セラミッククラウンはそんなに良い?歯科で勧められ契約したが迷いが

相談者: チョココさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-04 20:56:27
今右下6番の根っこの治療をして貰っています。
かぶせものにセラミッククラウンを薦められました。
あと左下6・7番 右上6・7番(虫歯治療済み)をセレックインレーに治療しなおした方が将来の為にいいと説得され・・・お願いします。
と契約しました。

でも両親に話したら高すぎるし、保険治療でも十分大丈夫でしょと言われました。

私も正直金銭面できつかったので大丈夫なら保険治療にして欲しいのですが、セラミックはそんなにいいのでしょうか?

あと今行ってる歯医者に、今更保険治療でお願いしますっていうのは無理でしょうか?
正直言いにくいですが・・・。

勝手な相談ですが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-04 21:07:33
>私も正直金銭面できつかったので大丈夫なら保険治療にして欲しいのですが、セラミックはそんなにいいのでしょうか?

だとすれば保険治療でいいと思いますよ。

保険治療でもでも10年以上持つことは珍しくありません。



>あと今行ってる歯医者に、今更保険治療でお願いしますっていうのは無理でしょうか?
>正直言いにくいですが・・・。

保険医療機関なら保険治療の希望は断れません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-04 23:56:53
>将来の為にいい

もし、将来、女優になられて時代劇に出演されるとします。
大笑いするシーンで銀歯が見えたら、すべてが台無しになりそうです。
「その時代に銀歯あるはずないだろう!」みたいな。

セラミックなら、修復前の自分の歯に見えそうですから問題ないと思います。





将来の為・・・・・・ですか??

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 08:47:12
ご相談ありがとうございます。

>だとすれば保険治療でいいと思いますよ。
>保険治療でもでも10年以上持つことは珍しくありません。
保険医療機関なら保険治療の希望は断れません。


細見先生の回答どおりです。
ご希望をお話しした方が良いと思います。

保険の治療が悪いという考えは間違いです。



>将来の為にいい

これこそはとてもすばらしい考えです。
保険治療にもその考えを入れられます。
自由診療をそれをさらに上回ることができるというだけです。

ちなみに、将来のために役立つ治療は、考えとシステムと治療内容(知識、診断、技術、実績)です。
けっして材料ではありません。
材料だけを理由に進める歯科医師には、内容をお確かめになるまで決して任せないことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 09:27:07
保険治療と自費治療ではクオリティがまったく異なるべきものです。
長期の予後も異なってきますし、清掃効率なども異なります。

●メッチャ丁寧な保険治療VS手荒な自費治療●
では おそらく保険治療の勝ちでしょう

●普通の保険治療VS普通の自費治療●
では、どっちもどっちでしょう

●手荒な保険治療VSメッチャ丁寧な自費治療●
では、自費の圧勝でしょう

さて問題は、メッチャ丁寧な自費治療をしてもらえるかどうかです。

自費治療はお金がかかる治療です。
メッチャ丁寧にしてもらえないのであればまったく意味がありません。

貴方の通っている医院で、担当医の先生の過去の症例集などを見せてもらうように要求してみてください。
自信を持って過去の症例を見せてもらえるならOK
見せてもらえないならやめておきましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココさん
返信日時:2012-08-05 11:09:38
丁寧な回答有難うございます。

保険治療でいいとの事なので、保険でお願いしてみます。

無理だったら保険治療お願い出来る医院を探してみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 13:39:44
追伸です。

保険治療でいいとの事なので、保険でお願いしてみます。


保険治療でいい、というお願いはやや危険かもしれません。
回答者たちの意味していることは、歯を大事にするとか、おろそかな治療で大きな後悔につながらない治療の目的と内容がとても重要だという意味です。

保険で良いや〜、とは思わない方が危険を避けられます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 09:00:14
解決っぽいですが

される先生によると思いますよ。 タカタ先生が書かれているとうりいわゆる丁寧な治療がベストだと思います。

自費でも丁寧でなければとか、色が白いだけの自費治療もありますのでね。

自分が保険でよければ、それでいいと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-06 09:08:55
諸先生方に同意です。


保険保険外では当然ながら材料に差があります。

しかし、その材料の特性を生かしたテクニックと手間(時間)をかけて初めて「圧倒的な差」が生まれます。

タカタ先生が書かれている

 ●メッチャ丁寧な保険治療VS手荒な自費治療
 ●普通の保険治療VS普通の自費治療●
 ●手荒な保険治療VSメッチャ丁寧な自費治療●

の例えは的を得ていると思います。


また、

 良かったけど高かった

では自費治療を受ける満足感(価値観)は得られません。

 高かったけど良かった

と思えないのであれば自費治療を受ける意味がありません。


北野先生が

「自分が保険でよければ、それでいい」

と書かれておりますが、その通りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココさん
返信日時:2012-08-06 15:39:18
丁寧な治療をしてもらえる医院を自分なりに探してみたいと思います。

有難うございました。



タイトル セラミッククラウンはそんなに良い?歯科で勧められ契約したが迷いが
質問者 チョココさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中