が「もともと平均的な色合いでキャラクターが無い」場合には保険の歯医者さんの持っているレジンでもバッチリ合ってしまう事もあります。

スーツでもオーダーメードでは無く、もともと標準体形で「つるしのスーツ」でもバッチリな事ってありますよね。


そのあたりは一般の患者さんではなかなか見分ける事は難しいので、HPなどでレジン充填の症例写真を載せている歯医者さんを探されるのが無難なのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっきみっきさん
返信日時:2012-08-02 11:40:30
櫻井先生たいへんわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。
マニアな歯医者さんだと数十種類の色をもっているというのは驚きました。
いろいろな歯医者さんのHPみてみようと思います。
スーツでのたとえがわかりやすかったです。
その人その人で歯も個性があるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 表面がざらつき光を当てない歯の詰め物は?レジンではない?
質問者 みっきみっきさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日