歯科治療してから頬の腫れと違和感がとれず、口角も下がったまま

相談者: ゆえええさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-07-28 23:53:28
はじめまして。現在、口腔外科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、通っている歯科に行くべきか、大学病院に行くべきか悩んでいます。



約2週間前に右上の6番の歯を削り、仮歯歯科衛生士が高さを調節してつけました。
この歯はクラウンになるそうです。

翌日から右の口角が笑った時に上がらなくなり、笑うと麻酔を刺したところの歯茎が痛みました。
また、その歯で食べ物を噛むと激痛が走り、また右頬の腫れがひかず、鼻の横の腫れているところを触ると痛かったので、そのまた翌日電話して通っている歯医者に行きました。


その時は仮歯の高さを調節してもらい、口角は頬が腫れているせいだと言われ、頬は、今回はたくさん削ったからなかなか腫れが引かないのだと言われ、歯茎は麻酔をしたときに血が出ててたから傷になってるからそのうち治ると言われました。

この時は、歯科衛生士が見て、歯医者さんに伝言して、言われたことを私に言っただけで、歯医者さんは私の口の中を見てないです。

この日に抗生物質と痛み止めを貰いました。
(本来、治療した日にもらうはずだったが、受付の方のミスでこの日に貰いました)



しかし、それ以降も状態は変わらず、むしろ頬の腫れはひどくなる一方で寝てる間も歯の神経がジクジクと痛み不安だったので、また一日あけた翌日に歯医者に伺ったら、

感染症を起こしてるかも」

と言われ、レーザー治療をしました。
これでも痛かったら神経を抜いて中を洗うしかないと言われました。


翌日、痛み止めがなくなってしまったので違う歯医者さんに行って今までのいきさつを話したら鼻までのレントゲンを撮ってくれました。

「これを見る限りはまだ神経をとるほどではないから、もう少し様子を見たら?
鼻の横も白くうつっていないから今のところは大丈夫」

と痛み止めをくれ、少し高かった仮歯の高さも調節してくれました。


それから数日後にまた通っている歯医者に行きました。
固いものを食べると歯が痛い(以前は柔らかいものも痛かった)、腫れは引いてきている、ジクジク痛む感じも減った、と伝えると仮歯をとり、レントゲンを撮りました。

また、歯の接着剤をとるのに歯をこすられて物凄く痛がったのを見て、歯医者さんは

「痛みがあるなら大丈夫」

と歯を掃除して薬をつけて新しい仮歯をつけてくれました。


そして次回、次回型取りなのですが、不安です。



なぜなら、この新しい仮歯をつけてからまだ2日しかたっていませんが頬の腫れがひかないし(むしろまた腫れてきたような感じです)、歯はまだ固いものを噛むと痛いし(2日前よりは軽減されています)、頬が最初の頃よりはマシになっているはずなのに口角が上がらないからです。

頬の腫れも歯の痛みも我慢できますが、口角が笑った時に上がらない、頬の腫れぼったい感覚が精神的に辛いです。



このサイトで調べたところ、麻酔で顔面神経を傷つけてしまうことがあるようなのですが、右上の奥歯のための麻酔でもそうなることがあるのでしょうか?

無理に口角をあげようとすると、右の口角が突っ張った感じになってしまいます。



顔面神経麻痺は早く病院に行かないと治らなくなるみたいなので焦っています。
それとも頬が腫れているから口角が上がらないだけで歯の神経を抜いたら口角は元に戻りますか?

歯の神経を抜く時にまた麻酔をすると思うのですが、もし、麻酔が原因で口角が下がっているのだとしたらまた麻酔ってどうなのでしょうか。


最近は右のこめかみも歯に通じて痛い感じがあります。
顔面神経麻痺について調べたら耳鼻科に行くべきみたいなのですが、私の場合は歯が原因なので口腔外科なのでしょうか?

親は私が女なので心配といって大学病院を薦めています。
大学病院に行けばCT等がとれて口角が上がらない原因や頬が腫れている原因が分かりますか?



長々となってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます。
調べてもわからなかったのでアドバイスをお願い致します。

よろしくお願いいたします。



ちなみに、右下の歯茎内で横に生えている親不知が治療前から痛み、首の下のリンパが腫れていました。
また、右下の7番6番5番の歯の大きい虫歯が治療前から痛いです。
(なぜか痛くもなく、黒くもない右上から治療されましたが。)


治療したいのですが、この状況だと他の歯科医院で治療は厳しいでしょうか?

この疑問にもお答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 01:07:53
こんばんは。
いろいろ症状が出てしまい大変ですね。

虫歯、それも深かったり見た目より細胞レベルで進行していたりすると、お話にあるような症状や違和感が思ったより長く続いてしまう事は確かにあります。


今は「顔面神経麻痺」という病名を怖がって仕方ありません。
何故ならまだ誰もそのように診断されていないわけです。

またここにあるお話だけでそうなのかどうかも判断はできません。


今の状況の一番のご不安は、何故そうなったのか?というところですよね。

原因がある程度把握できていて、当然のように起こる症状なのだと説明でもあったならおそらく薬を飲んで頑張ろうとか思えるのでしょうけど、今は原因がはっきりしていませんね。

だとすれば、今おかかりになっている医院ではその要因や症状についての診断ができていないか、あるいはもしかしたらわかっているのかも知れませんがゆえええさんにうまく伝わっていないわけです。


とすれば、顔面神経麻痺かも知れないからという理由でなくとも、まずは原因を知りたいという理由でセカンドオピニオンをお受けになるなり、おかかりの医院から歯科口腔外科をご紹介していただくなりの、次の一手をお考えになってみてもよいのではないでしょうか。


そのままご不安を抱えたまま型取りに進んでは不安事が増えてしまいそうでとても心配です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆえええさん
返信日時:2012-07-29 17:01:53
回答有難う御座います。

セカンドオピニオンは私も考えていました。
しかし、もう少し様子を見てみようと言われるような気がしていまいち行く気にならないのですが、口腔外科に行けば何か具体的な処置をしていただけますかね…不安ですが行ってみようと思います。


ここで、麻酔の針で顔面神経を損傷してしまった場合は半年で治ると見たのですが、これはそのまま違和感を放置しておいてもそうなのでしょうか?

私の場合、右上の奥の麻酔ですが、上の歯の奥でも顔面神経を傷つけてしまうことはあるのでしょうか?


何度も申し訳ないですがお答えいただけると嬉しいです。
本当に回答有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-29 20:13:07
人間の身体の中は、似たような所に神経や筋肉や血管があるわけですが、全て同じという意味ではありません。

本来あるべき所に無い場合もありますし、普通あり得ない場所に神経や血管が通っていたなどという事もたくさんあります。


既にいくつかの症状があるのでしたら、いくらネットでお調べになってもネット上で話題になりやすい怖かった話・痛かった話・重症化した話などばかりが検索にあがってきやすいと思いますので、余計に不安は増えてしまいます。



口腔外科に行けば何か具体的な処置をしていただけますかね…不安ですが行ってみようと思います。

いま必要なのは処置をしてくれるかよりも「診断」です。
診断がされなければ、何か処置が必要なのかそれともそのまま経過観察がよいのかも判りません。

「わからない」という事の方が不安は長く続きます。


今までかかった事の無い科にかかるのは不安もあるとは思いますが、そういったところには一般に無い設備や経験者がいるから存在しているわけですので、経験も設備も無いところで症状を聞いただけで対処するよりはまだいいように思いますよ。




タイトル 歯科治療してから頬の腫れと違和感がとれず、口角も下がったまま
質問者 ゆえええさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中