根管治療中、1回の施術時間が30分と短いが治るのでしょうか?

相談者: yoshiminさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-07-25 20:45:56
根幹治療を受けているもので、疑問に思うことがあったので教えていただけると助かります。


治療期間:3年弱
治療している歯:右上6番、7番、4番


現状は、6番は最後の薬をつめて2か月放置中のところ、詰め物が減ってきてしまったため先日歯が欠けてしまいました。
(つめたときにまだ少々痛みがあり、今も指で押すと痛いため様子見です)

7番は内部を掃除している段階です。
治療した日に詰めものを新しくすると、まだ噛むと痛むのであと数回かかると聞いてす。

4番は土台をたてたのですが、指でさわる・爪でたたくと痛むので、このまま一旦様子見です。



根幹治療は時間がかかるとのことですが、毎回30分程度の治療で、月1回か2回しか予約をとらないので、この調子で本当に治るのでしょうか??
(実際他の歯も痛みがあるのですが、根幹治療をしている歯が終わらない限り見てもらえません)


不安でしょうがないので、こちらに書き込ませていただきました。
乱文乱筆で失礼いたします。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-25 20:51:49
>毎回30分程度の治療で、月1回か2回しか予約をとらないので、この調子で本当に治るのでしょうか??


保険治療なら1回30分は十分な時間だと思います、頻度が月1〜2回は個人的には間隔が空きすぎている様に思います(仮封さえしっかりしていれば大丈夫だと思いますが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 22:51:49
こんばんわ。カワサキです。

> 治療期間:3年弱……

※ 根の先の病気(根先病巣)の大きさにもよりますが、ちょっと、治療期間が長いと思います。
通常、長くても、2〜3か月程度だと、思います。(私見)


> 毎回30分程度の治療で、月1回か2回しか予約をとらないので、この調子で本当に治るのでしょうか??

※ 治療の時間は、30分が、(保険診療なら)妥当でしょう。
※ 根に詰める薬の種類にも、よりますが、水酸化カルシウム系のくすりなら、妥当な期間です。
そのほかの薬だと、間隔が、長いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-25 22:56:08
本当は、なるべく短い期間内に根管治療を終えて、元のような咬み合わせに復元する方が良かったとは思われますが、現実は難しいのかもしれませんね。

まず、現在治療中の7番を確実に終了することが大切に思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 23:01:41
yoshiminさん、こんばんは。

保険診療で30分の治療時間は問題ないかと思います。
ただ間隔は個人的な感想としては空いているのかなと思います。

心配であれば一度担当されている先生に現状をお聞きになってみてもいいかもしれません。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-26 18:34:32
yoshiminさん、こんばんは。

治療時間は妥当ではないかと思います。
治療期間の間隔も水酸化カルシウム系のくすりなら、妥当な期間ですし、意図があるかもしれませんね。

担当医の先生にいろいろお聞きになったらいいかもしれませんね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 19:45:45
yoshiminさん

こんにちは

治療期間長いですね。

めちゃめちゃ患者様が多い、人気の医院ですか?

僕のスエーデンに住む友人が、風邪をひいて、内科の予約をしたら4か月待ちだったそうです。

「風邪、治るやん。」

って思わず突っ込んだそうです。



担当の先生のお考えかもしれませんし、もっと別の問題かもしれませんが、藤森先生がおっしゃるように、感染の機会を少なくするためにも短期間で治すのが理想かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshiminさん
返信日時:2012-07-29 23:43:32
細見先生・川崎先生・藤森先生・山田先生・水野先生・橋本先生
ご回答いただきありがとうございます。

期間が長くなっているのはしょうがないとしても1回の治療時間が妥当だと知り、少々不安が減りました。


仕事の関係で土曜しか行けないため、なかなか予約がとれない理由が自分にあり、また担当の先生も変わって話しにくいのですが、今後のことも含め話してみたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-30 00:21:52
>1回の治療時間が妥当

個人的には、本当に大臼歯根管治療時間が果たして30分で妥当かどうかは大いに疑問です。

只、日本の現状としては、許容していただきたく思います。
担当の先生は頑張っておられるようにも思えます。




タイトル 根管治療中、1回の施術時間が30分と短いが治るのでしょうか?
質問者 yoshiminさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中