[写真あり] 矯正終了、右前歯の交換したい差し歯の幅が狭い場合

相談者: もんきっちさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-07-31 01:25:37
こんにちは。

わたしは小学生の時に右前歯を折ってしまい、そこからずっと保険差し歯をしています。

そして中学生になって矯正をはじめ、今年になってやっとリテーナーになったので、保険の差し歯を新しい差し歯にしたいと考えています。



今の保険の差し歯はとても汚れており、サイズもあっていないので、今すぐにでも作りかえたいのですが、オールセラミックで作るための費用は今はありません。

そこで、とりあえず保険の差し歯で新しくしてもらい、費用が貯まったら審美歯科にいこうと思っているのですが・・


差し歯の前歯と自分の前歯で大きさや幅が違うまま矯正をおえてしまったので、差し歯をあたらしく作るときに、差し歯と自分の歯が同じようにできるのか心配です。

しかし審美歯科に行く予定はまだないので、普通の歯医者で保険の差し歯をつくるときにこのことを相談してよいのかわかりません。



矯正歯科の先生は、矯正が終わったら差し歯を作り替えることは知っていますが、サイズのことは特に何も言っていませんでした。わたしも特に相談していません。

きたないですが、口の写真もはっておきます。
これは、のちにオールセラミックで歯を作るとき、左前歯と同じような歯を作れるでしょうか?

あと、できれば今後どのようにするのがいいでしょうか?


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 07:48:55
何ヶ所か虫歯の可能性があるように写真からは見えますので、一般歯科を受診されてくださいね。


サイズに関しては写真からは違うようにも見えるし、同じ幅の可能性もあるように見えます。

多少の差であれば隣の歯を少し削って対応できる場合もありますが、審美歯科で数本の歯を削って被せなおすことは絶対避けてくださいね。
それなら再度矯正した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 08:49:04
ご相談ありがとうございます。

一番良い方法は、矯正治療前歯の寸法も治療ゴールに入れておいて、終了することです。
当然隙間が残ってしまうでしょうが、差し歯の幅を広げる修正をすれば簡単です。

単純に幅が違うだけではなく、真ん中の2本の歯は顔の中心線を作るとても大事な歯のペアです。

幅、中心線、両方ともきれいにしておかないと、ただ差し歯を入れ替えても見かけが変なままとなることがあります。


矯正治療だけを行う歯科であれば、おそらくそんなことまでは向こうから言ってくれることはないでしょう。
よけいなことと思われるかもしれません。

審美歯科では、ただ削ることだけをするかもしれません。
きれいにして、かつ一生自分の歯を残すことまでは考えてくれない可能性もあります。



ご自身でどこまでを治療のゴールにするかお考えになって、治療を選ばないと後悔して泣いている方がたくさんいらっしゃることも知っておいてください。

矯正であろうと、審美であろうと、単独ではなく、一生歯を残すという大事な目標も基本として、さらに矯正も審美も行える、総合的な歯科が理想的だと思います。


今ならまだ削っていないため、チャンスがあります。
十分計画を立てましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 09:41:11
こんにちは、


先生毎、歯科医院毎に治療法は色々ありますが、私なら矯正科医と連携して、矯正が半分過ぎた辺りに左上1と同じ形の右上1の仮歯を入れて治療を勧めてもらいますね。

その方が後でスペースの問題を考えなくてすみますし、矯正の先生も治療がやりやすいことがあります。


後で、何かするのは色々手間がかかることがありますので、まずは矯正の先生に相談された方がいいですよ。

うまく行けば先生を紹介して頂けるかもしれませんからね。



おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきっちさん
返信日時:2012-07-31 12:24:00
お返事ありがとうございます。

わたしも器具を外してから気づいてしまったので、誰に相談するべきか悩んでいました。

矯正器具をはずしてリテーナーのときにまた器具をつけるのは、料金がかかってしまうのでしょうか?
矯正歯科に相談に行けるのがまだ先なので不安で・・


7年くらい矯正していてやっとはずせたので、本当はあまりつけたくないのですが、つけないときれいにならなさそうですね(泣



タイトル [写真あり] 矯正終了、右前歯の交換したい差し歯の幅が狭い場合
質問者 もんきっちさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中