保険の歯は無いと言われ自費ブリッジ60万円。前払後の返金は可能?

相談者: はは18番さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-07-28 21:35:45
こんにちは。

先日、右上6番が原因の急性上顎洞炎のため受診翌日に緊急抜歯となりました。

初めてかかった医院なのですが、そこは自費の歯しか取り扱っておらず1本15万円のジルコニアを勧められ、私は激痛のあまり熟慮する余裕もなく、主人にも言い出せず同意書にサインをしました。

ブリッジ4本分、計60万円を抜歯当日に事前に支払うよう医院から言われ、慌てて支払いをすませました。

現在仮歯の状態です。



主人に事後報告したところ、

「ふつうは治療終了後に支払いなのでは?
いくらなんでも高すぎる。
全額返してもらって今からでも保険でやってくれる病院に替えたら?」

と言われました。



医院に電話し、院長と話をしたところ

「治療の9割がすんでいるので返金はできない。
あなた同意書を書いたでしょ?
返金できないと書いてありましたよね?
こんなことを言われたのは初めてだ」

と。
ちなみに同意書の写しはもらっておらず、内容はあまり覚えていません…。



そこで相談です。

このままこの医院で治療を継続すべきでしょうか。
最善の手段はないでしょうか。


また、このようなケースでの高額医療費の申請はできますか?
調べたところ、自費は高額医療費の対象にならないとのことでしたが、知人より自費の歯でも高額医療の請求ができたと聞きました。

ちなみに医療費控除は調べました。

文章が長くなり申し訳ありません。
どうか御教授をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-28 22:09:12
高額療養費保険での扱いだと思います。
医療費控除の対象です。


>そこは自費の歯しか取り扱っておらず

抜歯は保険でされたのでしょうか?
もし保険でされたのであればそこは保険医療機関の指定を受けていて抜歯をした歯科医保険医であるはずです。

ならば保険の歯を取り扱わないということは認められていないと思います。


返金に関してはどういう同意書かを確認された方がいいと思います。

また全額前払いが全くおかしい話ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは18番さん
返信日時:2012-07-28 23:37:41
柴田先生
御回答ありがとうございます。

抜歯をした日、60万円とは別に抜歯代(?)約2万円を払いました。

領収証を見ると合わせての領収金額になっており、保険点数は記載されておりません。

これは自費で抜歯したということなのでしょうか。


同意書は後日受診日に確認させてもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-28 23:49:04
抜歯をした日、60万円とは別に抜歯代(?)約2万円を払いました。

抜歯に2万円ですか><  
自由診療以外で考えれれない負担金です。


詳細を説明して貰って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 06:17:45
その医療機関が保険医療機関で抜歯をした歯科医保険医であるという組み合わせで保険診療を行なう事ができると思います。

ですからどちらか一つでも当てはならなければ、当然全ての医療行為が自費になると思います。



医療機関が保険医療機関であるかどうかは厚生局(私の住む愛知だと東海北陸厚生局)のHPに指定医療機関の一覧がありそうです。

ただ保険医かどうかまではわからないと思います。


私の感覚では60万円の現金を持ち歩く方は少数派です。
どのような支払方法をされたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは18番さん
返信日時:2012-07-29 18:38:49
細見先生、柴田先生
御回答ありがとうございます。

病院の明細をいつも細かく確認しない自分の責任も感じております。

もちろん私は主婦なので大金は持ち歩いておりません。
病院から支払いを求められ、コンビニから数回に渡って引き落としました。


今回の件はどうしようもないと先生方の御回答で感じます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 18:44:43
こんにちは。

文章から察すると全てが自由診療の扱いになっている様子なのですが、受診時に健康保険証の提示は求められましたか?

