歯茎の腫れと痛みで受診後から下顎のしこりと頬の痛みが続く

相談者: りぃーさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 08:44:20
参考:過去のご相談
上顎が腫れて痛むのは風邪と関係ありますか?




歯茎が腫れて痛みもあり、膿のようなものも出ていたので、昨日に歯医者に行きました。



麻酔とかしましたが、1日じゃ、違和感が取れないのか、まだ、頬のほうが腫れたように痛み、下顎のしこりもあります。

しこり、触っても、ちょっと分かりにくいのですが、ビー玉ぐらいの大きさで痛みを伴います。

リンパに菌が入ってしこりが出来たものだと、自分では思っているのですが…

目の辺りも若干痛みます…


これらを含めて、歯茎に菌が入ったことによる事なのでしょうか?

また、歯医者に行くのですが、早く安心したく、こちらに相談させてもらいました。


お忙しいと思いますが…よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-01 08:50:18
実際に診ていないので一般論をお話します。

まず歯茎がはれているという事は何らかの感染が疑われます。

口腔内に感染が有った場合その支配領域のリンパ節に腫脹、圧痛が出る事が有ります。

具体的には下顎前歯部ならオトガイ下リンパ節、それ以外なら顎下リンパ節です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 21:43:46
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……

細見先生の言われる通りだと思います。

@ 歯茎が腫れたのは、なんらかの細菌が感染した。
A 所属リンパ節が、感染により、腫れる・しこりを感じることは、あります。目の周りは、ちょっと、異なるリンパまたは、別原因の可能性が高いかもしれなです。(想像)


ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃーさん
返信日時:2012-08-02 07:12:43
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

歯の治療をしてから目の周りが痛くなったので関連しているのかと思いました。

今は瞬きするだけで、痛いです。

右目の右斜め下のところが痛みがあり…まだ頬っぺたの方も痛みます。


歯の治療を受けるまでは何ともなかったので、菌が回ったのかなと思いました。

はやり、目は別なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 07:28:50
りぃー さん、おはようございます

>目は別なのでしょうか

歯科医院では、どの辺りを治療されたのかが分かりかねますが・・・

歯茎の腫れが目に影響してるのかどうか、インターネット上の歯科相談掲示板で判断はできません。



>今は瞬きするだけで、痛いです

ちょっと、ご心配ですね。
今日にでも、眼科を受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃーさん
返信日時:2012-08-02 08:04:11
小林先生、ご回答ありがとうございます。


治療した、歯は右下の奥から2番目と3番目の間のところの歯茎です。
その時に麻酔があまり聞いていなかったので、何回か麻酔しました。



タイトル 歯茎の腫れと痛みで受診後から下顎のしこりと頬の痛みが続く
質問者 りぃーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中