ブリッジのために削った歯の神経を抜くことに、よくあることなのか?

相談者: tomo0807tomo0807さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 14:56:05
初めてご質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。


現在、右上4.5.6番目のブリッジの治療中です。

4番…健康な歯
5番…虫歯が進行し抜歯を進められ抜歯しました。
6番…2年半前に神経を抜き治療をしたのですが、化膿してしまった為、再度根の治療をしました。


ブリッジを装着する前の仮歯の段階で4番と6番を削りました。
しばらくすると4番が神経に触れたような痛みが出るようになりました。
その旨を伝えレントゲンで調べたところ、4番の神経が削ったために出てしまったとのことで、神経を抜く治療をしなくてはならない。と言われました。


もともと、健康な歯でブリッジ装着のために削ったのですが、削る前にレントゲンなどで神経を傷つけないように治療するのは通常は難しいことなのでしょうか?

ブリッジの治療ではよくあるような過程なのでしょうか?


削る治療の前にそういったリスクもあると説明を受けていなかったので、不安に感じています。
保険適用外のブリッジの治療になるので、私にとっては安くはありません。
それだけに今後の治療に関しても不安があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:03:56
tomo0807tomo0807 さん、こんにちは

>削る前にレントゲンなどで神経を傷つけないように治療する

レントゲンを撮ったところで、歯を削る行為に及べば、歯髄に大なり小なりの刺激が伝わります。
それは、肉眼的に直接露髄していなくても生じることかと思います。

残念ではありますが、ある意味致し方なかったのかもしれませんね。


インプラント治療か、義歯を選択すれば、抜髄を回避できたのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:11:28
tomo0807tomo0807さん

こんにちは

事前の説明がしっかり欲しかったところですね。



歯を削ることによって出る、痛みの原因として

1、発熱
歯を削る時には、熱が出る歯の神経を痛めてしまいます。
そこで、水を出しながら、冷やしながら歯を削るのですが、その水の量が少なかったり、削っている場所にうまく当たらなかったりすると発熱します。


2、古いドリルで、歯を削る
あまり削れない、古いドリル(バー)で歯を削ると、神経にダメージを与えます。
新しい、よく削れる器具は、神経へのダメージが少ないです。


3、強圧で削る
歯は、軽く触れる程度の圧で、ゆっくり削らないと神経が痛みます。


4、削る量
ブリッジなどを入れる場合、軸を合わせる必要があるので、削る量は多くなります。
神経に近くなると痛みが出ます。


ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 15:20:07
保険適用外のブリッジの治療

保険外の材料を使用したブリッジになるのでしょう。

支台歯形成量は結構多くなりますから、切削する方もかなり慎重になります。
ただ、健全な歯を切削すれば往々にして歯髄の反応が出ます。
元に戻れば問題ないのですが・・・。


私なら仮歯の状態で仮着セメントに歯髄鎮静作用のある物を使い様子を見ます。



>4番が神経に触れたような痛みが出るようになりました。

持続的な痛みですか?
それとも一過性の痛みですか?
それによって現状が変わります。



>削る前にレントゲンなどで神経を傷つけないように治療するのは通常は難しいことなのでしょうか?

歯髄の形はある程度わかりますが、あくまでも2次元的な位置関係しかわからないので、参考になる程度です。



一番の問題は事前に「歯の歯髄にダメージを与えるかもしれません。ひょっとしたら、歯髄を除去するかもしれません。」の一言があったかどうかです。
と思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo0807tomo0807さん
返信日時:2012-07-31 23:46:18
小林歯科クリニック 小林先生
ハシモトデンタルオフィス 橋本先生
田部歯科クリニック 田部先生

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。


ご回答頂いた通り、健康な歯とはいえ削る行為を行えば痛みが出る事も致し方ないのですね。

痛みの原因も自身の状態や状況によっても様々あるという事が良くわかりました。


知識不足だった事や事前にそういった説明を受けていなかったので治療している最中に虫歯以外の歯が痛くなってしまうとは思わず、不安が募ってしまいました。



田部先生より
>持続的な痛みですか?それとも一過性の痛みですか?

仮歯を付けてから2.3日で痛みが出るようになり、それから1週間以上経ちますが、痛みは続いているので持続的な痛みだと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 08:39:33
普通のブリッジは二本の歯を平行になるように削らなければいけないので、4番と6番の生え方によっては削る量が増えることは考えられます。

歯髄への影響は必ずありますが元にもどる場合と戻らない場合があり、後者は抜髄が必要になると思います。




タイトル ブリッジのために削った歯の神経を抜くことに、よくあることなのか?
質問者 tomo0807tomo0807さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中