? 親知らず抜歯後の口臭について

親知らず抜歯後の口臭について

相談者: ワンタンさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-30 16:15:30
7月16日に歯周病虫歯がありますと言われ、始めに歯石プラークコントロールの指導を受けました。
この時はまだ歯周病の治療はしていません。

そして親知らずがあり磨きにくいし、歯垢も着きやすいと言われ、24日に右上親知らずを抜歯し、翌日に消毒に行きました。

抜歯は20分くらいかかり抗生剤は三日間、痛み止め(ロキシニン)を六回分服用しました。

抜歯から5日たった頃から口臭が出始めました。
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、ドブのような臭いがします。

この臭いは歯周病から来ているのでしょうか?
また抜歯の影響という事はないのでしょうか?

今までこのような口臭はなかったので、正直不安です。

歯周ポケットは2ミリ〜4ミリです。

歯周病が治れば口臭も自然と治りますか?

先生方のアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 16:53:03
ワンタンさんこんにちは。


抜歯から5日たった頃から口臭が出始めました。
>今までこのような口臭はなかったので、正直不安です。

実際拝見していないので想像の話になりますが、抜いたところに食べ物の残りカスなどが溜まっていませんか?

抜歯窩に食物残渣が停滞すると口臭の原因になります。

一度かかりつけの歯科医院で聞いてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-30 18:58:47
橋本先生のアドバイスに追加して、抜歯後の治癒不全が生じ、抜歯窩に膿がたまることも考えられます。

今回のケースであてはまるかわかりませんので、担当の先生に状況をお話しください。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-07-30 20:17:24
橋本先生、解答ありがとうございます。

残りカスがたまって口臭が起こる可能性もあるのですね。

今週に歯医者に行く予定なので先生に聞いてみます!
原因が分かれば精神的にも楽になると思うので、早めに行きたいと思います。
そして歯周病の治療を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



水澤先生、解答ありがとうございます。
抜歯後の治癒不全も考えられるのですね。
歯周病の臭いというよりは、抜歯の所に問題があるのですね?

担当の先生に聞いて、早く原因を突き止め治療してもらい悩み事を減らしたいです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-31 11:35:12
ワンタンさん、こんにちは。

>橋本先生のアドバイスに追加して、抜歯後の治癒不全が生じ
抜歯窩に膿がたまることも考えられます。

もひとつ、追加で (^^)

「ドブのような臭いがします」とのことですから、可能性としてはここら辺が近そうですね。

ジメチルサルファイド(硫化ジメチル)の臭気は、それ系のニオイだったりします。


手足を怪我した時、なにかしらニオイがしてるのを確認した経験とかはありませんか?

傷口からは血液もそうですが、滲出液などの体液も出ます。
それを原材料に細菌が臭気ガスを産生し、それが揮発すると「ニオイ」として認識できるようになります。

傷が治って、ニオイも収まるようであれば、(結果論ですが)傷があったことによる影響でニオイが出ていた、と言えるでしょうね。


傷口も含め、早く治ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-02 10:46:11
橋本先生、水澤先生、吉岡先生

こんにちは

火曜日、歯医者さんに行ってきました。
二回目の消毒でしたので、担当の先生ではなく歯科衛生士さんが消毒をしてくれました。

口臭の事を聞いてみたら、食べかすが溜まり細菌が増えたのでしょうといわれ、それを取り除いてもらいました。
ハミガキを丁寧にしてくださいと言われました。
傷口は綺麗なようです。

ドブ臭い匂いは改善されたような感じもしますが、まだ少し匂いはあります。

ドブとは違うような匂い?

抜糸が来週なのですが、抜糸をして傷口が塞がれば匂いもなくなりますか?

この臭いのおかげで食欲もなく、プリンやゼリー、スープなどを食べています。

栄養的にもよくないとは思うのですが、気分的に食欲がわかないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 11:03:02
こんにちわ。
カワサキです。

口臭が、少し改善されて、よかったですね。

縫合するくらいの、(比較的)大きな抜歯だったのでしょう。
抜糸をして、徐々に、傷口が、塞がれば、臭いも、なくなる可能性は強いと想像されます。

傷口も、治りつつあるようですので、できれば、食事もバランスの良い物を食べられたほうが、栄養状態もよくなり、傷も早く治りやすいでしょう。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。
早く、落ち着くといいですネ。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-08-02 11:05:16
ワンタンさん、こんにちは。

抜歯後1週間では、親知らずがあった箇所の歯磨きは、まだいつも通りとはいかないと思います。

そうすると、どうしても食べかす等が蓄積されてしまいますので、臭いの原因となります。

一方、抜歯した箇所が回復していく(肉が盛り上がっていく)過程で、においや変な味を感じることもあります。

これらがトータルとして、口臭(イヤなにおい)として感じられることがあります。

これは、基本的には、時間の経過とともに改善されることが多いです。

ワンタンさんの抜歯日時から考える限り、今しばらく時間が経つと徐々に気にならなくなるのではと、個人的には考えます。

ただ、この場で確定的なことは分からないため、気になる点は担当の先生にも再度確認されてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-02 11:24:40
川崎先生、こんにちは。

解答ありがとうございます。
栄養的にも、食事はきちんととったほうが治りが早くなるのですね。

臭いは気になりますが、ガンバって食べようと思います。

また傷口が治れば、口臭はなくなると言うことを聞いて安心しました。
頑張って治療したいと思います。

また経過報告します。
ありがとうございました。



中本先生、こんにちは。
やはり食べかすが付着してしまうのですね。
抜歯は初めてなので、戸惑いと不安でいっぱいでしたが、先生方の言葉に精神的に楽になりました。

まだ口臭は続くけど、いつかなくなると思って食事をとり、ケアをしていきたいと思います。

抜糸の時に先生に相談してみます。
また経過報告します。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-05 20:16:13
たびたびすみません。

もうひとつ質問があるのですが、今回右上の親知らずを抜歯したのですが、左上の親知らず抜歯したほうがよいのでしょうか?

親知らずは虫歯ではありません。
片方だけ抜いたままでも問題はありませんか?


ちょっと気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-05 21:05:16
>左上の親知らず抜歯したほうがよいのでしょうか?

主治医はなんと言ってますか?

診ていない我々は、なんとも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンタンさん
返信日時:2012-08-09 23:12:17
先生方、アドバイスありがとうございました。

口臭もなくなりほっとしています。



タイトル 親知らず抜歯後の口臭について
質問者 ワンタンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日