[写真あり] 虫歯で詰め物治療をしたが、浮いていて取れそうに感じる

相談者: もちづきゆいなさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 23:51:06
本日歯医者にいってきて、いくつかある虫歯のうち2本治療してもらいました。

しかし、そのうちの1本の詰め物が少し浮いてるといいますか、とれそうな気がしています。

歯と歯の間くらいのところが虫歯だったようで穴をあけた部分ではないのですが、舌で触ってもなんだか変な感じで気になります。

来週にまた歯科医に行く予定なのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

参考として、見苦しい写真になってしまいましたがなんとか撮れたのでお願いいたします。

(治療がはじめてで、びびっていたのであまり詳しい事は聞けなかったというか聞きませんでした)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-31 00:00:52
>来週にまた歯科医に行く予定なのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

これって最終修復物なのでしょうか。
それとも今回は型を採って次回に最終修復物が入るのでしょうか?


どちらにしても主治医に連絡して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちづきゆいなさん
返信日時:2012-07-31 00:09:33
次は奥歯を治療しましょうねと言われた事と、9本くらい虫歯があって、2ヶ月くらい通ってもらうかなと言われたのでこれで終わりなのかなと思っていたのですが、やはり連絡した方がいいみたいですね。

詰めた作業工程? は少し石膏のような匂いがして携帯ゲーム機の液晶シートぐらいのしっかりしたビニールが唇に触れていた事と、それをつけた後に青と黄緑色に光る何かをあてていた事ぐらいしか分からなかったです。

少なすぎる情報で質問してしまってすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 08:51:24
お話からして、レジン充填を想像しました。

しっかりとついていなければ、二次齲蝕への心配も出てきますので、早めに見てもらってください。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 09:04:57
そうですね。

>少し石膏のような匂いがして携帯ゲーム機の液晶シートぐらいのしっかりしたビニールが唇に触れていた事と、それをつけた後に青と黄緑色に光る何かをあてていた

僕も水澤先生同様「レジン充填」を想像します。

しっかりとした接着操作がなされていなければ虫歯はさらに進行しやすくなりますので、早めに担当の先生に診てもらった方がよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 16:19:06
もちづきゆいなさん
こんにちは

僕もレジン充填ではないかと思いました。

レジン充填を次回、研磨するために過剰充填しているだけであれば、(段差があっても)いいと思います。

しかし、カタカタ取れそうであったら、これは良くないので、担当の先生とご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-07-31 18:29:18
もちづきゆいなさん
こんにちは

おそらくレジンだと思います。

来週も歯医者さんに行かれるんですよね?

このままで終了はないと思いますが、担当医に聞いてみて下さいネ
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちづきゆいなさん
返信日時:2012-08-01 00:55:33
沢山の歯医者様に回答していただいて、気持ちが楽になってホッとしました。
来週に行った時にきちんと先生に伝えます。

皆様本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もちづきゆいなさん
返信日時:2012-08-01 00:58:00
まだちゃんと詰めてないのかな? 
それとももう詰め終わったのかな? 
と疑問に思っていた事も解決しましたし、とりあえず来週先生に伝えれば大丈夫な事が分かってよかったです。

皆様本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 21:25:49
はじめまして。

> 次は奥歯を治療しましょうねと言われた事と、9本くらい虫歯があって、2ヶ月くらい通ってもらうかなと……

※ 担当の先生に(または衛生士さん)に、遠慮なさらずに、色々聞いてきましょう。

特に、虫歯がちょっと多い気がします。

治療も、大切ですが、今後は、虫歯になりにくい、お口の状態を保つために、『予防』(=歯磨きプラークコントロール)も、頑張りましょう。

歯磨きの仕方なども、質問して、予防について、教えてもらいましょう!




タイトル [写真あり] 虫歯で詰め物治療をしたが、浮いていて取れそうに感じる
質問者 もちづきゆいなさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中