2歳。生えかけの乳歯部分の歯肉腫れ、痛み、発熱

相談者: 川川さんさん (2歳:女性)
投稿日時:2012-07-31 16:26:40
2歳6か月の子供。

右上E、噛む面が半分ほど生えてきており、半分は歯肉に隠れてている状態です。
そこの歯肉が腫れ、痛みがあるようです。

昨日歯科を受診したところ、きれいにしてにして様子を見るようにとの事でした。

おとといと昨日は、発熱38度ほどあり。(これは、腫れが原因でしょうか?風邪の症状はなし。)

今日は熱下がりましたが、食事もあまりしたがらず、つばを飲み込むのを嫌がっています。 

このまま様子をみていて、どのくらいで症状は治まりますか?

再度、受診した方がいいのでしょうか?



 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-31 16:41:35
>おとといと昨日は、発熱38度ほどあり。(これは、腫れが原因でしょうか?風邪の症状はなし。)

可能性は有ると思います。


>このまま様子をみていて、どのくらいで症状は治まりますか?

生え切ったら腫れなくなると思いますが、今の症状がいつ治まるかは???


>再度、受診した方がいいのでしょうか?

症状が有るのなら受診されたほうが良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 17:29:53
>おとといと昨日は、発熱38度ほどあり。(これは、腫れが原因でしょうか?風邪の症状はなし。)

むしろ熱が出るような状態(原因は分かりませんが)であったため、体の抵抗力が落ちて歯ぐきが腫れたように思えます。

熱が下がったのであれば症状も徐々に改善してくるとは思いますが、どのくらいで治まるかまでは分かりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 20:51:58
はじめまして。カワサキです。

お子様の状態、いかがですか?
ご心配ですね。

> おとといと昨日は、発熱38度ほどあり。(これは、腫れが原因でしょうか?風邪の症状はなし。)

※ その可能性も考えられますが、体の抵抗力が、下がっためかもしれません。


> このまま様子をみていて、どのくらいで症状は治まりますか?
> 再度、受診した方がいいのでしょうか?

※ なんとも、回答しにくいです。
熱の程度にもよりますが、ご心配なようですと、歯科および、小児科(医科)の、2人の先生に、チェック・相談してみましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 川川さんさん
返信日時:2012-08-02 00:27:14
細見先生 堀先生 川崎先生

ありがとうございました。

食事中痛がってはおりますが、熱も下がり、機嫌もよくなってきましたのでこのまま様子を見ようと思います。



タイトル 2歳。生えかけの乳歯部分の歯肉腫れ、痛み、発熱
質問者 川川さんさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中