2週間前に入れた部分入れ歯が合わずに顎関節症になりました

相談者: ショウちゃんさん (57歳:男性)
投稿日時:2012-08-01 16:19:38
2週間前に左上3番から6番までの入れ歯を入れましたが、噛むたびにガチャガチャと音を立てて動きますので担当の先生に相談をしました所、入れ歯はそんな物ですから我慢をして慣れてくださいと言われましたが最近、先生に相談をして入れ歯安定剤を使用して噛む事は出来る様になりました。


最近、噛むたびに顎が痛くなり先生に診て頂きましたところ顎関節症になっていると言われました。

先生いわく入れ歯が全然合っていないのだから仕方が無いので半年間我慢をして欲しい、半年たてば作り変えられるからそれまで我慢をしてくださいと言われました。


私から入れ歯の作り変えの要望を出来ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 16:46:18
西山です。

>先生いわく入れ歯が全然合っていないのだから仕方が無いので

合ってない物を提供するのはいかがなものでしょう?
調整してもらうのが妥当だと思いますが。


また、顎関節症とのことですが、食事の時だけ痛み生じるのであれば、入れ歯の下の粘膜が痛んでる可能性はありませんか?

いずれにせよ、チェック or 調整が必要な気がします

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-01 16:46:35
>私から入れ歯の作り変えの要望を出来ないのでしょうか?

保険義歯を作った場合半年間は義歯の再製は出来ません(保険では請求できません)

基本修理になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-01 17:16:57
西山 先生

ご回答有難うございます。

入れ歯の下の歯茎には何も問題は無いと思います、
触った感じも違和感を感じることはありません。

調整はお願いしましたがバネを調整するしか方法が無いと言われました。


食事の時に痛みはあります、耳の下と耳の奥の方と首・肩・背中
(首・肩・背中は自己診断ですが顎が痛み出してから痛みがでました)昨日から食事の時に反対の右側の顎が痛く感じることもあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-01 17:23:05
細身 先生

ご回答有難うございます。


先生の仰る通り保険義歯です、調整をお願いしましたがバネを強くする事しか出来ないと言われました。

入れ歯を曲げたり修正が出来ないのでしょうか?

素人の浅知恵で申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 19:14:59
>左上3番から6番までの入れ歯

難しいケースだったのかもしれませんね。

もし、右の咬み合わせがしっかりとしているのでしたら、あまり入れ歯を無理に使わずに過ごされ、半年後に、必ず、入れ歯が上手な先生に新しいものを作っていただいたら宜しいかとも思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-02 08:57:22
藤森 先生

有難うございます、右下の6・7番を治療中ですので噛むことが出来ません、6日に治療が終わりますので右で噛むようにしたいと思いますが・・・片噛みも良くないと言う事を聴いたことがあるように思います。


私たちには、どちらの先生が入れ歯を作るのが上手なのか知る手段がありません、何かヒントがありましたら宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 10:33:59
おはようございます。カワサキです。

入れ歯が合わなくて、大変ですネ。
お気持ち、お察しします。


@ 合わない入れ歯を入れるのは、よくないです。
歯医者さん・患者さんにとって)


A 顎関節症になるくらいなら、バネだけでなく、人工歯(咬みあわせ)の調整をしてもらいましょう。


B 健康保険のルールでは、半年経たないと、新しく、入れ歯は、作れません。
保険外自費)の、入れ歯ですと、製作可能です。
……保険で合わない先生に、自費のお願いをするのも、気が引けますが……


C うまい先生の、見わけ方は、コレというものは、ないです。
“相性”の、問題も絡みます。
補綴ホテツ)の専門の先生・入れ歯を勉強している先生・入れ歯の治療のバリエーションが保険〜自費と、充実している先生、、、などが、参考程度の、判断の一方法でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-02 11:01:15
川崎 先生

有難うございます、担当の先生いわく全然合っていないのであたりようが無いのでバネしか調整が出来ないと言われました、

先生に言われた言葉を思い出しました・・・
歯抜けを隠す為に仮に作った様な入れ歯だから全然合わなくても仕方ないと・・・


半年、我慢して待つか自費で作り直すしかないのでしょうね!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 13:49:55
こんにちは。
だいぶご苦労されているようですね。

私見ですが、、、

義歯の作りたて、特に今後その他の残った歯に治療を施しつつ、最終的には今の義歯とは違う構造の義歯を作らねばならないケースでは、確かに合い難いという事はあります。

しかし、作った後も色々手を加えて完璧とはいかずとも、そこそこ使えるように修正はきくと思ってやっています。


現状としてどのように合っていないという点は直接診たものにしか判断は出来ないので、あまり無責任な事も書けません。

が、少なくともお食事くらいはきちんと出来るようにはなりそうな気もするのですが、そのためにはたとえ作ったばかりの義歯でも、バネや人工歯や床部分のプラスティックなど大幅にいじって改造しなくてはならない事も多いと思います。

バネだけの調整でなんとかなるものではないような気がしています。



>歯抜けを隠す為に仮に作った様な入れ歯だから全然合わなくても仕方ないと・・・

たとえ仮で仕方ないにしても、その「仕方ない」にも限度があると思いますしね。
そのまま半年はつらいと思いますし、それでは他にも問題が起きそうで不安です。

他の歯の治療が終わって義歯を再び作ったら、普通は今より良くはなるとは思いますが、現状でもある程度使用に耐えうるところまで調整出来ないという状況で、はたして新しい義歯はピタリとうまくゆくのか疑問です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-02 15:39:08
田中 先生

有難うございます!

床部分のプラスティック部分も歯茎のところで開いているので食べカスが入りますので曲げられないか、お願いしましたが絶対に無理・無理と言われました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 16:45:42
西山です

>床部分のプラスティック部分も歯茎のところで開いているので食べカスが入りますので曲げられないか、お願いしましたが

確かに材質的に曲げることはできませんが,同じ様なプラスティック材料を足して合わせることは可能です.

それもできないといわれたら ・・・? ですね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショウちゃんさん
返信日時:2012-08-02 17:01:10
西山 先生

有難うございます!

諸先生方からのご親切なアドバイス有難うございます、
私の、愚痴に近いような質問に、ご親切にお答えくださり感謝をしています、

今から歯科を変えるか考えてみたいと思います、諸先生方に診てもらえてれば、もっと違った結果が待っていたかもしれません。


諸先生方、お忙しい中を有難うございました。



タイトル 2週間前に入れた部分入れ歯が合わずに顎関節症になりました
質問者 ショウちゃんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日