それとも保険医療機関では無いので自費しか扱っていないという説明だったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは18番さん
返信日時:2012-07-29 18:59:33
田中先生
御回答ありがとうございます。

もちろん受診時に健康保険証の提示をもとめられました。

保健医療機関うんぬんの話は聞いておりません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 19:13:46
そうでしたら、その医院が保険医療機関であるのかどうかをご確認なさってみて下さい。

保険証を提示したという事は、保険での受診を希望したという意思表示になるとも考えられます。
また保険での受診を希望した方は、その医院が保険医療機関であるならば、保険で出来る治療は保険で受けなければならない事になっております。

保険医療機関であっても自由診療での診療をご希望された場合はその範疇にありませんが、どうもその時の状況が我々回答者には文章では伝わりにくいのですが、その同意書のサインを求める前の段階でコミュニケーションが取れていないように感じます。


翌日抜歯という事は、その前日の初診時には保険の負担金を支払っておられるのですよね?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 21:13:24
現在区分付き領収書のほぼ義務化がされていると思います。
患者さん本人が交付を希望しない旨を表明すれば交付しなくて良いことになっていると思います。

ですからはは18番さんが希望されれば領収書の交付がされる可能性が高いと思います。
以下のページを参考にされて下さい。
ただ公文書ですので分かりにくいかもしれません

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf#search='区分付き領収書%20歯科'



回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 10:43:44
そうですね…。

難しい問題ですが、諸先生方の書かれているように「保険医」が「保険医療機関」で歯科治療を提供する場合、患者さんが保険証を提示されたのであれば原則として「保険で出来る治療は保険で行わなければならない」と言うルールがあります。

なので、

>そこは自費の歯しか取り扱っておらず

と言う事はありません。

患者さんの希望により保険外での治療を提供する事は可能ですが自費治療を強要する事は出来ません。



>あなた同意書を書いたでしょ?
>返金できないと書いてありましたよね?

個人的には同意書に法的拘束力は無いと聞いております。

一度、(技工をストップしてもらい)治療を中断し、担当の先生としっかり話し合いをされる事をお勧めいたします。


ただし、

>治療の9割がすんでいるので返金はできない。

との事ですから、全額返金は無いとお考え頂いた方がよろしいかと思います。



また、田中先生が書かれているように

>翌日抜歯という事は、その前日の初診時には保険の負担金を支払っておられるのですよね?

も気になります。
(混合診療に抵触する可能性もありますので…)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 12:48:53
抜歯費用が自費になっている文面からすると もしかすると保険診療ではなく全て自費のみの診療所でしょうか?
だとすると初診の際の保険証提示は本人確認のために行っているのかもしれません。

また、悪い考えをすると 保険治療として抜歯の費用を請求しておき、自費でも抜歯の費用を徴収するような方法を取っているのかもしれません。
これは、悪意のある悪い行動です。


ただ、想像で勝手に話を進める事は出来ませんから一度法的に話を進めたほうが良いと思います。
この掲示板で相談に乗る限界かと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 12:59:53
>だとすると初診の際の保険証提示は本人確認のために行っているのかもしれません。

これは私も考えたのですがね。。。
しかしそうならば、歯科医院側は個人情報の観点からも考えて、きちんと本人確認の為である旨お伝えすべきですよね。

だとしたら最初に勘違いしてしまうような状況にあった気がします。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 13:08:13
そうですよね。

ウチでも身分証明になるもの(免許証や保険証、パスポートなど)を提示してもらいますが、「本人確認のため」と言う事は伝えますね。
(トラブルになると困るので、保険医療機関では無い事はもっとハッキリ伝えます)

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 13:22:33
いずれにしても、この掲示板で想像で話してもらちが明かないと思います。
厚生局にいきなり聞くのが正しいのかどうかも疑問です。

一度消費者庁に尋ねてみて、その上で厚生局に聞くべき事案かどうかを考えてみる事が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はは18番さん
返信日時:2012-07-30 19:56:06
田中先生、柴田先生、高田先生、櫻井先生
御回答本当にありがとうございます。

初診時には保険での負担金は払っております。

厚生局のHPで調べたところ、そちらの医院は保険医療機関でした。


国民生活センターに相談したところ、一度払ったお金の返金は難しいだろうとの返答でした。

国民生活センターのすすめで歯科医師会に電話したところ、診療の継続の有無、返金のことは医師と再度話し合いを。
同意書は通常写しを患者に渡さないといけないので、同意書は見せてもらったほうがいいとの返答でした。

とにかく、近日中に医師と話し合おうと思います。


もし返金が困難であれば、転院によって一からお金がかかりますのでそちらの歯科での治療を継続しようとおもいます。

先生方、私のような相談に熱心にお答えいただき本当にありがとうございました。



タイトル 保険の歯は無いと言われ自費ブリッジ60万円。前払後の返金は可能?
質問者 はは18番さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中