ブラックトライアングル改善のための歯肉へのヒアルロン酸注入について

相談者: けいぞーさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-07-26 12:41:11
約10年前に前歯オールセラミッククラウンの処置を受けたのですが、その周囲でブラックトライアングルが目立ってきた部位があり、よく食べカスがたまります。

歯間乳頭の再生は難しいと聞いていたので、将来的にはクラウンの入れ直しも考えていたのですが、歯の寿命を縮めることになると思い、躊躇しておりました。

一部の歯科医院ではヒアルロン酸を注入することによるブラックトライアングルの改善の治療を行なっているようです。

ヒアルロン酸は徐々に吸収されるため定期的な注入が必要になるようですが、広告を見る限りは目立った副作用はないとのことで、魅力的に思います。

ただ、検索した限りではヒアルロン酸を取り扱っている医院がかなり少ないのが気になります。
本当に副作用はほとんどないのでしょうか?
歯茎の壊死や、不自然な凹凸が永続的に残ることなどを心配しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-26 14:10:59
けいぞーさん、今日は

しわ取りで、皮下に注入する物の中で、ヒアルロン酸は最も安全なようです。

数年前の学会の美容外科の講演では、体の中に注入する物では、シリコンや、ボトックスより、ヒアルロン酸やコラーゲンのような吸収する材料の方が害が少ないということでした。
但し吸収してしまうので、定期的に繰り返さないと、維持できないという欠点があります。


今年の学会では、コラーゲンはまれにアレルギーを起こす人がいるため、ヒアルロン酸の方が良いということでした。
但し、ヒアルロン酸でもアレルギーはゼロと言う保証はありません。


皮下では、ヒアルロン酸の安全性は確認できていると言っても良いと思います。
しかし、歯肉への応用はまだ日が浅いため、はっきりと安全とは言い切れないかもしれません。

おそらく、皮下で問題がないので歯肉でも問題はないと思います(学会で得た情報からの個人的な感想)。


>ただ、検索した限りではヒアルロン酸を取り扱っている医院がかなり少ないのが気になります。
>本当に副作用はほとんどないのでしょうか?
歯茎の壊死や、不自然な凹凸が永続的に残ることなどを心配しております。


取り扱っている歯科医院が少ないのは、一般の歯科医がヒアルロン酸の情報に触れる機会がほとんどないからだと思います。

もう一つ、ヒアルロン酸の注射液は薬事法の認可を受けていませんので、歯科医師が個人輸入して、歯科医師の責任のもと使用しなければならないことも、一因かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-26 15:11:34
最近は、歯科でもヒアルロン酸、プラセンタ、ボトックスを取り扱うところが増えてきていますね。

これらは、すべて自費治療です。




ブラックトライアングルの解消のためのヒアルロン酸は、6か月程度の効果があるようです。

海外ではかなりの臨床例があるようですが、日本ではまだ少ないのではないかと思います。

歯茎が薄い方の効果には限りがあるような気がしますから、お取扱いされている歯科医院でご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-27 11:42:05
けいぞーさん
おはようございます

僕も3年ほど前に、ヒアルロン酸の講義・実習を受けました。

そうすると、知人たちが、ヒアルロン酸をうって欲しいということで、一時期、ヒアルロン酸をじゃんじゃんうって、ブログにアップしていました。

その後、大阪市の保健所から電話がかかってきて、

「橋本先生、目はあかんやろ!」

という注意を受けました。

「涙袋を作ったら、優しい目になるのですが・・・」

歯医者は、目はあかんやろ!」

「・・・」

ということで、今は口周りだけをおこなっています。



さて、皮膚の場合、ヒアルロン酸の中のフィラーが血管に詰まると、ごくまれに壊死することがあります。


>不自然な凹凸が永続的に残ることなどを心配しております。

逆にヒアルロン酸を溶かす注射もありますので、大丈夫ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいぞーさん
返信日時:2012-07-28 09:26:41
先生方、お忙しいところご回答いただき、感謝申し上げます。


>小牧先生

ヒアルロン酸については、一般の先生方への情報が少ないほか、歯科医師が個人輸入する必要があるのですね。
取り扱い歯科医院が少ない理由について合点がいきました。


>ふなちゃん先生

確かに自費診療なので、価格がバラバラですね。
調べた範囲では1cc3万円〜8万円くらいでした。


>橋本先生

涙袋の話、めっちゃウケました!笑
今回ブラックトライアングルのことを調べ始めてわかったことですが、
最近は歯科医院でほうれい線など口周りのシワの治療もできるのですね〜。
驚きました。



さて、安全性については概ね問題無さそうなので、歯茎へのアルロン酸注入について予約をしてみました。
先生方ありがとうございました!
また質問の機会がありましたらぞうどよろしくお願い申しあげます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 11:28:32
けいぞーさん 初めまして

私事ですが、先日 韓国のほうで ヒアルロン酸、ボトックスの実習をして参りました。
美容先進国の実態も見学して参りました。

フィラーとして 吸収性のヒアルロン酸を使用するのは 安全性の為ですが、ヒアルロン酸個体の問題よりも 術者の技術的な問題(血管内への注入など) で トラブルとなるケースは存在するようです。 特に 上顔面についてですが。

取り敢えず 現在の漠然とした線引きは、歯科においては 下顔面の口腔周囲での施術 となっておりますので それほど安全性においては 問題は生じないと思います。 

美容の分野は 今後我々歯科医師が 頑張らなければならない分野だと認識しております。
期待していてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいぞーさん
返信日時:2012-07-28 23:13:28
松田先生、ご回答ありがとうございます。

実習に行かれたのですね!

私は都内在住ですので、先生のところでしたら受診可能です。

もし先生のクリニックで施術を始められた際には、ホームページに料金を記載いただけると嬉しいです。



タイトル ブラックトライアングル改善のための歯肉へのヒアルロン酸注入について
質問者 けいぞーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(歯茎)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中