6歳、捻転している前歯のための矯正は保険扱いにならないのか?

相談者: ぴんくんさん (41歳:女性)
投稿日時:2012-08-02 13:53:45
はじめまして、6歳男の子の母です。

息子の下中切歯1番の左の歯が90度捻転しています。

右1番に対してほぼ直角に生えてきた為、今後のことを考え、上中切
歯1番の歯2本を抜歯しました。

その後の歯の矯正をするようにとなりましたが、自費扱いになるといわれました。


このまま上の中切歯が生えてきたら口を閉じることも出来なくなと懸念される状態ですが、このような場合でも歯の矯正は健康保健を使っての治療は出来ないのでしょうか?

歯の矯正でも日常生活に支障が出る場合は健康保険の適用が出来ると健康保険事務所に聞きましたが、どの辺りからが保険適用なのでしょうか?


担当の先生にはとても綺麗に美しく矯正したいですか?と質問されたので、日常の生活に支障をきたさない程度でお願いしたいと伝ええましたが自費治療で捻転整復装置代で初回10万円となっています。

早い段階の矯正をと考えていますがこの選択が正しいのかどうか不安で相談させていただきました。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-02 14:19:53
>このような場合でも歯の矯正は健康保健を使っての治療は出来ないのでしょうか?

抜歯したのは乳歯ですよ?

矯正が保険適応になるには顎変形症等の病名が必要になります。

ぴんくんさんの場合その様な病名はつかないと思います、保険適応にはならないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 15:01:19
ぴんくんさん

こんにちは

細見先生と同じです。

文章からの推測ですが、健康保険を使っての治療はできないように思います。


>上中切歯1番の歯2本を抜歯しました。

抜いたのは、永久歯ではなく、
乳歯ですよね?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-02 15:12:34
息子さんのケースが当てはまるかどうか判りませんので、参考程度になさってください。

・上顎を拡大するだけで、下顎前歯の捻転が改善するケースがあります。

・上顎拡大とともに左右(下顎乳犬歯第一乳臼歯)間の幅径を広くしてあげると、ほとんどのケースで捻転は改善するように思います。

上記、保険適用ではありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 16:25:05
ご質問のケースでは残念ながら健康保険は使えません。


実際に診察していないのでお話からの推測にはなりますが、特に間違った選択はされていないと思います。

ご心配であれば他の矯正歯科でも相談されることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-02 19:16:32
他の方のご質問でも度々お答えしているように保険適用はできません。
特定の先天的疾患に起因している場合には適用できますが。


90度の捻転ということですから、自然治癒、あるいは、歯列拡大のみによる改善は期待できそうもないような気がします。



>このまま上の中切歯が生えてきたら口を閉じることも出来なくなと懸念される状態ですが、

お書きになった意味がよくわかりません。
上の1番が飛び出して生えそうなのですか?



自費治療で捻転整復装置代で初回10万円となっています

本当にこの歯1本だけで済むのでしょうか?


全体を検査した上で1本だけで済むという事でしたらいいのですが、とりあえず生えている1本だけという場合には、これから生えてくる歯に問題があれば、どんどん装置代が増えるのでしょうか。


一度、矯正歯科にてご相談になってもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくんさん
返信日時:2012-08-02 21:36:23
回答1 細見先生

ご回答ありがとうございました。

すみません。表記間違いしていました。
乳中切歯AAを抜歯しました。

保険適応にならないのも理解しました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくんさん
返信日時:2012-08-02 22:23:59
回答2 橋本 英敏先生

ご回答ありがとうございました。

すみません。表記間違いしていました。
乳中切歯AAを抜歯しました。

保険適応にならないのも理解しました。
ありがとうございました。



回答3 藤森 隆史先生

ご回答ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました。



回答4 堀 稔先生

ご回答ありがとうございました。

処置としては間違ってなかたと聞き安心しました。
もともと上の歯が下の歯を覆う感じのかみ合わせなので・・・

上乳中切歯を抜歯したことで、捻転した下左1の中切歯は上中切歯に当たることなく生えてきている事は良かったと思ってますが、現状、中切歯下向かって右1しか普通に生えてきていないため食事の時、かなり辛そうなので色々考えてしまいました。

こんな状態なのに自費治療・・・とか、でも一番苦しんでいるのは我が子なので、早く治療を進めるようにしたいと思います。

ありがとうございました。




回答5 伊藤 和明先生

ご回答ありがとうございました。

すみません。
わかりにくい表現で・・・かみ合わせが上の歯が下の歯を覆うようなかみ合わせの為、下右中切歯1に対して下左中切歯が同じ歯の幅で直角に生えてきているので、上の歯が生えた場合、口を閉じると歯と歯が擦れ合うといううか・・・

普段の生活の中でご飯食べる時、歯磨きをしている時、笑っている時等・・・息子の様子を見ていると、一刻も早く治療しないといけないと痛感しました。


矯正小児歯科の先生に今後のことをアドバイスいただいたように聞いて納得して治療をしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 6歳、捻転している前歯のための矯正は保険扱いにならないのか?
質問者 ぴんくんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(保険と保険外)
子供の歯列矯正
小児歯科の治療費・費用
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中